GUNDAM WAR Wiki

戦士の鉄則

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

戦士の鉄則

放たれた刃

OPERATION
O-Z35 黒 2-2-0 R
強化
1枚制限/自軍
(戦闘フェイズ):《R》敵軍本国の上のカード1枚を、敵軍ハンガーに移す。その場合、自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで+3/+3/+3を得る。

カード・アドバンテージを相手に与える代わりに、自軍ユニットをパンプアップするオペレーション。

戦闘修正は+3/+3/+3と特攻並だが、対象のユニットを失うマイナス効果は無い。タイミングも戦闘フェイズと十分に広く、かなり使い易いカードとしてデザインされている。
単純な打点アップとしてはもちろんコンバット・トリックや各種火力耐性など、多くの仕事が期待できる。

ただし相手にカードを引かせるという性質上、乱発には注意。
せっかくの有利な状況を、このカードで有効カードを引かせてしまったせいで逆転された、なんて事になったら目も当てられない。
ただ、逆にこの効果を「敵軍本国を1枚減らす」と見る事もできる。戦闘修正と合わせて4点の追加となるわけだが、これは総攻撃が追加する打点と同量。リスクに見合ったリターンが十分にあるという事だ。

高機動を重視したバージョンの黒ウィニーに採用される。

  • その場合構文に注意。(戦闘修正を得る事ができる)自軍ユニットがいない場合は敵軍本国のカードを移せないし、逆に敵軍本国のカードを敵軍ハンガーに移せない場合はパンプアップも不可能となる。

目安箱バナー