GUNDAM WAR Wiki

テスタメントガンダム

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

ZGMF-X12A テスタメントガンダム

プロモーションカード

UNIT
SP-74 白 3-4-2 SP
テスタメント系 MS
PS装甲(4)】 特殊シールド(3)
(ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を指定する。このターン、指定したユニットのテキストを以下に変更する。
「(自動A):このカードがユニット1枚のみの部隊にいる場合、その部隊が与える戦闘ダメージは、自軍本国にも与えられる」
宇宙 地球 [5][2][5]

交戦相手のテキストを変更する能力を持つPS装甲ユニット。

テキストを変更する、即ち元のテキストを無効にする効果である。
ガンダム(ラストシューティング)のような対処の難しいユニットへの対策となる。「このターン」の記述もあるため、チームなど一部の【 】付きにも有効。

また変更後のテキストがマイナステキストであるため、ただ無効にする効果よりも強い。
例えば、サイズ負けする様な大型ユニットと交戦した場合、この効果が無ければただ一方的に破壊されて終わりだが、これのお陰で光の翼に近いラストパンチ効果となりうる。
ただ(クイックなどを持たない)場のユニットの能力であるという性質上、奇襲性は全く無く、実質的な光の翼的使い方はまずできないだろう。アカツキ(シラヌイ装備)と同様に、相手の行動を制限・強制するといった使い道が主になる。


なお、4国ユニットとしては初のPS装甲(4)持ち。
サイズもPS装甲の標準であり、白単デッキにおいてはかなり運用し易いデザインとなっている。

  • 設定上、ガンダムアストレイ・アウトフレームはこの機体の予備機である。核駆動を示す「A」の有無を除いて型番が同じ。
  • 2009年7月から全国のGW公認店で開催されるSCSの上位入賞者に配布。
    • 1位には箔押し版が、2~6位には通常版が配布。

目安箱バナー