(歌詞は著作権に触れるため省略)
アーティスト:ポルノグラフィティ
予想レベル:8
予想レベル:8
地声最低音:mid1F#(魂削りあうことでしか)
地声最高音:hiA(分かれあえないことだってある 刻まれていくんだ みなみ風が吹いた なに気ない場めんで など全体を通して頻出)
地声最高音:hiA(分かれあえないことだってある 刻まれていくんだ みなみ風が吹いた なに気ない場めんで など全体を通して頻出)
予想歌唱範囲:1番Bメロ〜サビ(魂 削りあうことでしか 〜)
ポルノグラフィティの楽曲らしく中高音域が連発し、その中で跳躍や音程の揺れが絶えず続くため難易度はかなり高い。最高音はhiAだが全体を通して頻発するため想像以上に体力が削られることだろう。
Bメロではいきなり階段状に下り落ちる音程で始まり、その後すぐに最高音へと駆け上がる音程へとシフトする。フレーズの密度がやや高いため置いていかれないように注意。
そしてサビは冒頭から「オー!(mid1G#)リ(mid2G#)バル(mid2F#)」と跳躍する。hiAが入りのフレーズに置かれている部分もあり、非常に外しやすい。また「言葉は意味を失くし 熱で感じ合う」の言葉詰めにも注意が必要。平坦な音程に見えて細かく変化があるため、覚え違いやタイミングのズレによるミスを誘発しやすい。
この他にも「手(mid1G#)と(mid2A)手(mid2G#)を(mid2F#)」「あ(mid2A#)ら(mid2F)し(mid2E)」などの音程面の難所が数多く存在し、自身が引っかかりやすい部分を徹底して練習しなければクリアは不可能だろう。音域に余裕があっても油断しないように。
音域・音程・体力とあらゆる面での力量が求められる楽曲であるため、きちんと対策を積んで挑戦しよう。自身の総合力を計ることにもうってつけの一曲だ。