いまさらP3考察 @ Wiki

イオ

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
だれでも歓迎! 編集
いお

公式

岳羽ゆかりの所持するペルソナ
アルカナは「恋愛」。

牛の玉座のような物に座り、両手を鎖で縛られた姿見をしている。
彼女の趣味に反映してかピンク色の服、ヒロインムード爆発。
最初は「銃を自分に向ける」という行為に対する恐怖からか、召喚器が使えず(オープニングでも窺えるシーン)、巌戸台分寮シャドウが襲来した際にも召喚器の引き金を引くことが出来ずにいた。
その後、主人公、順平の3人でタルタロス探索に臨んだ際、「怖がってなんていられない!」という言葉と共に、その姿を見せる。

神話

またはイーオ、イーオーなどとも呼ばれる。
ギリシャ神話に伝わる半神の女性で、主神ゼウスの妃ヘラに仕える巫女。

あるときゼウスに見初められ彼と関係を持つが、その現場をヘラに見つかってしまい、雌牛に姿を変えられてしまう。
その後、百目の神アルゴスによって監視される身の上となるが、ヘルメスによって解放される。
解放されたイオはヘラから逃れるためにギリシャからイオニア海を渡りエジプトまで逃げ、呪いを解かれ人間の姿を取り戻す。
そこで彼女は、後のエジプト王家に連なるゼウスの子エポパスを産んだとされる。

ちなみに、木星の衛星「イオ」は、彼女の名前から取ったものである。

関連項目

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
ウィキ募集バナー