職業

城下町のにて、コランダムを消費する事で各職業を開放し、ステータスに様々な補正をつける事ができる。
職業によって大きく得意不得意が異なるため、よく考えて選ぼう。
また、上級職英雄職は各地で転職許可証を入手、使用しないと就けない。
許可証の入手方法は転職許可証のページを参照。

ステータス解説

・HP
体力。HPが高いほど打たれ強くなる。防御力と併せて耐久力に大きく関わってくる。
・攻撃力
自分の攻撃力と相手の防御力によって通常攻撃の基本威力が決まる。
攻撃力が防御力を越えられない場合は (与ダメージや攻撃回数を増やしても) 物理ダメージを与えることができない。
・素早さ
素早さを上げることで相対的に相手のターンが回ってきにくくなり、自身の攻撃回数が増える。
・破壊
敵のブレイクゲージを削る力。敵をブレイクさせることでマソを吸収できる。
ブレイク状態の敵は3ターンの間行動不能になるほか、被ダメージが増加する。(物理、魔法問わず)
またChainダメージも増加する。そのため火力と耐久力の両方に影響するといえる。
(※「強破壊」「超破壊」といった特殊ピースを装備すればブレイク時間を延ばせる。)
・詠唱
魔法を使用するために必要な「詠唱クリスタル」が溜まる速度。
また回復系および直接ダメージ系魔法の効果量にも影響する。
・魔法倍率
魔法の効果量に影響する。魔法倍率が高いほど魔法が強力になる。
・マソ吸収
冒険中および戦闘中におけるマソの吸収力。マソが溜まることで右側に置いた魔法を使用可能になる。
また従魔のHP回復量にも影響する。
・採集、罠抜、解錠、冒険、捜索
各種ステージイベントにおける成功率に関係する。詳しくは該当ページを参照。

職業一覧

名前 HP 攻撃力 素早さ 破壊 詠唱 魔法
倍率
採集 罠抜 解錠 冒険 捜索 マソ
吸収
説明 備考
なし
(初期)
D D D D D D D D D D D C 職業なし。
マソ吸収を除く全てのパラメーターが低い。
基本職 (必要コランダム:1)
名前 HP 攻撃力 素早さ 破壊 詠唱 魔法
倍率
採集 罠抜 解錠 冒険 捜索 マソ
吸収
説明 備考
戦士 A A E C C E E D C A B C HP・攻撃力が高いが素早さが低い。
詠唱速度は普通だが魔法倍率が低いため効果は薄い。
冒険が得意で採集は苦手。
シーフ D C A D D D D A A D E C HPが少し低いが、素早い。
ブレイク力は控えめ、魔法も苦手だが速さでカバー。
罠抜けと解錠が得意だが、他は苦手。
魔法使い E E C C A B A C C E C B 物理が苦手で魔法が得意。
魔法の少ない序盤は苦戦する。
マソ吸収力があり、魔法を早めに使える。
採集が得意で冒険が苦手。
神官 C C D B C C B D E C A A 素早さが少し低いが、ブレイク力が少し高い。
他は全て平均的。それこそが特徴。
マソ吸収力が高く、魔法を早く使える。
捜索は得意だが、解錠は苦手。
上級職 (必要コランダム:3)
名前 HP 攻撃力 素早さ 破壊 詠唱 魔法
倍率
採集 罠抜 解錠 冒険 捜索 マソ
吸収
説明 備考
B S C D C D D D C A B C 攻撃力が非常に高く、HPも少し高い上位職。
素早さも平均のため、ただ殴り合うだけなら優秀。
ブレイク力は控えめで魔法も少し苦手。
冒険・捜索が得意。
武道家 S B A E D D B B D B D C HPが非常に高く、打たれ強い上級職。
攻撃力と素早さもそれなりに高いが、
ブレイク力が低く、魔法も苦手。
技能の得手不得手があまりない。
道化師 D E B E SS E A A A A A C 魔法の回転力が非常に高いが、効果は低い。
トリッキーな上位職。
全ての技能が得意というメリットもある。
踊り子 C E S A E C E A B E A B 素早さとブレイク力が非常に高い上位職。
攻撃力は低いが、敵をブレイクさせやすいため
隙を突く戦いが得意。
罠抜け・捜索の技能が高く、解錠もそこそこ。
賢者 E E C C A S A C B E C B 詠唱速度が速く魔法効果が非常に高い上位職。
魔法に極振りした、魔法使いの上位互換職。
その代わり攻撃力は低く肉弾戦は得意ではない。
採集が得意で冒険が苦手。
英雄職 (必要コランダム:5)
名前 HP 攻撃力 素早さ 破壊 詠唱 魔法
倍率
採集 罠抜 解錠 冒険 捜索 マソ
吸収
説明 備考
重戦士 SS SS E SS C E E C B A B C HPとブレイク力が極まった英雄職。
攻撃力も非常に高く完全に脳筋。戦士の上位互換職。
素早さ・魔法倍率・採集は相変わらず低い。
アサシン D A SS D E D D A A C D B 素早さが極限に高い英雄職。敵が止まって見える。
攻撃力も高く、反撃の隙を与えない。
ただしブレイク力が低く魔法も苦手。
シーフの上位クラスだが詠唱は下がっている。
大魔導師 E D C C S SS A C C D B A 詠唱速度と魔法効果が極まった英雄職。
マソ吸収率も高く、魔法を使わせて右に出る者はいない。
賢者の上位クラスだが解錠は下がっている。
大神官 B C B C A B B C D C A S 万能型の英雄職。解錠以外のパラメータが全て平均以上。
そのうえマソ吸収率も非常に高く、どこにも隙がない。
神官の上位クラスだがブレイク力は下がっている。
騎士 SS SS C C D D C B C B C C HPと攻撃力の極まった英雄職。
魔法は苦手だが、バランスの取れた肉弾戦で圧倒する。
技能に不得意もない。

おすすめの職業

初期状態では全てのステータスが最低クラスなので、コランダムを入手し次第転職したい所。

基本職

戦士
恐らく基本職で最も序盤向きの職業。低レベルでは素早さはほぼ装備次第なため問題なく、魔法も強い物が少ないためデメリットは小さめ。
各行動能力もなし以下になるのは採集だけで、ステージ踏破に最も影響する冒険が高く隙が無い。
ただし採集は装具作成に必要な能力であり、武器防具の開発が遅れてしまう可能性もある。
神官
バランス型の職業。魔法を活かしつつ通常攻撃でも火力を出したい人向け。
序盤から入手できる「グラン」(単体直接ダメージ) や「ブレイカ」(ブレイク効果) は優秀。「ローレライ」(黄色値蓄積) も便利。
とりあえず迷ったらこれを選ぶといい。
捜索が得意で、消費アイテムくじ引き券を集めやすいのも利点。解錠は苦手なのでルーレットの腕を鍛えよう。

上級職

踊り子
許可証の入手が容易な上級職。性能は速度とブレイク力が高く妨害特化。
ボス戦に詰まったら装備やスキルでさらにそれらを伸ばし、ひたすら敵の行動を妨害してみるのもいいだろう。
攻撃力・詠唱値共に低いので敵にダメージを与えることには向いていない。サポート型の職業。
詠唱は低いため戦闘中の詠唱は期待できず、採集と冒険が低いためアイテム捜索も苦手なので注意。

英雄職

アサシン
普通に進めた場合恐らく最も早く着ける英雄職、くじ引きで引くだけなのでキノコ洞窟をクリアした時点で就けると思ってほぼ間違いない。
能力も英雄職らしく中々高い。魔法は苦手だが、その速度と攻撃力で通常攻撃だけで倒していける。
ただしHPは低くブレイクも高くないため速攻で倒せないボス相手だとかなりの苦戦を強いられる。
各行動能力は少々差があり、採集や捜索の低さから踏破特化と行った所だろうか...アイテム稼ぎにも向いていない。
大魔術師
魔法使いや賢者と同様、魔法特化の英雄職。戦術を良く練って魔法を有効に使える人向け。
アイテムで上げられない魔法倍率とマソ吸収が高いため、最終的に最強の職業。最高の力を求める貴方に。
魔法使い系はHPが致命的に低く、よく考えて使わないと役に立たないため全体的に上級者向け。
大神官
最も簡単に就ける英雄職、ただ歩くだけで入手可能。根気さえあれば最初にこの職に就く事も難しくない。
説明通りに隙の無い性能で、何か無ければとりあえず選んでおいて損は無い。
逆に言うと特徴が無いため、尖った戦術を取る場合は向かないだろう。解錠の低さにだけ注意。
騎士
高いHP & 攻撃力と、それを補佐するバランスの取れた他能力が売りの英雄職。
有り余る攻撃力を補助するようにスキル・ギフト・魔法を編成するととても安定する。
魔法の扱いは苦手なので、いっそ魔法関連の能力を無視して殴り合い特化にする手もある。
また技能も平均以上の水準でバランスが取れているためイベント面でも活躍できる。