採用車種一覧 > 285系

概要

 1998年に、JR東海とJR西日本が共同開発した寝台列車。「きたぐに」などに使用される583系と同じ電車方式を採るが、汎用性を重視した同系と異なり、あくまで寝台列車に用途を絞って設計されている。また電動比率を2M5Tとしながら営業速度は130km/hと、寝台列車としては日本最速を誇る。  「サンライズエクスプレス」の愛称の通り、「夜」をイメージした従来のブルートレインと異なる、「夜明け」をイメージしたカラーリングが印象的。  7両編成のうち、電動車の前後3両目を除いて2階建ての構造となっており、寝台設備は全て個室。シャワールームや自動販売機も備えるなど、設備が充実している。  西日本所有の0番台と東海所有の3000番台が存在するが、目立った違いはない。

 A7においては初期設定での使用は不可能だが、藍那鐵道開発本部からデータをダウンロードすることで使用可能となる。

運用

画像

#ref error :ご指定のページがありません。ページ名を確認して再度指定してください。

田町車両センター 憂宮電留線にて。日没後の運用に備えて洗車・整備中。

編成

  • 寝台特急サンライズフロンティア
    ←萌黄 憂宮→
    クハネ
    285
    サハネ
    285-200
    モハネ
    285
    サロハネ
    285
    モハネ
    285-200
    サハネ
    285
    クハネ
    285

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2010年08月06日 14:09
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。