アットウィキロゴ
おちめとちへこのまとめ @ ウィキ
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

おちめとちへこのまとめ @ ウィキ

クールビズ押し

最終更新:

otiti

- view
だれでも歓迎! 編集

86 名前:ハワイから豚つぶやき【中卒が語る】[] 投稿日:2011/05/22(日) 21:09:36.10 ID:nyWcYFocO
就活生のクールビズをガチで認める発表を各企業はハッキリすべき。
そんなこと言って落とすんでしょと就活生のクールビズが定着してないらしい。
大体何で就活はあんなコスプレみたいなスーツじゃなきゃならないんだ?若い企業もおっさん臭い発想ばかりだなぁ。
------
結局、新しい企業が出てきてもファッション革命は起きず。
知らず知らずおっさん化しておしまい。
若者がいつのまにやら老害側に立つインフィニティ。かわらんなぁ。
------
就活スーツの意味のなさにRTがあるので話を戻す。
あんなの決めるおっさん臭い側がモードとかファッションとかわからないからビジネスシーンではスーツがとか言ってスーツで画一化してるだけ。
逆に面接官の私服チェックをさせてもらおうか。
ヒドイぞ。短パンに革靴に透けた靴下か。
-------
もしくは僕はわかりますよ的などこかのセレクトショップのマネキン買いかファッション誌で研究か。
今年の猛暑節電でビジネスシーンのファッション革命起きないか。
日本の夏、緊張の夏。

87 名前:ハワイから豚つぶやき【中卒が語る】[] 投稿日:2011/05/22(日) 21:13:48.91 ID:nyWcYFocO
就活生が気を使うことはない。これは企業側の猛暑節電への意思表示。
明らかに就活生もクールビズでいい、クールビズでなければ落とすぐらいの勢いで意志を明確にすべき。
ヒルズとかで着なれないグレイのスーツを着て歩いている就活生を見る度に泣けてくる。
------
大体、新卒難民時代なんだから『就活生革命』とか起きないのかね。
クールビズを徹底しろー!とか。
毎年二十歳ぐらいの人達にスーツを強制するのはコスプレか逆にちょっと老けたキッザニアか。
------
ビジネスシーンではとか言うけどそんな誰かが作った規制概念なんてぶっ壊せわばいい。
たかだか百年単位の出来事なんだから。
僕は短パン、クラッシュデニム、サンダルで超大企業とビジネスシーンを歩けてる。
おちさんはいいですよとか言われるがそうじゃない。
何を着たらいいかわからないだけ。

(編集注:ハワイで娘と戯れるおちさんの写真)

------
しかしそろそろ日本の就活生ぐらいの世代の人達は声をあげてもいいのでは。
だって必ずその中に近未来の日本復興の今は名もなきカリスマがいるのだから。
東日本大震災のあとすぐそんな若者が現れるかと思ってたのだが。
応援したい就活生世代。
------
おっさんはいいがおっさん臭いはダメ。
貧乏はいいが貧乏臭いはダメと同じ。若くてもおっさん臭いはいるから。
あとお金あっても何を買うべきかわからないのもダメ。感性だけはお金で買えない。
コーディネイターとかスタイリストを雇えば感性は買えると言うならばそこで議論は終了。
------
個性を磨けと大人は言い、スーツを着ろと画一化する。
しかも最後の最後、社会の出口で一本化。怖いなぁー。
社会の窓はやっぱ開けちゃいけないという世の中か。それも疑問視されてから長いなぁー。
もうそろそろ構造改革じゃないか。

92 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/05/22(日) 22:15:13.44 ID:lO7PsXxy0
就活生に他に言うことはないんだろうか。
○○の一つ覚えのように服装のことだけ。

113 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/05/23(月) 01:55:44.42 ID:WmGxcfIh0
就活生への提言がずれすぎでワロタw
おち爺の身近に大卒で就活動経験のある人いないもんねwちえこも退学させちゃったしね。
エントリーシートとりにいくためだけに会社説明会で2時間弱拘束させるとか
面接で話の内容よりも表情ばかり見るので真面目な子は損だとか
未だに手書きの履歴書とエントリーシートを要求するとかインスタント写真を拒む企業があるとか
学校で差別するとか
新卒食い物にする派遣会社があるとか
そこらへん知らないよね。無知爺。

124 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/05/23(月) 09:22:43.17 ID:MTRE8Y/X0
ochimasato あまりに多すぎで公式RTしませんが就活生スーツはスーツでなく儀式用の服だね。

やっと絶賛RT連発やめてくれたみたい。
普通はやらない恥ずかしいことだって気付いたのかな。

129 名前:豚ブログ[] 投稿日:2011/05/23(月) 11:26:27.91 ID:W76Hd3W0O
就活生を私服にせよ。
11/05/23
ハワイにいるとすっかり夏気分なのだがよくよく考えたら日本はこれから長期間の猛暑に突入していく。
その猛暑は同時に節電という現代人が体験をしていない領域である。
僕の会社もそうだが企業の窓は基本開かないビルが多い。
エアコン頼りにエアコンありきで建築設計されている。
猛暑節電はやってくる。対策っしては小さな抵抗ではあるが服を軽くするしかない。
短パンTシャツだって暑いんだから。
決めてるおっさんが日曜日何着ていいかわからない人たちだからそんな都合のいい服ないよとなってしまう。
就活生クールビズをきっかけに就活生はセンスを見るため私服にした方がいい。
人間は本当に現代文明に一度触れてしまうと弱い。
海外に来るといつも思うことがウォシュレットのことだ。
日本では今現在ありとあらゆるトイレにウォシュレットが装着されている。
僕はウォシュレット大好きというかウォシュレットがないとダメな人間になってしまい
海外に行く時はTOTOさんが発売している携帯ウォシュレットを持参するぐらいだ。
人間一度便利なものを知りそれになれてしまうと本当にそれがないとダメになってしまうことは多い。
携帯だってネットだってそうなのだが僕が一番自分がそんな人間に養成されてしまったのかと思うのが
このウォシュレットの自動便座機能。

130 名前:豚ブログ[] 投稿日:2011/05/23(月) 11:33:57.37 ID:W76Hd3W0O
日本だと家も含めだが最近は便器に近付くと便座が自動で勝手に上がる。(メンズ設定)
最初10年ぐらい前ある超人気アーティストの方の家のトイレに行った時に見た時はポルターガイスト現象かと思った。笑
今ではどこでも自動に便座は上がる。
こんな日常の繰り返しでそれが自分の体に染みついてしまったようだ。
あの先には便座も手で上げられなくなる人間になるとは誰が想像しただろうか。
特にウォシュレットとか一度インフラに入り込んで生活の一部になってしまったものはなくなるのがとても苦しい。
もちろん贅沢なのかもしれないし特に節電などで言われるかも知れないが
一度甘えてしまった人間は甘え続けたいというのが性。
やっとタイトルの本題に入る。そんな節電である。
霞ヶ関永田町を中心に節電対策として各企業クールビズが今年も取り組まれる。
先日ここでも書いたが僕が4月3日に書いた今年はクールビズを越える短パンTシャツの『リゾートビズ』を取り入れろと提案したのだが
環境省は5月末スーパークールビズを取り入れると発表した。

131 名前:豚ブログ[] 投稿日:2011/05/23(月) 11:37:23.62 ID:W76Hd3W0O [3/4]
しかしその服のチョイスはかなり様子がおかしいファッションになる。
そのことは以前のブログで。
それよりも思うのが「クールビズを実行するのならば就活生もクールビズにせよ」ということが今回の提案だ。
『猛暑節電』の中なぜ就活生だけが男女ともスーツ姿でいなければならないのか。
クールビズでいいという企業もあるらしいが「そんなこと言って着てったら落とすんでしょ」となかなかできないのが就活生側の気持ちだろう。
だから企業側がガチで「これマジだから」と言いきれば「クールビズで来ないと逆に落とすから」
ぐらい毅然とした態度で今回の猛暑節電において就活生に表明してあげなければならないのではないか。
そうすれば気兼ねなくクールビズで行ける。
それに就活生なんかいろんなところ回るんだろからスーツ辛すぎ。
しかも着なれてない。
大体毎年ヒルズでも見掛けるけど就活生のスーツ姿を見てると何か悲しくなる。
画一化されたグレイのスーツを着てまるでコスプレか
ちょっと大人のキッザニアか。
「個性を持て」と大人に言われて育った先の最後の社会への出口でなぜファッションを画一化するのか。
逆に今何かその人間の私服を見た方がその人間の内面までわかって面接にはいいと思うのだが。
なぜそうならないかと言えば表面上は差別なく才能を判断したいとか
ビジネスシーンではスーツでなければ語れないとかだろうが
本当は面接する側のおっさんがファッションがわからないから画一化しているだけなのだ。


132 名前:豚ブログ END[] 投稿日:2011/05/23(月) 11:47:24.40 ID:W76Hd3W0O [4/4]
それもこれも今回はおいておいて
猛暑→節電→軽装と小さな抵抗ではあるがネクタイを外すだけでなくかなりファッションを軽くしないと2011年の日本の夏は対抗できない。
そんな中近未来の日本復興の中心を担う就活生の人達にもハッキリとクールビズでも落とさない。
もっと言えばこれをきっかけに『私服就活』という新たな概念に突入したらどうだろうか。
わからないなら面接官にスタイリストとか入れて。
ハワイとかで何を着たらいいかわからず短パンに革靴に茶色い靴下のスーツ族を見掛ける。
それこそ身だしなみがない。
そしてそんなに身だしなみを言うなら面接官のメタボの腹を
凹ませて来い。
逆に今日から『EVERYDAY、カチューシャ』という社則になったら面接官のおっさんたちはどうするのだろうか。笑
バーコードの中に一本ハッキリしたバーコードみたいになるぞ。
レジ通りにくいぞ。シュールな画が展開されそうだ。
しかし彼らのスーツ画一化幻想主義も同じような事なのだ。
企業は若くなれど美意識や感性は変わらず。
しかしそろそろ就活世代からそういう既成概念をぶち壊す声がマスに聞こえるようにあがるべきなのだが。
なぜならその中にまだ見ぬ今かまだ名もなき日本復興のカリスマがいるはずなのだから。
いなかったらマズいぞ日本は。その為にも私服就活を。
おちまさと
今日も朝陽が昇った。ハワイは快晴。
短パンTシャツでサンダルで活動開始だ。
僕は新しい企業や老舗の真面目な大企業ともず25年仕事しているが短パンTシャツサンダルでビジネスシーンを過ごせている。
そりゃおちさんはいいけどと言うかもしれないがその一着一着の服が醸し出すものがいろいろ乗り越えて行く。
だからってドレスコードやスーツを着ない訳ではない。
画一化される必要はないということだし今年みたいな時は
臨機応変にやるべきだということもある。
まずは就活生に私服を。単純に暑くて無理でしょ。

141 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/05/23(月) 15:23:38.22 ID:/2keE3l80
そういえばアメブロで藤田社長の所の新人研修を
だいなしにしたことあったよね。
携帯禁止の厳しい研修なのに、無理やりブログで競わせて
優勝者には奥菜恵の手料理!とかって、若い子には何の魅力もないって。
結局社長離婚してるし。

大学に行く人が何を学んでいるのか、
きちんとした会社にはどうやって入るのか、
失礼のない礼儀とはどんなことなのか。

普通の人は全部できないにしても、できない自分を恥じて
努力するわけだが、コイツはできなことがかっこいいと思ってるからなあ。
処置なし。
それにしても二十歳そこそこで、その価値観にはめられたおちちも処置なし。
かわいそうなのは八万子。

185 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/05/24(火) 13:17:57.84 ID:+z4he3lz0
アンクレットすれば短パンOK
の意味が分からない。
しつこく言ってれば、
コラボwアンクレットの依頼でも
くると思ってるのかな。

189 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/05/24(火) 15:08:20.39 ID:Xixnoxcd0
スッキリでドン小西が、「環境省がアロハ・かりゆしOKを
出したけど、それでもビジネスの場や社会的な責任上は
着てはいけないでしょう、それなら何が許されるか?」
とクールビズ対応のファッションを紹介してたけど、
現実とのすり合わせから可能性を探すほうがよほど参考になったよ。

そもそも、おちめみたいにあの歳で、あのブサイクさで
お兄系着てごまかしてる気になってるアホには、そもそも短パン・
アンクレット()笑が受け付けない男性諸氏もいるってわかってないよね。

205 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/05/24(火) 19:41:48.48 ID:v4W3ufkT0
短パンTシャツにアンクレットで商談とかすんの?
あー、いいんじゃないいいんじゃない?

せっかくだからおちさん、ブログで書くだけじゃなく、実際に企業に働きかけてみてよ!
「僕の考えた企画です!」ってドヤ顔でさ。


217 名前:豚ブログ ブランドとブサイク[] 投稿日:2011/05/25(水) 00:40:59.90 ID:oM7QsSTnO
身だしなみならボディにしな。
11/05/24
水族館の芝生で走る娘。走ることは原点。
【写真】
ちなみに足にはVANQUISHと清春さんコラボの被災地支援ブレスを白と青の2本を繋いで
カルティエのチャリティーブレスを一緒にアンクレットとしてつけている。
アンクレットつければ短パンTシャツも正装扱いして入れてくれないかなぁ。
関係ないがTシャツはドルチェ&ガッバーナのモハメド・アリTシャツ。
デニム短パンも同じくドルチェ。
この短パン本当に履き倒している。
ベルトとサンダルはグッチ。
あと腕にはグッチの東日本大震災チャリティブレス。
時計はダイバーズシャネルJ12マリーン。
Tシャツとベルトとブレス以外は去年物。
スーパークールビズ十羽一絡にせずもう一度条件考え直して欲しい。
おちまさと
オアフでかなり食べて飲んでしまっているが体重と体脂肪率1桁はキープ。
先日書いた『就活生は私服にせよ。』じゃないが身だしなみを見るのであれば服装も大事だがそれを着る体脂肪率チェックは就活ではやらないのか。
儀式スーツの着方よりも体脂肪率の方が面接で見るべきな気もするが。
もう優先順位などなくなっているんだろう。

218 名前:豚つぶやき[] 投稿日:2011/05/25(水) 00:43:16.30 ID:oM7QsSTnO
ファッションブログを書くと女性からだけのリアクションがある。コメントもRTも。
海外で見かける日本人カップルも女性はファッションに興味あり男性なしというアンバランスなカップルをよく見る。
男性ファッション熱下がってるのか?もったいない。

225 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/05/25(水) 02:08:26.29 ID:lwzwA89s0
儀式スーツって何?
そりゃ普段スーツを着ない職種の方には理解出来ないでしょうけどw
あと、もう優先順位など~の意味がマジで分からない

228 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/05/25(水) 02:28:14.95 ID:O/c/1Ix70
多分ねぇ、
「儀礼」
って言いたかったんじゃないかな。>儀式

230 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/05/25(水) 02:57:12.22 ID:lxTRFagR0
それ単にフォーマルウェアでいいんじゃないの?

237 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/05/25(水) 04:04:28.52 ID:gMMYOWPXO
>>228
それにしたって社会人が儀礼を求められるのは当たり前じゃね?


247 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/05/25(水) 08:48:12.54 ID:2rgevpca0
あのブラウス、大好きな楽天でアフィって手に入れたポイントで買ったのかと思ってましたわ
ttp://item.rakuten.co.jp/ampleur/sa11s002/

それにしても夫婦なのに着てる服(金額)の差がありすぎ
爺さんのブランド品買い漁りのために馬車馬のように働かされる母娘犬

248 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/05/25(水) 09:03:59.52 ID:Ebfm0apH0 [1/2]
父親のブランド物のために0歳から働く娘


249 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/05/25(水) 09:26:50.13 ID:JV75m5oE0
オアフでかなり食べて飲んでしまっているが

体重と体脂肪率1桁はキープ。


本当にすごい 尊敬しちゃう
なぜならわたしの体脂肪率22%だから
影で超努力していると思う

これからジム入って泳ごう!


250 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/05/25(水) 09:30:14.72 ID:Ebfm0apH0 [2/2]
父親の旅行とジム代のために0歳から働く娘

255 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/05/25(水) 12:19:57.07 ID:iiQDCOKS0
>>252
こんなに幸せで、誕生日だからってハワイ行けて私達お金あるよー羨ましいでしょー

その上俺なんて就活とかタイムリーな話題もいけるクチだぜ

ってことでしょう。

271 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/05/25(水) 21:27:06.54 ID:MoiztaRg0 [2/2]
@ochimasato全く似合ってないっす、超キモイっす!!! 自慢ブログ寒いっす!!!! 
肯定コメントしか載せないブログ・・・コメント少なっ!!器ちいさっ!!!  募金でもしろっての

このスレ住人だな?www 

275 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/05/25(水) 21:40:25.77 ID:qNZXw+Mg0 [2/2]
>比例で受かって
>離党して
>自由に議員を続けれる。

いい歳してら抜き言葉恥ずかしいよ…
おちち、旦那に教えてあげてー

288 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/05/26(木) 03:00:46.58 ID:ATcFE5Xq0
>>194、>>211、>>213
おちまさと、ひょっとしたら「ジローラモ」のポジションを狙っていると同時に、
そのポジションからファッションプロデュースや企業面接のアドバイザーに
絡みたいんだろう。
あと「体脂肪」に拘るのは、歳を取るにつれて、見た目「太っている」&「メダボ体質」と
いうことを長生きする為&周囲の評価がマイナスになるので、必要以上に気にしているのだろう。
>>222
「社会動かす」にしても、これオファーする企業、マスコミ等がなければ何もできない。
>>224
ようは「"メタボ"な就活生は採用するな」ということだろう。
>>262
おちめからおちちへ「おちちの両親と祖父母と付き合うな」といわれているのかも。

673 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/06/02(木) 17:08:23.42 ID:vE4gr0Po0
おちブログ

>お腹もすいていないのに
>12時だから昼ご飯に行く国民性。
>毎日12時ジャストに
>オフィスビルのエレベーターからは
>大量な人が溢れ出て来る。
>食事とは本来
>空腹になったからするもの
>ではないのだろうか。

おちさんみたいな暇を持て余した無職同然の生活ならではの視点ですね

674 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/06/02(木) 17:54:41.00 ID:TZ/cH3Ch0

バカじゃん?
時間を決めて秩序と効率を守り、
規則正しく職務を全うするビジネスマンの
底力さえしらない低能爺。

677 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/06/02(木) 19:13:20.61 ID:c+ElYwMgO
>>672
うわ、馬鹿過ぎるwwwww
エコや節電のためのクールビズなのに、涼しい日にわざわざ寒々しい格好をする意味が分からない
季節感ってオシャレには大切なんだけどねぇ

>>673
さすがニート…

679 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/06/02(木) 20:08:26.54 ID:O6Dylh1+O [1/2]
>>673
うわ~
常に在宅、無職ならば好きな時、腹が減った時に食事できるけど、常識で考えて「昼休み」「昼食休憩」ってわからないのかね。
今までで一番信じられない。


680 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/06/02(木) 20:23:07.22 ID:ED5cETXs0 [2/2]
いつも自転車操業のように日銭稼いでるあんな職業じゃ
企業が大体なぜ同じような時間にランチタイム設定されてるか、意味がわかんないんだね。
企業間の業務が立ち行かなくなるじゃんね 電話も連絡も商談も会議も。 


681 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/06/02(木) 20:36:22.15 ID:G9Tgo8sg0 [2/3]
食事とは本来空腹になったら・・・
そんな動物みたいな生活してないの!!


682 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 20:40:03.00 ID:iBsToJOf0 [2/2]
クールビズ関連でイベントがあったり、雑誌で特集されたりしてるけど
豚には声がかからない?自分で企画したりしないの?
こいつって金がないから、自分で企画しないで、どっかの会社のイベントや
企画に乗っかるようなのばっかりだよね。


683 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/06/02(木) 20:52:50.68 ID:JghrZudg0
>>673
…てか朝から働いてれば、12時には普通におなかすくよね


684 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/06/02(木) 20:57:21.05 ID:O6Dylh1+O [2/2]
そういえば、ちえこがのんびり起きてゆーーっくり時間をかけて作った少食弁当を、おちがその場で食べてた疑惑もあったもんね。
弁当持参で通勤もした事ない無職オッサンに、社会の常識が分かるわけないよね。


685 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/06/02(木) 21:00:17.21 ID:U581EeRI0
>12時だから昼ご飯に行く国民性。

国民性っていうけど、日本じゃなくても海外だって企業ってのは
ランチタイムは決まってるよねw
みんな勝手な時間にランチに行くとかないしw
空腹だからランチ行きますなんて勝手なことやる人間は
どこの国でも嫌われると思うよww

687 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/06/02(木) 21:30:11.74 ID:G9Tgo8sg0 [3/3]
社会と関わりもたないと昼ごはんの時間とか当たり前のことに疑問を持つようになるんですね。
なんか色々大変なおっさんだな。
大量の人が出てくるってその会社の一部の人間かもしれないよ。

690 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 22:03:22.38 ID:YLdZNU300
某著名人に早速馬鹿にされてるよ
多忙な人は腹が減ったら食うじゃなく、時間があるときに食う
何故なら、それを逃したら腹が減っても食う時間が無いから
だってさ
確かにそうだよね
全うな勤め人の立場も多忙な著名人の立場もあのニンニク豚には分からないよね


691 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/06/02(木) 22:31:01.25 ID:g2H7md5sO [1/2]
朝早く起きて急いで朝ご飯食べて一生懸命仕事すれば昼時にはお腹ペコペコですよ!
いっつもいわゆる普通に真面目に働いてる人、サラリーマンを馬鹿にしてるのね。
コンプレックスの裏返しなんだろうなぁ。

695 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 23:07:53.11 ID:JM+iuxpo0
>>679
社会人経験をしてこの業界に入っていればなぁ。
>>682
自分で企画したとしてもそれを採用する企業がないと・・・。
>>691
今までこのような発想で仕事を得てきたが、今後はどうなることやら


696 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/06/02(木) 23:11:34.43 ID:ICG68KS/0
>>690
本当だよね。うちは一斉にランチタイムじゃないから
早けりゃ12時台だけど、無理なら2時近くなっちゃうもの。
腹時計で食事行けるって幸せだねでいいじゃん。
なにリーマン煽ってんだか。

704 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/06/02(木) 23:54:40.27 ID:+YKAcrntO
おぢーさん今日12時少し前に起きて近所の定食屋にご飯食べに行ったら混んでて待たされたんだろうね。


 

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
添付ファイル
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー