「パラセクト」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

パラセクト - (2009/06/15 (月) 14:27:42) の編集履歴(バックアップ)


パラセクト

No.047 タイプ:むし/くさ
特性:ほうし/かんそうはだ
入手可能ソフト:FR/LG/XD/ダイヤモンド/パール

高命中眠り技使い HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 特性
パラセクト 60 95 80 60 80 30 胞子/乾燥肌
キノガッサ 60 130 80 60 60 70 胞子/ポイズンピール
バタフリー 60 45 50 80 80 70 複眼
ドーブル 55 20 35 20 45 75 マイペース/テクニシャン

ばつぐん(5倍) ほのお
ばつぐん(4倍) ひこう
ばつぐん(2倍) こおり/どく/むし/いわ
いまひとつ(1/2) でんき/かくとう
いまひとつ(1/4) くさ/じめん
こうかなし みず

 すみません。実はまだこの子育てていません。
 ただ、バタフリーの項目で雨乞いで強化される水や電気対策として相性的に考えた時に、まずランターンそして次にパラセクトが思いついたんです。
 水技と電気技は効果今一つ。炎ポケモンが逃げる雨乞い状態で、しかも乾燥肌でHP回復。
 …………ひょっとして、強い? 現時点では何もかもが不明。とりあえず、草稿だけはUPします。(誰もUPしてなかったんですから、かまいませんよね?)




雨乞い発動後型?

性格:不明(どうせ、この子の素早さは最悪なので素早さ減少系の性格は確定)
努力値:不明(ただし素早さは上げない)
持ち物:不明(ヤチェの実が有効かも)
固定技:キノコのほうし/シザークロス
選択技:種爆弾/アロマセラピー?/まもる?/以下不明(ごめんなさい。虫ポケモンの中でもこの子は育てた経験がありません…………)

 必中催眠キノコの胞子と属性一致シザークロスは確定。問題は残りの2つ、順当にギガドレインとアロマセラピーの予定ですけど、何となく反りの合わない感じがします。
↑特攻60しか無いしギガドレインはほとんど役に立たないのでは?
タネばくだんの方がいい気がするが、そもそもこいつで攻撃する暇はあるのやら……。
胞子を撒くだけで十分な気がする。一応ひかりのかべも使えるが、こいつでやる意味は殆ど無いし。
↑変えておいた。というかアゲハントのページもそうだがギガドレインとか技マシンの節約を前提にした手抜きでしかないだろ。
ついでに言うと虫/草の組み合わせは半減される属性がかぶりすぎなのがきつい

 現時点で分かる事は速度の遅さが致命的。トリックルームでも打たない限り最遅は確定です。雨トリパ…………とか可能でしょうか?


追伸

 草稿段階でのUP失礼しました。育ててみないとわからないのでとりあえず育てます。後は組み合わせるポケモンですね。何が良いでしょうか?
↑素早さが30のうえに耐久も高くはないから、トリパ以外で使うのはかなり難しいと思う。
しかし雨トリパでは雨パのポイントの一つであるすいすい持ちが遅くなってしまうので微妙。かんそうはだを活かすのは諦めたほうがいいかもしれないな。