※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

コネクトアタック

手番プレイヤーは、アタックに参加できるコネクトアタックXを持つキャラがいる場合、
自分のコネクトゲージのカードをX 枚消費することで「コネクトアタック」を行うことができます。
アタックの手順は通常のアタックと同じになります。

プリズムコネクト・オフィシャルルールブック より

概要

アタックフェイズアタック時に行うことができる、相手ライフを減らそうとする行為。
テキストキーワードテキスト「コネクトアタックX」を持つキャラのみが行える、特殊なアタック

アタックするキャラ活動状態から休息状態にしてアタック宣言後にコネクトアタック宣言をする。
[コネクトアタック(X)]を持つキャラでコネクトアタックする場合、コネクトゲージにあるX枚のカード捨て札にする必要がある。
コネクトゲージのカードの枚数がXに満たない場合、コネクトアタックを宣言することができない。
なお、裏向きで置かれているカードは表向きにしてボーナスアイコンをチェックする。
コネクトゲージのカードは新しく置かれたカードから消費する。
順番を変えて消費することはできない。

コネクトアタックを行っているキャラは、相手テキスト効果を受けず、退場しない。
コネクトアタックを行ったキャラは、ターン終了時までランクに+Xの修正を加える。

ボーナスチェックで表側にしたカードに、ボーナスアイコンがある場合
アイコンの種類に応じて効果を解決する。
ボーナスアイコンは以下の種類が存在する。

アイコンの種類 効果
RANK+1 コネクトアタックしているキャラランクを+1する
LIFE+1 自分ライフを1点回復する
DRAW 山札からカードを1枚引く

チェックが済んだカード捨て札にする。

コネクトアタックの手順

①アタックキャラの参加/コネクトアタックの使用
コネクトアタックを持っているキャラでアタック宣言を行い、その後、コネクトアタック宣言を行う。
この時、コネクトアタックは「アタックをした場合」と同タイミングで使用タイミングが訪れるため、プレイヤーの任意の順番でテキストの解決を行うことができる。
つまり、「コネクトアタック」と「アタックをした場合」の2つのテキストを同時に持つカードがコネクトアタックをする場合、
  • 先にコネクトアタックの処理を行い、その後「アタックをした場合」のテキストを使用する
  • 先に「アタックをした場合」のテキストを使用し、その後コネクトアタックの処理を行う
の2通りを行う事ができる。

1.コネクトゲージの消費
コネクトアタック宣言をした場合、テキストに記されている[コネクトアタック(X)]のXの枚数分、コネクトゲージを上から消費する。
この時、コネクトゲージに裏向きで存在するカードを全て同時に表にする。
表にしたカードが「コネクトアタックで表になった場合」のテキストを持っていた場合、その場でテキストが解決される。
また表にしたカードのボーナスアイコンをチェックする。
ただし、この時にはボーナスアイコンの効果を解決しない。
同時に該当カードが複数枚表になった場合は手番プレイヤーの任意の順番で解決する。
消費したカードは全て捨て札となる。

2.コネクトアタック時のテキスト処理
コネクトゲージの消費後「コネクトアタックをした場合」「コネクトアタックで○○が表になった場合」のテキストが解決される。
つまり、コネクトアタック時に捨て札のカードに干渉するカードでは、そのコネクトアタック時に消費されたコネクトゲージのカードも対象として選択できる。

3.ランク値の修正及びボーナスアイコンの処理
最後に[コネクトアタック(X)]のXの値分のランク値上昇と先ほどチェックしたボーナスアイコンの解決を行う。

②イベントカードのプレイ/テキストの使用
コネクトアタックの手順を終えた場合、「②イベントカードのプレイ/テキストの使用」へと移行する。
通常のアタックと同様にイベントカードなどのプレイテキストの使用を行う。

③妨害キャラの参加
相手側は通常のアタック時と同様に「③妨害キャラの参加」にて妨害を行うことができる。
妨害を行わなかった場合、「⑤退場判定/ダメージのチェック」へと、妨害を行った場合「④イベントカードのプレイ/テキストの使用」へと移行する。

④イベントカードのプレイ/テキストの使用
通常のアタックと同様にイベントカードなどのプレイテキストの使用を行う。

⑤退場判定/ダメージのチェック
コネクトアタック時でも通常のアタック同様にCPによる退場判定は行われる。
しかし、コネクトアタック時のルールにより、アタック側のキャラクターは妨害側よりもCPが低かったとしても退場しない。
また、通常のアタックと異なり「コネクトアタック側のランクの値-妨害側のランクの値」分のダメージが相手へ発生する。

コネクトアタックの注意点
コネクトアタックの注意点は以下の通り。

関連項目


Q&A

Q.コネクトアタックは、妨害されなかった場合、コネクトゲージは増えますか?
A.コネクトゲージは、増えません。

Q.「コネクトアタックをした場合」のテキストはいつ発動しますか?
A.コネクトゲージのカードを表にし、捨て札にした後になります。

Q.「コネクトアタックで、◯◯が表になった場合」のテキストはいつ発動しますか?
A.コネクトゲージのカードを表にし、捨て札にした後になります。(12/06/07)
 「コネクトアタックをした場合」と同じタイミングとなります。(12/02/24)

Q.コネクトゲージのカードは同時に表になるのですか?それとも上のカードから順に表になるのですか?
A.コネクトゲージのカードは同時に表になります。(12/02/24)

Q.コネクトアタックをした時、消費したコネクトゲージのカードは、どうなりますか?
A.捨て札置き場に移します。

Q.《世界を守る戦士 キュアブラック&キュアホワイト》のテキストは、コネクトアタックをした場合でも適用されますか?
A.はい、適用されます。
最終更新:2013年01月14日 20:51