※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

間違いやすいルール



カード名、カードナンバー関連

Q.「○○○」って《○○○》のみ対象となるのでしょうか?
A.いいえ、「○○○」カード名含まれていれば《□□□ ○○○》や《××× ○○○》といったカードも対象となります。

Q.キャラクターカードの「同じカードの同じテキストは、1ターンに一度しか使用する事ができません」とはどういう意味でしょうか?
A.テキストを使用したそのキャラクターカード自体が「1ターンに一度しか使用できない」という意味となります。
 同じカードナンバーのカードでも、別のカードなら使用できます。
 ただし、イベントカードシーンカードの場合は同じカードナンバーのカードは1ターンに1枚までとなります。

サポート関連

Q.に2枚しかカードがない状態で《九条 ひかり&美墨 なぎさ》バックエリア登場させた場合、テキストを使用できますか?
A.いいえ、できません。
 サポートコストを満たした状態になっている場合のみ有効になります。

Q.では、に3枚しかカードがない状態で《九条 ひかり&美墨 なぎさ》バックエリア登場させた場合、テキストを使用できますか?
A.はい、できます。
 コストを満たした場合「サポート」が有効となり、バックエリアでもテキストを使用できます。
×カードが2枚存在している状態で《九条 ひかり&美墨 なぎさ》(コスト4)をバックエリア登場させ(カード3枚)テキストを使用する。
カードが3枚存在している状態で《九条 ひかり&美墨 なぎさ》(コスト4)をバックエリア登場させ(カード4枚)テキストを使用する。

Q.サポート登場復帰フロントに出たターンから使用できますか?
A.はい、できます。
 登場復帰フロントに出たターンに制限されるのはアタックのみとなります。

コスト関連

Q.コストとはどれを指しますか?
A.(フロントエリアバックエリア)のカードの合計枚数がそのままコストになります。
 因に、に存在する1枚1枚のカードがそれぞれ1マナを発生させているという訳ではありません。

Q.《親友 紀田 正臣&竜ヶ峰 帝人》テキスト場に出すキャラってコストを満たしていないと出せませんか?
A.いいえ、出せます。
 登場復帰コストを満たしていなければできませんが、場に出す移すテキストで縛られない限り制約はありません。
 ただし、「フロントエリアに同じカードは1枚まで」のルールはそのまま適応されます。

登場、復帰関連

Q.登場復帰場に出す移すは違いはありますか?
A.はい、あります。
 登場復帰場に出す移すは全て明確に区別されます。
 テキストで「登場した場合」とある場合には登場した場合にのみテキストを使用できます。

Q.バックエリア登場させる場合も登場ですが、「登場した時」のテキストは使用できますか?
A.いいえ、できません。
 バックエリアに存在するカードテキストは無効になります。

Q.追加登場テキスト登場させた場合でも、「登場した時」のテキストは使用できますか?
A.はい、できます。

Q.では、《武偵 理子》場に出す場合でも、「登場した時」のテキストは使用できますか?
A.いいえ、できません。

Q.「このカードは、登場したターンからアタックすることができる。」をこのターン復帰させた場合、アタックできますか?
A.いいえ、できません。
 登場復帰場に出す移すは全て明確に区別されます。

コネクト関連

Q.コネクトの使用タイミングはいつですか?
A.カード自体には表記されていませんが、登場した時にのみ使用できます。
 「登場した時」同様復帰時等では使用できないので注意しましょう。

Q.コネクトを持つカードで、コネクトを行いました。
 この場合、テキスト使用せず処理を終了させる事は可能ですか?
A.コネクト後に表記されているテキストによって変わります。
「〜する。」と表記がある場合は、必ずテキストは使用しなければなりません。
さらに、テキストが使用できない状況ではコネクトすることはできません。
一方で「〜できる。」と表記がある場合は、テキストは使用しなくても構いません。
よって、テキストが使用できない場合でもコネクトすることができます。

[コネクト「ケイスケ」または「アキラ」]→シーンカード1枚を捨て札にする
[コネクト「キュアホワイト」]→シーンカード1枚を捨て札にすることができる

優先権関連

Q.優先権の意味がよくわかりません。
A.「[メイン/相手]」等のテキストを持つカードで混乱が発生しないためのルールとなります。
 また、アタックフェイズイベントカード使用でも大きな意味があります。

Q.優先権の概要を教えてください。
A.優先権を参照してください。

ゲーム自体以外に関する質問

Q.SRSPの封入率を教えてください?
A.基本的に1BOXに通常のSRは2枚、のPSRも2枚となります。
 SPは数BOXに1BOXの確率で通常のSRの枠のうち1枚がSPになります。
 詳しくはブースターパックを参照。

Q.デッキの構築の仕方がわかりません。
A.デッキを参照してください。
最終更新:2013年01月02日 16:50