削除予定82

プーボ セオ BGCOLOR(yellow):CENTER:~あたり ロキアー

レア度 ☆5~7
カードタイプ 各自・単体
Lスキル能力 各自
スキル能力 各自
Bスキル能力 なし
とくもり能力 (Lv.10) クエスト出発時、色ぷよを3個「プラス状態」に変える
コスト量 各自
変身合成 専用素材
CV 各カード詳細を参照

概要

2021年10月27日の大型アップデートで登場。
時空探偵社に所属するぷよクエオリジナルの新キャラクター。
同時に追加された新規の「メインストーリー」の主人公たちで、
ぷよぷよの伝統にしたがって、プーボを除く3人の名前の頭文字が「A」「R」「S」になっている。

いずれのキャラもガチャからは登場せず、初回報酬のみの入手となっている。
あたりはチュートリアル終了で獲得できる。
プーボ、ロキアー、セオと、各キャラの専用へんしん素材はメインストーリーの初回クリア報酬として入手できる。
また、各キャラを☆7にできるワイルドストーン(WS)が特定の「ノーマル」ミッションから入手できる。
入手はいずれも1回限りで、キャラカードや専用素材は売却、パワーアップ合成、まぜまぜ召喚の消費素材にすることはできない。
ちなみに、上記キャラカードの☆6へのへんしんは専用へんしん素材1枚で行うことができる。

2022年2月1日より、とくもりとっくんに、第一弾として対応。

入手方法

キャラクター 入手方法
あたり(☆5) チュートリアル終了
プーボ(☆5) メインストーリー第1部「ぷよクエの世界」1章の「たいあたりで解決です」初回クリア
ロキアー(☆5) メインストーリー第1部「ぷよクエの世界」3章「せんぱい探偵あらわる!」初回クリア
セオ(☆5) メインストーリー第1部「ぷよクエの世界」5章「新たな時空探偵」初回クリア

アイテム 入手方法
各キャラの専用へんしん素材 メインストーリー第1部「ぷよクエの世界」5章の「即断即決、即解決!」初回クリア
[WS]あたり×5・[WS]プーボ×5 メインストーリー第1部「ぷよクエの世界」5章「プワープおたすけ隊!?」クリア後、
ノーマルミッション「かんたん」クリア
[WS]ロキアー×5・[WS]セオ×5 メインストーリー第1部「ぷよクエの世界」6章「時空探偵、最後の挨拶」クリア後、
ノーマルミッション「かんたん」クリア

ステータス

キャラクター カードタイプ コスト 体力 攻撃 回復
プーボ かいふく 20,30,42 6160 1848 2560
セオ こうげき 22,34,46 5900 3680 306
あたり たいりょく 8653 2700 324
ロキアー バランス 6150 2987 945
(上記のステータス値は、☆7のLv120時のもの)

配布キャラの位置づけではあるが、現状では入手が1度きりである関係か能力値がかなり高く設定されている。
どの能力も高水準で配布カードによくあるステータスの低さで足を引っ張ることは基本的に起こらない反面、カードコストは配布キャラとしては重いので注意。

スキル

プーボ
レアリティ スキル ぷよ数
☆5 1ターンの間、味方全体の攻撃力と回復力を2倍にし、
さらに1ターンの間、味方全体にこのカードの「かいふく」×1.5の自動回復
40
☆6 2ターンの間、味方全体の攻撃力と回復力を2.5倍にし、
さらに2ターンの間、味方全体にこのカードの「かいふく」×1.5の自動回復
☆7 3ターンの間、味方全体の攻撃力と回復力を3倍にし、
さらに3ターンの間、味方全体にこのカードの「かいふく」×1.5の自動回復
属性を問わず、多色デッキでも使用できる攻撃・回復両方のエンハンス+自動回復スキル。
無条件に味方の攻撃と回復を倍化し、自動回復するスキルは、サビクに続いて二枚目である。

セオ
レアリティ スキル ぷよ数
☆5 2ターンの間、相手全体が受けるダメージを2.6倍にする 40
☆6 2ターンの間、相手全体が受けるダメージを3.2倍にする
☆7 2ターンの間、相手全体が受けるダメージを3.8倍にする
さらにフィールド上の色ぷよをランダムで5個「プラス状態」にする
緑属性の被ダメージアップスキルとしてはめくるめくアリィに続いて二枚目。
タイプや、ラブリーオーラの有無で使い分けは可能。
プラスぷよ生成もあるので、チャミドラ/ひやッチ砲と相性がよい。

あたり
レアリティ スキル ぷよ数
☆5 相手単体に味方全体がフィールド上の色ぷよの数×「こうげき」×0.5の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする 40
☆6 相手単体に味方全体がフィールド上の色ぷよの数×「こうげき」×0.7の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする
☆7 このカードの状態異常、攻撃力減少、回復力減少をすべて解除し、
相手単体に味方全体がフィールド上の色ぷよの数×「こうげき」×1の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする
ぷよ消しを行わないスキル砲で、チャーミードラコひやくのウィッチに似ている。
威力がやや弱く連鎖のタネ生成もないが、☆7で最大48.0倍の威力となり、
黄属性ではすずしげなレムレス☆7の51.68倍よりほんの少し劣る程度。
黄属性で多色でも使えて、☆7フェスに迫る貴重なスキル砲として、初心者のみならず幅広い層にとって活躍できるだろう。
また、攻撃力減少や回復力減少を解除する効果は本スキルが初。

ロキアー
レアリティ スキル 発動ぷよ数
☆5 1ターンの間、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力を3倍にする 40
☆6 2ターンの間、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力を3.5倍にする
☆7 相手全体を2ターンの間、「封印」状態にし、
2ターンの間、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力を4倍にする
条件付きエンハンススキルスキル。
☆7にすれば、相手を「封印」状態にする効果がつくため、さらに強力になる。
類似するスキル持ちが同色にまばゆいヤナがいるが、こちらの方が条件を満たしやすい
(ただし副属性がない分他のカードで色数を補う必要がある) 。
複数回殴りたいときに封印も生きるので使い分けもできるのではないだろうか。

リーダースキル

プーボ
レアリティ リーダースキル
☆5 味方全体の攻撃力と回復力を2.2倍にし、
クエスト出発時の1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変える
☆6 味方全体の攻撃力と回復力を2.6倍にし、
クエスト出発時の1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで2個チャンスぷよに変える
☆7 味方全体の攻撃力と回復力を3.2倍にし、
クエスト出発時の1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変える
体力が上がらないため、熱砂などのタフネス持ちと組むなどの工夫が必要。
リーダーとして使うべき機会は限られる。

セオ
あたり
ロキアー
レアリティ リーダースキル
☆5 味方全体の攻撃力と体力を2.5倍にする
☆6 味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、さらになぞり消し数を2個増やす
☆7 味方全体の攻撃力と体力を3.5倍にし、さらになぞり消し数を3個増やす
配布枠と考えると非常に優秀なリーダースキル。
芸術家シリーズ影山飛雄などの上位互換。
体力倍率は一線級の水準、攻撃倍率も決して低い水準ではないなど、カードが揃っていないうちはリーダーにしやすいカードと言えるだろう。
入手が簡単で、☆6~☆7ではなぞり消し数増加を持つため、このカードに慣れすぎて通常のなぞり消し数5個に対応できなくなっては本末転倒。
本カードのリーダースキルは強力なものだが、ゲーム性に慣れてきたら、ほかのカードも使えるようになった方が良いだろう。

とくもりサポートスキル

フィールド上の色ぷよをランダムでn個「プラス状態」に変える。
Lv.1~6は1個、Lv.7~9は2個、Lv.10は3個。
クエスト出発時1回のみ発動。

コンビネーション

全員共通で「時空探偵」「トラベラー」を持つ。
個別のコンビは各カード詳細を参照。

「時空探偵」はシリーズ固有である。
属性がキャラクターごとに異なり、かつ、各キャラクター一品限りのため、
2022/6/1に派生カードが登場するまでは、「時空探偵」をおうえんデッキで発動することができなかった。

デッキ考察

どのカードも互いを強めあうスキルを持つため、単純に時空探偵シリーズ4枚+任意の赤属性カードで多色デッキを組んでおけばしばらく安心。
この場合、最後に動くアタッカーはあたりになる。

赤属性枠は自分のキャラクターBOXやプレイスタイルと相談で自由に組み替え可能。
すけとうだらツバキを入れてスキルを早めてよし、サラマンダー蒸気都市のりんごでさらに火力を増やしてよし。慣れるまではいろいろ模索するとよいだろう。

もちろん単色デッキに時空探偵シリーズを導入しても何も問題ない。

評価

2021年現在のぷよクエで代表的なバフ/デバフの重ね掛けを、手軽に体験できるシリーズ。

単色デッキで火力を高めたいときは、この時空探偵シリーズのスキル説明文を参考に補助キャラを探すとよいだろう。
(効果量や持続ターンが異なるだけの効果は同時に1つしか作用しないため)

★7にすれば、スペシャルキャラクターの手持ちが増えるまでのつなぎとしては充分すぎるほどの強さを発揮する。
さすがにフェスなどと比べると見劣りするものの、いないよりは断然強力である。

各カード詳細

プーボ
CV:紡木吏佐
コンビネーション: 「時空探偵」「ふんいきトーク」「トラベラー」

通信機能付きのサポートロボで、通信時以外は「なぷ」と鳴くようになっている。
なお、2021年10月27日の新登場時点ではこのカードにボイスがなかった (2022年2月4日に追加)。

セオ
CV: 足立由夏
コンビネーション: 「時空探偵」「ガールズ」「商人」「トラベラー」

魔導物語、ぷよぷよシリーズでは主人公の名前のイニシャルがARSとなるのが通例だが、S枠にあたるキャラでは初の女性となっている。
名前の由来は最高経営責任者を意味するCEOを日本語読みしたものと思われる。でもそれじゃSじゃなくてCでは?

あたり
CV: 田嶌紗蘭
コンビネーション: 「時空探偵」「ガールズ」「ヒロイン」「トラベラー」

ぷよクエオリジナルで初の黄属性ヒロインである。他の黄属性ヒロインは他作品コラボやぷよフェスを始めとした亜種しかいなかった。

ロキアー
CV: 川端快彰
コンビネーション: 「時空探偵」「ボーイズ」「トラベラー」

主人公の名前の頭文字ARSのR枠では、りすくませんぱいに続き男性キャラとなっている。りすくまには人外設定とされているためか「ボーイズ」が乗らないこともあり、性別コンビ持ちとしてはR枠初の男性と言える。
べストールに見えたとの声もあるらしい

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2022年09月27日 08:02