憲政史上最長の8年8カ月にわたり政権を担った安倍晋三元首相が「安倍晋三 回顧録」(中央公論新社)で、森友学園の国有地売却問題について「密かに疑っている」と前置きしたうえで「私の足を掬(すく)うための財務省の策略の可能性がゼロではない」と語っていることが明らかになった。
(中略)
森友学園への国有地売却をめぐる問題について、安倍氏は「籠池泰典学園理事長という人物に一度も会ったことがないので、潔白だという自信があった」と自身の関与を否定。
財務省との関係は最悪だ。「森友学園の国有地売却問題は、私の足を掬(すく)うための財務省の策略の可能性がゼロではない」とまで言う。財務省については「国が滅びても、財政規律が保たれてさえいれば、満足なんです」と言い、敵対意識を隠さない。
2014年12月6日(衆院選の最中)、昭恵夫人が塚本幼稚園で「ファーストレディとして思うこと」という題で講演



昭恵夫人は総理が言っていること、嘘だって言っているんでしょうそれ、それは非常に無礼な話ですよ。嘘だと言っているんでしょ、あなたは。では、本当だったら、どうするんですこれ。これあなた本当だったら。嘘だと言っているんだから、総理大臣に