- (セコケチスレ173より)
118 :名無しの心子知らず:2008/09/13(土) 14:32:22 ID:5M1qRucD - 流れを切りますがちょっと相談させてください。
先週、お向かいの賃貸アパートに住むという30代後半ぐらいの子連れ女性(以下Aさん)に
いきなり自宅凸されました。
私は独身で1人暮らしをしています。
戸建てが少ない地域なので、近所づきあいとかはあまりありません。
同じマンションの方には会釈くらいしますけど、ぶっちゃけAさん(含め近隣の住民)とは面識もない。
Aさんの要件を箇条書きします。
・このマンションの大家にあんたが看護師だと聞いた。(私は近くの総合病院の看護師です)
・消毒用のアルコール綿が欲しい。もらってきてくれ。
・ついでに針つきのシリンジ(メーカー名も指定された)も30本くらいくれ。
・在庫がいっぱいあるんだろう。ちょっと持ってきてもバレないだろうから、他にも針とかシリンジとかくれ。
他の人に薬クレクレはされたことありますが(もちろん断った)
医療材料をクレクレされたことは初めてです。
針つきのシリンジというのは、インフルエンザの予防接種や抗生剤のアレルギーテストに使ったりするもので
当たり前ですが、1回使ったら即医療廃棄物(危険物)として破棄します。
「何に使うんですか?というか、病院のものを勝手に持ち出すことは出来ないし、第一捨てるのも許可がいりますよ?」
と聞いたのですが、
「子供に使う。」
「黙って持ってくれば分からない。」
「前、○○に住んでた×さんは持って来てくれた。」(×さんはどこかのクリニックの看護師だったらしい)
「とにかく持って来い。ケチケチするな!」
いや、ケチとかいうことじゃなく、犯罪なので・・・と断ったのですが、このところ毎日凸されて困っています。
大家さんに相談したら「そのくらい何とかならないの?」と言われるし。
子持ちの同僚に聞いたら「子供にそんなもの使わない!もし使うんだったらちゃんと病院から処方されているはず!」と。
糖尿病などの疾患で血糖測定やインシュリン注射が必要な場合、処方されることもあるんだそうです。
でもそういう感じじゃなかったんだよな。
とにかくクレクレの一点張りなので辟易しています。
スレ違いだったらごめんなさい。
- 122 :名無しの心子知らず:2008/09/13(土) 14:41:34 ID:Pb+iw7bu
- 警察に相談しにいったら?あぶないよその人
ものがものだけに…
大家さんも当てにならないし
てか大家さんも住民の個人情報べらべらしゃべるの?ひどいね
- 126 :118:2008/09/13(土) 14:48:32 ID:5M1qRucD
- レスありがとうございます。
ちょっとホッとした・・・。
やっぱりクスリでしょうか。
同僚に相談したときに真っ先に上がったのが「覚せい剤で使いたいんじゃないの?」でした。
恥ずかしながらそういうものに使うということも知らず、「子供に使うって何に使いたいんだろう?」って
真面目に考えてしまっていました。
でもクレクレが酷すぎるので、怖くて。
大家さんについては、マンションの管理会社にクレームを入れました。
(職業をバラしたことだけ)
会話を録音したりしなくても直接警察に相談でいいでしょうか。
- 131 :118:2008/09/13(土) 14:56:47 ID:5M1qRucD
- ありがとうございます。
今から警察と管理会社に行って、相談してきます。
- 133 :名無しの心子知らず:2008/09/13(土) 15:01:41 ID:QefgdV/d
- >>118
>糖尿病などの疾患で血糖測定やインシュリン注射が必要な場合、処方されることもあるんだそうです。
ホントに看護士さん?
インシュリン注射にも血糖値測定にもシリンジなんか使わないよ。
いくらなんでもシロート以下の知識。
- 136 :118:2008/09/13(土) 15:07:12 ID:5M1qRucD
- >133
すみません、まだ新人で。
糖尿病がどうとかっていうのは、子持ちの同僚から聞きました。
「そうなんだ。」って思ったくらいで。間違っていたらごめんなさい。
最寄りの児童相談所を調べたら土日はお休みでした。
火曜日まで待ってられないし、警察の方が早そうなのでそっちに行きます。
- 141 :118:2008/09/13(土) 15:15:05 ID:5M1qRucD
- >137
Aさんは女性です。3歳くらいの女の子を連れてました。
覚せい剤使用してる人を直接見たことはないのでよく分かりませんが、
突然来てインターフォンを鳴らし、ドアをドンドン叩くし
声がすっごく大きくて喚く感じなので恐怖感を抱きます。
ドアは開けてないです。初めての1人暮らしで慎重になっていて
最初もチェーン越しの対応だったのが幸いしました。
今から同僚が来てくれるそうです。一緒に警察に行ってきます。
- 151 :名無しの心子知らず:2008/09/13(土) 16:07:30 ID:5CwilYQS
- 私も ポン中やと思う。はやく 引っ越ししたほうがいい。
- 152 :名無しの心子知らず:2008/09/13(土) 16:11:32 ID:a5erY9GO
- 医療法違反。そいつは危険だからはやく警察へ。
スレ主の身も気になるがそいつは確保したほうがい
- 161 :118:2008/09/13(土) 17:05:17 ID:1w2hBAI9
- 近くの警察署に行ってきました。
生活安全課?というところで話を聞かれましたが
面倒なことになりそうです。
何故か私が疑われました。職場にも連絡がいくみたいです。
師長さんに相談しておいて良かったです。
親にも連絡されました。
アパートにAさんという人はいないらしく・・・。(偽名かもしれません)
同僚が心配してくれていて、私も怖いのでしばらくお世話になります。
留守を頼める人もいないし、もう家に帰るのがイヤです。
引越ししなきゃ。
- 164 :118:2008/09/13(土) 17:11:12 ID:1w2hBAI9
- T社じゃなくてN社のものと言われました。
25か29Gのものが欲しいと。
私は一度この針つきシリンジを使ったとき、力を入れ過ぎて針を曲げてしまったことがあったので
あまり使ってないです。
何もしてないのに、腕見せてとか言われてすごく嫌でした。
結局、何をしてくれるのかも言われなかったし。
- 179 :118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/13(土) 17:56:48 ID:5M1qRucD
- 自宅に戻ってきました。
荷物をまとめてパソコン切る前に書き込みます。
長引きそうなのでトリつけました。
私自身は独身小無しなのに育児版で相談なんて・・・。すみません。
もし適切なスレがあったら誘導してください。
相談は、窓口で「近所の人に迷惑してるんです。」と言ったら生活安全課を紹介されました。
最初は女性の警察官が対応してくれたんですけど、話を進めていったら「ちょっと待って。」と
男性に変わられました。
・近所の人が医療材料を持って来いと言って迷惑してる。相手は見ず知らずの人。
・職場の物を勝手に持っていくのは窃盗だし、医療材料だと言っても聞いてもらえない。
・毎日家に来られて迷惑してる。
・職業は大家さんに聞いたらしい。
と相談しました。
別室に連れて行かれて、連絡先を聞かれました。「腕見せて。」と言われたので袖まくって見せました。
何度も「あなたは疑われることをしてないのね?」と言われて「してません!」と答えたんですが
「こういうことは根が深いからね~。」と言われ、職場で窃盗被害がないか聞くから病院どこ?と聞かれました。
これからどうしたらいいのか?という質問には
「何かあったらまた相談に来て。こっちも相手がわかんなかったら調べようがないしさ。」と。
さっき親から電話が来て、すごい泣かれちゃいました。
何もしてないのに・・・。私も泣きたくなりました。
せっかくお金貯めて1人暮らし始めたばっかりなのに、何でこんなことにって感じです。
いろんな人に迷惑かけてて申し訳ないです。
とりあえずの物をまとめたら、同僚の家に行きます。
- 184 :118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/13(土) 18:00:50 ID:5M1qRucD
- 大家さんは中年男性です。
大家さんがAさんが住んでるアパートの管理もしているかどうかまでは分かりません。
Aさんと大家さんが知り合いなのかどうかも不明です。
- 194 :名無しの心子知らず:2008/09/13(土) 18:19:36 ID:c/q689Ao
- 警察署にも当たり外れがあるから、違う警察署に行ってみると対応も変わるってね。
- 195 :118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/13(土) 18:23:19 ID:5M1qRucD
- やっぱり20代前半の小娘が・・・とか思われてるんでしょうか。
確かに社会に出たてで常識知らずの子供かもしれませんが
今になってふつふつと怒りがこみ上げてきました。
担当の人の名前は聞きませんでした。名札って付けてないですよね?見なかった気がします。
私のことを調べるつもりらしいので、やましいことは何もないしとことん調べてもらって構わないけど
職場や家族に迷惑かけるのはイヤだなと思ってます。
>186
そんなようなことも言われました。
- 205 :118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/13(土) 18:41:49 ID:5M1qRucD
- >202
実際に窃盗されたわけじゃないし・・・と思って、こっちに書き込みました。
そちらへ移ったほうがいいですか?
さっき大家さんが部屋に来たんですが、同僚に対応してもらっちゃいました。
キモいです。
- 215 :118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/13(土) 18:52:34 ID:5M1qRucD
- 「警察から『118さんという人は○○マンションに住んでますか?』って電話があったんだけど。」
って・・・。
すっごい迷惑そうな顔だったよって同僚が言ってます。(チェーン越しに対応したみたいです)
今出て行くのは危険かもってことで、様子を見ています。
- 243 :名無しの心子知らず:2008/09/13(土) 20:42:37 ID:3ac9E2CB
- 何かを盗られるより何かを置いてかれる方が怖いな
- 244 :118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/13(土) 20:46:38 ID:5M1qRucD
- レスありがとうございます。
避難しようと思っていましたが、レスを読んで怖くなってきました。
管理会社(仲介してくれた会社)に連絡を取りたかったのですが、それも止めた方がいいでしょうか。
同僚にはまだいてもらっています。
師長さんに連絡を取ろうと思います。
- 291 :118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/13(土) 23:25:19 ID:5M1qRucD
- マンションについてですが、
私が住んでいるところは、オートロックでもなく、郵便物も宅急便もドアポストに投函するタイプです。
エントランスにポストはありません。
1フロアに10世帯くらい入ると思います。ちなみにエレベーターがついています。
大家さんは近くの戸建てに住んでいて、常駐の管理人さんではありません。
人の出入りは激しいかと思います。(どこかのフロアに事務所みたいなのもあるようですし)
師長さんに相談したところ、少し勤務を変更してもらえることになりました。
警察から連絡は来てないみたいです。
- 293 :118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/13(土) 23:30:57 ID:5M1qRucD
- 実家に帰ることも考えましたが、最近夜勤につくようになったため
通勤が大変で1人暮らしを始めたという経緯があります。
(車で片道1時間半かかります)
職員寮が空いていれば入りたいのですが、今空きがない状態で・・・。
師長が交渉してくれるそうですが。
今はとにかく怖いです。廊下に誰かの足音が響くたびにドキドキします。
- 326 :118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/14(日) 09:23:33 ID:OR83FYWd
- おはようございます。
皆さんにいろいろと防犯アドバイスや対処方法等のレスを頂いて
とても心強いです。
現在は師長さんの自宅にお邪魔しています。
同僚は昨夜のうちに自宅に帰り、今日は勤務に出ました。
大型家具と家電類は部屋に残し
他のものは師長さんの息子さんたちが車で往復しつつ
夜中に運び出してくれました。
実家が中途半端な距離にあるということと
部屋があまり広くないという理由で
荷物がそんなに多くなかったことが幸いしました。
おかげで少し眠ることが出来ました。
- 331 :118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/14(日) 09:33:28 ID:OR83FYWd
- 師長さんにはこのスレを読んでもらいました。(同僚も読んでました)
2ちゃんにあまり良いイメージがなかったようですが
皆さんのアドバイスを見て「すごいのね。」とびっくりしていました。
とりあえず、会話の録音と警察への対応、大家さんへの対処は必要だと判断したので
レコーダーと防犯グッズを購入する予定です。
あと、これは余談ですが、Aさんが住んでいると言っていたアパートは
生活保護を受けている人が住んでいるということで有名?なんだそうです。
(例えばアパートの名前がコーポ○○だとしたら、そのシリーズのアパートは近所にいくつかあり、生保受給者用として使われているそうです)
- 334 :118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/14(日) 09:42:56 ID:OR83FYWd
- とりあえず、今書けるのはこのくらいです。
あとは親に来てもらってこれからのことを相談します。
自宅には師長さんの息子さん(大学生)が残ってくれました。
やはり不在になるのは危険だということで。
あまりダラダラ書き込むのも申し訳ないので
次はその後スレで報告させてください。
ありがとうございました。
★その後いかがですか?in育児板★13より
- 69 :セコケチスレ173-118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/15(月) 04:06:58 ID:BUMQvpvZ
- 夜中に失礼します。
少しだけ報告をさせてください。
昨日、師長さんと再度警察に行きました。師長さんの自宅は私が行った警察ではないところが
管轄なのでもう少しマシな対応をしてもらえるかも、ということで。
やっぱり警察署によって対応が違うのですね。(上司同伴だったということもあるかもしれませんが)
かなり細かく丁寧な対応をしてくださいました。威圧的な言動は全くありませんでした。
やはり生活安全課というところに通されましたが、話の聞き方が前回とは全く違っていて
不安が軽減されたこともあり、ちょっと泣いてしまいました。
夕方、両親が来てくれて、師長さんを交え今後について相談しました。
師長さんは「(私)さんは何も悪いことはしていない。」ときっぱり言って下さって
両親はひとまず安心してきれたようでホッとしました。
日勤だけなら実家から通勤することも可能ですが、せっかく夜勤に入れるようになったし
今さら個人的な事情で勤務に支障をきたしたくないと思い
再度場所を変えて賃貸物件を探すことにしました。
多少お金がかかっても、もう少しセキュリティーのしっかりしたところを選ぼうと思っています。
師長さんの息子さん情報によると、やはり今日もAさんの凸はあったそうです。
警察に行ったことが知られていたので、大家さんからのリークとみて間違いなさそうです。
(もしかしたら今日相談に行った警察経由かもしれませんが)
「サツにタレこんだらどうなるか覚えておけ!」みたいなことを喚いていたようです。
ただ、私ではなく男性が対応したので少しとまどっているようだったと息子さんは行ってました。
大家さんが昼と夜に来て、私の在宅を確認しに来たそうです。
見知らぬ男性が部屋にいたので「契約違反だ!」と言っていたそうですが
「弟です。姉(私のこと)は体調を崩していて留守番してますが、何か。」と機転をきかせてくれたおかげで
大家さんは引き下がったそうです。 - 70 :セコケチスレ173-118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/15(月) 04:09:07 ID:BUMQvpvZ
- 多少フェイクらしきものは入れていますが、こんな感じでした。
私の実家および家族は一般的なサラリーマン&兼業農家なので、警察や弁護士など
権力者?とは全く縁がありません。
もし病院に警察から連絡が入ったときは、師長さんが顧問弁護士に相談できるよう
取り計らってくれるそうです。
看護師はクレクレ被害が多いそうで、師長さんも被害にあったことがあるそうです。
(詳しい話は伏せますが、私よりも相当酷いです)
留守番をお願いしている息子さんが「何もなくてヒマだ。」とのことだったので
ゲームとDVDと食料品を買って差し入れしてもらいました。
早く平穏な日が来てほしいです。
そしてもしAさんが犯罪を犯しているのであれば、さっさとしかるべき処置をして欲しいです。
管理会社には退去の申請をしましたが、違約金を取られるそうで。
もう何でもいいから引っ越したいので親にお金を借りて引っ越します。
少しと言いつつ、長文になってしまって失礼しました。
ではおやすみなさい。 - 71 :セコケチスレ173-118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/15(月) 04:11:25 ID:BUMQvpvZ
- × 両親はひとまず安心してきれたようでホッとしました。
○ 両親はひとまず安心してくれたようでホッとしました。
- 78 :名無しの心子知らず:2008/09/15(月) 05:30:54 ID:DHsj36KS
- >「サツにタレこんだらどうなるか覚えておけ!」
これ立派な恐喝でしょう。次からは録音を。
しかしこの大家には頭にくるね。
在宅を確認に見張る理由も訳わからん。
引越し費用と弁護士費用、こいつに払ってもらおう。
- 126 :クレクレ173-118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/15(月) 14:05:40 ID:oaOCtZzs
- もう少ししたら仕事に行かなきゃならないのですが、
いくつかご心配いただいてることがあるようなので。
顧問弁護士さんは、師長さん→看護部長→総務課→院長って流れになるみたいです。
あと、マンションは2年契約で借りたのですが、
2年以内で退去する場合は違約金を取られるという話です。
(私が借りたところは敷金礼金が1:0でした)父親が交渉してくれるみたいですが、私はお金を払っても早く出たいので
揉めるようなら払ってもいいと思っています。
- 129 :名無しの心子知らず:2008/09/15(月) 14:11:34 ID:M415P9W7
- いやだって、2年以内っつったって、今回は大家が個人情報バラした
こしによる引越しでしょう? 大家側の落ち度じゃないですか。
それなのにこちら(被害者)が払うっておかしいですって。
個人情報バラしたおかげで自身の安全が危うい=大家のせいだ!
と言うことで、慰謝料とか立退き料とか貰っても良い話でしょう。
- 195 :セコケチ173-118◆9Z3Wyr7Y/I:2008/09/16(火) 20:22:22 ID:jOifvOkd
- 今日、弁護士さんに介入していただくことが決まりました。
病院の顧問弁護士さんの紹介で、近々ついて下さるそうです。
素人が手におえる感じではないと言われました。
あまり詳しく書けませんが
大家(敬省略)も管理会社も最悪だったってことがわかりました。
大手だったのに・・・。
病院に警察からの問い合わせはないそうです。
今から仮眠を取って夜勤に備えます。