カナエマストーン

【名前】 カナエマストーン
【読み方】 かなえますとーん
【登場作品】 魔進戦隊キラメイジャー
【名前の由来】 叶えます+石(英:STONE)

【詳細】

「全宇宙に4つ存在する」と言われる強大な力を秘めた宝石。

外見はカラフルで巨大な勾玉であり、キラメイストーンモンストーンなどの意思と特殊な力を持つ鉱石がキーとなる『キラメイジャー』本編において鉱石自体に意思がなく、単なる「力」として描写されているのは珍しい。

内訳は「破壊」を司るデストリア、「時間逆行」を司るリバーシア、「強力化」を司るエネルギア、「魔性」を司るイリュージョア

それぞれが単体でも強力な能力を発揮でき、リバーシアは20分限定で過去に移動する事ができ、エネルギアは体内に取り込む事で巨大化したり、超パワーを発揮できる。
しかし、相応の代償が必要であり、エネルギアの場合は器に受け止められるだけの許容量がない場合、その強大な力に耐えられずにダメージを受けてしまう。
またイリュージョアは近づいた人間の願望に対して無差別に反応するようだ。

ヨドン軍ツリザオ邪面がリバーシアを入手して悪用していたが、特に探して利用しようとしたりはしていない。

この手のアイテムとしては戦隊側と敵組織側の争奪戦になるケース(ギンガの光を巡るギンガマンバルバンの争い etc.)。は珍しくない為、「ヨドン軍が重要視していない」というのはかなり異例な姿勢といえるが、それは「そんな物に頼らなくても軍事的に余裕がある」というヨドン軍側の判断なのかもしれない。

しかしエピソード38にて、唯一イリュージョアのみ皇帝が指示をしてヨドンナに回収させている。
4つ揃えさせないための妨害なのか、それともイリュージョア単体が必要なのかは現時点では不明。

キラメイシルバー/クリスタリア宝路が探し求める「お宝」の正体であり、クリスタリアを離れてまで探し求めていた理由は妹のマブシーナにかけられているヌマージョの大いなる闇の呪いを解呪する為だった。
そのため彼が持ち歩いている手帳にはカナエマストーンの在り処を示す暗号が書き込まれており、今の所ほぼ言い当てている。

エピソード22でリバーシアの力を利用し、解呪できるアクアキラメイストーンを復活させた事で呪いは消え去った後、宝路なクリスタリア復興の為に全てのカナエマストーンを揃える事を決意している。

尚、宝路がカナエマストーンを探し求める切っ掛けにはガルザに誘導される描写らしきものがあり、ガルザも裏でカナエマストーンを狙っている可能性もある。

「全宇宙に4つ存在する」と言われている割には最終的に全てが地球に存在していた。
これがどういう事かは現時点で不明。
カナエマストーン・デストリア等、明らかに人為的に隠されているかのような場所に存在していたものもあったのだが…

最終更新:2021年01月12日 21:30