ダイキノコワルド

【名前】 ダイキノコワルド
【読み方】 だいきのこわるど
【声】 かぬか光明
【登場作品】 機界戦隊ゼンカイジャー
【登場話】 第2カイ「ガオな野獣がごやっかい!」
【所属】 キカイトピア/トジテンド王朝
【分類】 ダイワルド
【暴走パワー】 キノコパワー
【作用したトジルギア キノコトピア
【モチーフ】 キノコ、毒キノコ、恐竜
【名前の由来】 大きくなったキノコワルド、大キノコ+世界(英:World)

【詳細】

暴走したキノコパワーがクダイテストに満ち満ちて生まれる巨大級キノコ戦闘兵。

キノコワルドのパーツがクダイターからクダイテストに素体を移しそのまま載せ替えた姿をしている。
巨大戦闘員であるクダイテストをベースにしているため、キノコワルドよりもその破壊力は増大し、世界に及ぼす影響も拡大。
巨大テングダケを中心に様々なキノコを群生させる他、そのまま発射してキノコ弾として攻撃することも可能。
中にはぬるっとしたなめこも混じっている。

キノコワルドが撃破された直後イジルデの命令によって出撃してきたクダイテストが、残されていたキノコトジルギアを踏んづけてしまったことでギアが破損し、漏れ出たエネルギーの影響を受けて変化してしまい誕生した。

つまり完全に偶発的な事故で誕生したという珍しい巨大戦闘担当怪人。

トジルギア開発者とされているイジルデも驚いていたがすぐにメカニズムを分析し納得していた。

様々なキノコを群生させて人間界を侵食していくが、ゼンカイジュランとゼンカイガオーンが合体したゼンカイオージュラガオーンに刃が立たず、ジュランソード円月クラッシュに両断され爆散した。

【余談】

スーツはキノコワルドに使われたパーツをそのままクダイテストをベースにして載せ替えたものと思われる。

最終更新:2021年05月21日 03:02