マスブレインゼツメライズキー

【名前】 マスブレインゼツメライズキー
【読み方】 ますぶれいんぜつめらいずきー
【登場作品】 ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷
【使用者】 ソルド
仮面ライダー滅亡迅雷
【ロストモデル】 不明

【詳細】


このキーを所持するヒューマギアマスブレインシステムに接続、支配下に置く。
ソルドと呼ばれる戦闘用のヒューマギア達は全員が所持しており、鎖に繋がれた状態で左手にぶら下げられている。

マスブレインシステムに接続させるためのアイテムであるが滅亡迅雷ドライバーにキーを展開後装填することで滅亡迅雷.netの4人の意識を一体化させた仮面ライダー滅亡迅雷が誕生する。

ソルドが戦闘形態であるソルドマギアになるため必要となるキーとは別に存在しているため、あくまでマスブレインシステムにソルド達をつなぎとめるための存在でこのキーを使った変身は想定していなかったと思われる。

しかし仮面ライダー滅亡迅雷はこのキーを使うためのドライバーを作り出し、さらにはマスブレインシステムの、滅亡迅雷.netの化身とも呼べる仮面ライダーを作り出してしまった。

キーを押すことのみで起動することから、構造等はZAIAエンタープライズが作り出したキーや、アーク製のプログライズキーに似ている。

【余談】

「マスブレイン」とは恐らく密集や集団を意味するMassと、頭脳や知力を意味するBrainを合わせた造語と思われる。
くっつけた上で意訳するなら集合意識…だろうか。

ただ意味合いを考えるならマスブレインシステムの方が先に存在し、それにつながるデータを格納するからマスブレインゼツメライズキーなのだろう。
何故プログライズキーでないのかと考えると、マスブレインシステム自体が機械であって生物ではないためと思われる。
「楽園のロストモデル」を格納したエデンゼツメライズキーも似たような存在といえる。

最終更新:2024年01月10日 04:09