【名前】 |
和装ジャマト |
【読み方】 |
わそうじゃまと |
【声/俳優】 |
不明 |
【登場作品】 |
仮面ライダーギーツ |
【登場話】 |
1話「黎明F:ライダーへの招待状」 |
【分類】 |
ジャマト |
【素体】 |
ポーンジャマト |
【世界観】 |
和風 |
【ミッション内容】 |
街の防衛 |
【特色/力】 |
集団戦闘/世界観に応じた変化 |
【モチーフ】 |
僧侶?、ポーン、骨? |
【詳細】
名前の通り袈裟か作務衣のような衣装を身にまとった僧侶を思わせる出で立ちをしている。
笏のようなサイズの短剣や長銃としても機能する槍で武装し、エリア内に閉じ込められた人間に襲いかかる。
素体が最下級の
ポーンであるため、戦力としてのランクは低く集団で行動するものの撃破難易度はそう高いものではない。
だが今回のデザイアグランプリでは巨大ボスである
スラグフォートレスジャマト(城ジャマト)も出現し、その巨体から繰り出す攻撃は一撃を食らっただけで仮面ライダーであっても退場は免れない威力を持つことから、
ポーンジャマトばかりにかまけていると危険である。
役割分担しつつ相手を様々なレンジで攻撃を加えてくるため、
ジャマトそのものの高い知能が垣間見える。
【余談】
テレビ朝日公式サイトで個別ページは現時点存在していないが、東映公式サイトではこの名称で区別されている。
また情報誌でもこの名称が用いられている。
身につけている衣装はバンダイが発売している「光るパジャマ」CMに登場する某キャラクターの衣装に近い。
このことからイメージとしては平安時代の人間だろうか。
最終更新:2023年08月29日 03:37