イターシャ

「ガッチャン、イグニッション♥」

【名前】 イターシャ
【読み方】 いたーしゃ
【声】 水樹奈々
【登場作品】 爆上戦隊ブンブンジャー
【登場話】 バクアゲ1「届け屋のハンドル」
【所属】 大宇宙侵略大走力団「ハシリヤン」
【分類】 サンシーター
【エンジン】 不明
【スピード】 不明
【カスタム】 不明
【ファーストラウンド】 コース/不明
【セカンドラウンド】 コース/不明
【ファイナルラウンド】 コース/不明
【ナンバー】 不明
【モチーフ】 猫、痛車
【ナンバーの由来】 不明

【詳細】

大宇宙侵略大走力団「ハシリヤン」から地球侵略のために派遣された現場監督「サンシーター」の一人。

尖った耳、髭のように配置されたマフラーなど猫型ロボット、あるいは猫キャラクターな痛車風の見た目を持つサンシーターの紅一点。
地球の面白そうなモノにハシリヤンイグニッションキーを差し込んで苦魔獣を誕生させる。

勝ち気な性格でデコトラーデヤイヤイ・ヤルカーと共に組織での出世を夢見て頑張っているものの毎回トラブルを巻き起こして失敗ばかりという。

かつては「宇宙最速のスリ」と称されるほどの腕前を持つスリだったらしい。
その腕前は焔先斗の宝物を本人が知らないうちにスリとってしまうほど。

なぜハシリヤンに所属することになったのかは不明だが、猫のように気まぐれで気が乗らないとお昼寝しようとしたり、勝手に休日にしようとする場面がある。

サンシーター共通で本人が直接戦う場面はまだないものの、第2の上司となったキャノンボーグからブンブンデンジャーを与えられ、ブンブンキラーロボの各種ツールのコントロールを担当するようになる。
基本的にキラーロボの操縦はデコトラーデが行うが、バクアゲ18では自ら操縦を志願。

ただデコトラーデほどの腕前はないのか、良いところのないまま敗北を期してしまった。

【余談】

モチーフは痛車と猫。
「イタッシャー」となると非公認戦隊が顔を出してくる。

声を担当している水樹奈々女史は仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Zに登場したサイコロン役としての出演以来となるが、テレビ作品では初参加。

ハシリヤンイグニッションキーを差し込む際の「ガッチャン、イグニッション」という決め台詞は当初「イグニッション」のみだったが、水樹奈々女史のアドリブで「ガッチャン」部分が追加された模様。
バクアゲ6にて上司のマッドレックスも苦魔獣を生み出したが、その際には「イグニッション」のみであった。

最終更新:2024年07月14日 23:23