冥黒王 ジェルマン

【名前】 冥黒王 ジェルマン
【読み方】 めいこくおう じぇるまん
【演者】 天﨑滉平
【登場作品】 仮面ライダーガッチャード
【初登場話】 第39話「ガッチャ完了!クライマックス101!」
【所属】 ウロボロス界
【分類】 冥黒王
【特色/力】 錬金術
【モチーフ】 魔術師?、三角帽、腕、マルガム
【名前の由来】 サンジェルマン伯爵

【詳細】

ウロボロス界にある暗黒の扉に封印されていた冥黒王と呼ばれる謎の存在の一人。

魔術師然としているギギストと比べると一際異形度合いが大きく、ギギストでは顔面にあった逆三角形の仮面のような部位は胸部やや下、金色の球体は首元を囲むように配置されている。
全身は漆黒の鎧のようであり、首元からはマルガムの素体と同じタイプの腕が突き出している。
何かを捧げるようでもあり、欲望のままに手を伸ばすようでもある。

人間に対して「愛情」を示し、「理解」を示すギギストよりも好意を示している。
しかしその愛は独善的な価値観かつ、押し付けがましいもので、ケミーと人間を合体させたマルガムを「進化した存在」とし全人類をマルガムに変えてしまおうとしている。
その危険すぎる愛は理解され難く、自身の考えを受け入れられない相手と接すると途端に激昂する等、冥黒王の中でもかなり危険人物。

仮面ライダーガッチャードの世界における錬金術(ガッチャード)の始祖とも呼べる存在であり、石塊からゴーレム(ガッチャード)を瞬く間に作り出してしまうなどその力は「神の力」(本人談)。
空間に作用する錬金術を得意とするギギストと比べると、ゴーレムのような人工生命体を作り出す等錬金術の祖となるのだけはある。
実はグリオンはジェルマンが作り出した”人形”だったといい、冥黒の三姉妹グリオンの手によるものだと考えると彼女たちの祖父に当たる(血縁ではないので厳密にそうではないが)。

【余談】

名前は恐らくサンジェルマン伯爵から。
声を担当している天崎滉平氏はエクシードファイターも兼任している。

最終更新:2024年06月29日 04:07