アノマロカリスマルガム(ケミー因子)

【名前】 アノマロカリスマルガムケミー因子)
【読み方】 あのまろかりすまるがむ(けみーいんし)
【声/俳優】 村岡弘之
【登場作品】 仮面ライダーガッチャード
【登場話】 第49話「メタルウォリアー!白銀のヴァルバラド」
【分類】 マルガム(ケミー因子)
ケミー アクマノカリスケミー因子)
【属性】 エンシェント
【憑依した人間】 男性/野生の悪人
【特色/力】 暴走/触手/高速遊泳
【モチーフ】 アノマロカリス、ミイラ

【詳細】

冥黒王 ガエリヤがかつてマルガムとなった人間の強い悪意と、その体内に残留するケミー因子に冥黒の力を加え暴走させることで誕生させたマルガム

以前男性が変身したアノマロカリスマルガムと素体の色以外ほぼ同じ外見をしているが、かつてと桁違いの悪意を放ち凄まじい戦闘力を発揮する。
伸縮自在の触手を凄まじい瞬発力で操ることで鋼鉄の塊を砕く破壊力を生み出す。

さらに水中戦に適し、凄まじい戦闘力を発揮することでターゲットは逃れることが出来ないとされる。

変身者はかつてマルガム化した男性と同一人物のようで、第48話でガエリヤは滅びたが、それ以前に彼女によって作り出された模様。
消された記憶を取り戻し、逃げ惑う人々を襲っていたがそこへ宝太郎達がかけつけると以前の復讐のためターゲットを彼らに変更。

レインボーガッチャードにダメージを与えるも、ニジゴンのレインボーブレスでレインボー化したホッパー1のカードをエクスガッチャリバーに装填し発動したホッパー1ストライクに切り裂かれ撃破された。

【余談】

スーツはアノマロカリスマルガムの素体をリペイントしたものと思われる。

ガッチャード本編においては最後に登場した一般怪人となる。

最終更新:2025年06月20日 02:58