「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

スーパー将棋3~棋太平~

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:対局・回り将棋で勝利、棋士の星でEDを見る
開始時間:2014/05/17(土) 21:10:58.21
終了時間:2014/05/25(日) 23:27:45.88
参加人数:3

発売元 アイマックス
発売日 1995/12/29
価格 12,800円
容量 16Mbit
その他 SA-1搭載

様々な機種に移植された「棋太平」というコンピュータ将棋のゲーム。
それがなんでスーパー将棋の3作目になっているのかはよくわからない。
学習能力がついているので対局すればするほど強くなっていくという触れ込みだが、本当かどうか怪しい・・・。
特殊チップ搭載で思考時間が短いのは助かる。

回り将棋は投げる強さを調整でき、単なる運ゲーで終わっていない。

棋士の星モードは弟子の女の子を鍛えるというギャルゲーのようなモード。
もちろん対局もあるので将棋を知っている人しかプレイできない。
将棋愛好家のニーズに合うのか甚だ疑問である。

(2主:対局)
デフォルトで制限時間無制限、こんなにうれしいことはない。


(3主:棋士の星)
タイトル画面とゲーム画面

最終ステータス
棋力、集中力あたりは分かるんですが、魅力とか気品とかいったい何の効果があるんですかね・・・


練習最終日を終えると・・・

スタッフロールが流れます。果たして棋士の星になれるのか・・・?

エンディング
イイハナシダナー(棒)
つーかアナグマヤグラって誰だwww

雑感
スーパー将棋シリーズ最終作にしてまさかのギャルゲーww
「棋太平」というソフトを使ってるみたいですが、正直前作や前々作のソフトのほうが強いです。
確かに思考時間は短くて助かるのですが、その分弱くなってしまうのは一長一短ってことなんですかね・・・

育成ゲーとして見ても中途半端な感じです。
リスクが高い練習コマンドがいくつかあるのでどうしても練習スケジュールがワンパターンになってしまいます。また、ギャルゲーらしく弟子とデートすることもできるのですが、あまりパラメータに恩恵を受けないのが少し残念です。後、Xmas等もう少しイベントが多くても良かったのではないかと思います。

休日にCPUと対局することが出来、これに短手数で勝てたら5~6千円ほどお金がもらえます。しかし、プレイヤーの将棋の実力が絡んでくるのはこれだけであり、後はほとんど関係が無いのも中途半端な印象を受ける原因の一つです。

ところで全スクのED画像を拝見したのですが、あちらは最終評価の値がカンストしているのにも関わらず、棋士の星に「アナグマ ヤグラ」が選ばれていますw
主人公は結局、棋士の星になることはできないんでしょうか?
もしかすると、エンディングはこれ一つだけだったりして・・・w

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー