「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

デザートファイター

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:グッドEDを見る
開始時間:2018/01/05(金) 20:09:33.71
終了時間:2018/01/06(土) 00:10:48.93
参加人数:1

スイーツ戦士じゃないぞ!
ちなみに砂漠は沢山欲しくないからSが1つ。スイーツは多いほど嬉しいからSが2つでdessertと覚える(米国でのマジな教え方)

1990年に発生した湾岸戦争をもとにした空爆シミュレーションゲーム。
イラクザラクの地上部隊が突如クウェートスウェートに侵攻、ペルシャパルシャ湾湾岸を中心としてスウェートを制圧、次の目標であるサウジアラビアカウジトラビア侵攻の準備を進めていた。
国連はザラク軍に対し平和交渉をつづけていたが、進展の無さに業を煮やした先進諸国が連合軍を結成。ザラク本国に空爆を開始した。
ザラクのフセイン大統領は「連合軍に教訓を与える」と宣言し、徹底抗戦の意志を表明した。
湾岸を戦場とした「砂の嵐作戦」は、開始された。

自機はF-15かA-10のどちらかで、空からの対地ミサイルで敵軍をせん滅していく。
ミッション内容によって使い分けると楽になるかもしれない。
ミサイル発射から着弾まで若干間があるので、回避行動を忘れないように。
最終ステージでゲームオーバーになるとバッドEDになる。



タイトル画面
戦闘機を操って敵拠点を爆撃していきます
洋ゲー風の雰囲気もありますが国産ゲーとのこと

ラストミッションは敵本拠地破壊
接近すると激しい攻撃に晒されるのでまずは周囲の敵を一掃することが先決

本拠地に隠されている5機の対空砲を破壊すればクリア

クリア画面と総合評価
評価によってEDが変わるかどうかは不明です

EDとスタッフロール

オマケのバッドED
世界は核の炎に包まれてしまいます、残念

・雑感

前ゲー から引き続き湾岸戦争モチーフの作品で、ゲーム性も比較的似たような感じ。
こちらはミッション途中でのセーブが可能な為、難易度面で取っ付き易いこともあり手堅く遊べる良ゲーといった印象を持ちました。
制限時間内に出撃を繰り返し指定された拠点を破壊していくミッションが中心ですが、一回の出撃にかかる時間を計算しながら着実に戦果を出すように進めていけばクリアは難しくないと思います。

戦闘面だけではなく経済や政治といった評価軸があり、戦いぶりによってこれらの評価が変動していくシステムが特徴的。
評価を上げることで新たな武装が増えたりするなど戦況を有利に進めていくことが出来るようなのですが、この辺りに気が付いたのがプレイ終盤どころかクリア後(バッドED補完中)だったので、結局初期装備のA-10だけでクリアしてしまいましたw
ミッションによって適切な機体や装備を使用することが出来れば、もっと楽に攻略することが可能かも知れません。