「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

Nichibutsu Arcade Classics

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:3つのゲームをそれぞれクリア
開始時間:2019/02/09(土) 21:44:28.95
終了時間:2019/02/10(日) 23:42:56.29
参加人数:1

AC版「ムーンクレスタ」「 クレイジークライマー 」「フリスキートム」が1本のカセットに収録されたゲーム。
どのゲームもセーブやパスワードといった中断機能は無い。

ムーンクレスタ

固定画面の縦STG。
敵機は弾を撃たないが、敵機自身が変則的な動きで体当たりをかましてくる。
合体してパワーアップするドッキングシステムが特徴。
ドッキングに失敗するとパワーアップできずにそのまま進行することになる。

ループゲームなので1周クリアでOKだが、どこでループしているのか結構わかりづらい。
ループすると合体が解かれて初期状態に戻る。

クレイジークライマー

AC版は2本のレバー、FC版ではIコンとIIコンの十字キーで操作したが、SFC版ではABXYの4ボタンだけで操作する。
Xボタンを単独で押すと上へ、XとY同時押しで左上へ、という感じ。

フリスキートム

主人公のトムがネズミに壊された配管を修理していくアクションゲーム。
配管を通して浴槽に水を一定以上貯めればステージクリアとなる。
AC版と違って入浴する女性は水着着用です。


3つとも古いゲームなのでものすごくシンプルで上手い人がやればすぐクリアできます。

それぞれジャンルが全然違うので軽い暇つぶしに最適のゲームだと思います。

ムーンクレスタ

1周が短く割と簡単なので瞬殺できました。

2号機と3号機をドッキングできればダブルショットを2連射できるのでかなり簡単になります。


クレイジークライマー

ほぼ初プレイだったのでかなり苦戦しました。

1980年のゲームとは思えないクオリティで今遊んでも普通に楽しめます。
操作の癖が強いので敬遠している人もいるでしょうが1時間ほど遊べば慣れたので遊んでみる価値はあると思います。

デフォルトでは3機+3万点でエクステンドなので4面クリアまでに3回しか死ねません。
しかも1回死ねばその面は簡単になるという仕様もあり、2~4面で1回ずつ死ぬというのが理想だと思います。

クリアしたときは2面1ミス、4面2ミスでいけました。
2面以降はトラップの配置によっては絶対死ぬというパターンが結構あるので運も必要です。
特に4面後半の看板ゾーンはよほど運がよくないと絶対死にます。


フリスキートム

Z面~A面の26面構成でボリュームがあるように見えますが、パイプの配置は全部同じで難易度も体感では全然変わらなかったので同じ面を26回繰り返している感じでした。

左上の水がなくなった時に右下のボーナスが100点でも残っていたらクリアなので開始直後にパイプを壊されない限りはパイプの修理は無視してもクリアできます。

基本的には左の爆弾の近くで茶色のネズミを蹴落としながら待機して、導火線に火をつけられたらすぐ消すというスタンスで問題なくクリアできました。



クリア時にボーナスが2000点以上ならサービス画像を拝めます。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー