「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

飛龍の拳Sハイパーバージョン

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:ストーリーモードをクリア
開始時間:2025/05/18(日) 19:13:14.60
終了時間:2025/05/18(日) 20:56:58.22
参加人数:2

前回のが売れなかったのはストIIのせいだ!バージョンアップしてもう一作出すぞ!
つーわけで?カルブレお得意の使いまわしで三ヵ月後に出された作品。
しかしストII人気はとどまるところを知らず・・・

ボスと対決するバトルモードが搭載されている。
一応前作にもあったが裏技だった(パスワードに「たいけつ」と入力)
つまり仕様変更しただけで何も追加されてない。


(1主)
タイトル画面
前ゲーのバージョンアップ版みたいなもの?
「ファイティングモード」を難易度「3」でプレイしました

全5章構成
最終面のパスワードを掲載しておきます

ラスボス「フーズフー」
主人公「龍飛」たちとは因縁浅からぬ相手のようですが……
過去作をプレイしていないため関係性はよくわかりませんw

仲間たちの助力を得て難なく撃破

EDとスタッフロール
あからさまに続編の存在を匂わせつつ終幕

・1主雑感

オリジナル版については未プレイ。
とりあえず単体でサクッと遊んでみた印象としては、操作感がイマイチスムーズではなく少々ストレスのある作りに感じられました。
これでも幾らか遊びやすくなってはいるようですが、多くを期待するべきではないかも知れません。

ジャンルとしてはベルスクに近いものの上下の奥行きはなく、被弾時の無敵時間も殆どないことから一度敵に絡まれると抜け出すことが困難。
とりあえず画面端で蹴りを連発していれば一方からの敵は完封できますが、反対側からの挟み撃ちに対してはジャンプを使って回り込むなど、臨機応変に対応をする必要はあるでしょう。
ボス戦は連戦となることが多く、攻撃が上手く出なかったり回避が難しい必殺技を使用してきたりと少々厄介ですが、聖水(回復アイテム)も割と余りがちなので結構ゴリ押しでも何とかなるんじゃないでしょうかw

なお、EDでは金剛七武神なる新たな敵の存在を示唆してきますが、実際のところこの辺りの伏線は後の作品でもあまり回収されていないようです。
物語を完結させる前にシリーズ自体が終焉を迎えてしまったとすれば、歴史あるシリーズだけにちょっと寂しい気もしますね。


2主

前作から処理落ち改善され、敵の体力も大幅に減りテンポ良くなった
おかげで1時間でクリア出来ました
ただ相変わらずボス戦は攻撃出ないこともありイライラする

第2章
しくけと うさねう
第3章
ほあうむ すせぬう
第4章
かせさて さのそう
第5章
はせかよ けすのう 聖水5
くすさむ うたすう 聖水6
せさきも せのもう 聖水7
かしおの たふなう 聖水9



やはりワイラーが主人公か

フーズフー倒した後の最後のゴール
そういえば前作にはEXITなんて出てなかったよな

ウィキ募集バナー