#blognavi
#blognavi
帰省する際、実家への土産を買い忘れ、某ドライブインのSAで(車で帰ったからだ)購入することにする。いかにもおみやげ然としているものなら買わなくてもいいや、と言っていたのだが、昔からある銘菓、のようなのを見つけてこれにしよう、と決めた。(赤福はどちらの家もおなじみだし、伊勢のういろうは日持ちがしなくて断念)
家人の実家で開いた時に、しおりが入っていて、300年以上も続く由緒あるお菓子と知った。
伊勢参りのお楽しみとして、「あなたのご先祖様も口にされていたかもしれません」というようなことが書いてあって、なるほどなあ、自分の先祖様もお伊勢参りしただろうか、とか考えながら食べた。(あんこに求肥、上には和三盆、シンプルなお菓子だ)
伊勢参りのお楽しみとして、「あなたのご先祖様も口にされていたかもしれません」というようなことが書いてあって、なるほどなあ、自分の先祖様もお伊勢参りしただろうか、とか考えながら食べた。(あんこに求肥、上には和三盆、シンプルなお菓子だ)
翌日自分の実家に同じものを持って行ったら、祖母がいつもよりトーンを高くして「あら、これ関の戸?!」と声を上げた。とても懐かしそうだった。祖母は昔伊賀に住んでいたので
よく知っていたのだろう。伊勢に行ったらこれが食べられるのをとても楽しみにしていたそうだ。
よく知っていたのだろう。伊勢に行ったらこれが食べられるのをとても楽しみにしていたそうだ。
次の帰省時には伊勢に寄りたいな、と思った。
カテゴリ: [なし] - &trackback() - 2007年08月17日 22:01:39