アットウィキロゴ
Seleneos Library
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

Seleneos Library

Skyhigh Seagirt

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
だれでも歓迎! 編集

Skyhigh Seagirt

seagirt:《文語》〈島など〉海に囲まれた

概要

巨大球体(半径18km)内部に存在する人類の生存区域。及び、それが存在する世界球
中心部に存在する光源から斥力が放射されており、内部表面が地表と化している。
表面積の7割が水没しており、浮力利用による居住可能空間を用いてはいるが
それでも4割ほどの面積にのみ人類の生活区域は限定されている。
高湿多雨で、気温や植生は熱帯域のそれに近い。海に塩分はあるものの淡水である。

環境詳細

 巨大球体(半径18km==最大円周108km==総面積1296km^3)

社会形態

 極度に陸地が少ないため、殆どの土地が農地に回され、
 食料が慢性的に供給不足であり、第一次生産者が強権を持つ形態となっている。
 特に農産物生産者は同盟を組んで王侯貴族的存在として君臨している。
 それ以外の民衆は海上に居住区を作っており、陸地から遠いほど貧困度が高い。


食料詳細

 豊富な淡水を利用して生産が可能なため、米が主食となっている。
 逆に土壌の不足により栽培不能なため、野菜や家畜の多くは生産不可能。
 塩分摂取源としてアイスプラントの変異種がその役割を占めている。
 タンパク源としては魚があるが養殖はほぼ不可能であり生産量は不定である。
 その他には浮き草やキノコ、海藻、山葵、蓮根、豆類、一部の虫が挙げられる。
 牛や馬は前述したように飼育不可能であるが、鶏や豚は飼育する場合もある。

資源詳細

 泥炭が一般的な燃料として利用されている。


twitterから引用

食料事情を考える前に、まず土壌の事情。ある程度最初から用意しといたとして、洪水が起きてるからそれなりに流出してるんだよなぁ。そうすると地球みたいに耕作が出来る余地は殆どないし……あれっ、どうやって建材出来上がってんのー!?
しっかし海藻ばっかってのもなー。蔦系の植物ってなんか食えるもんあったっけ。架空植物作るかな。
野草検索してて思ったんだけど、やっぱり土壌がなきゃどうしようもないんだね……
とりあえず食料が限りなくギリギリな状態だから、どう考えても第一次産業やってる人間の立場は強いよね。あと政府的なものの存在がない→治安が安定してない、って状態から勘案すると、一次産業グループで同盟的なものを組むのは、まぁ自然な流れかな?
そうすると作物泥棒なんかに対する対抗手段として傭兵的なものを必要とするよね。これが発展して警察的な役割を果たすようになるかな。んで、陸の人対海の人的な構図が出来そうでもある
海の方には外敵が居るから戦闘云々の技術が大抵そっちに回るよね。逆にいうと外敵に力回しすぎて内政はカオスってるかもしれない。つまり、海側スラム、陸側富裕層、って感じかな? 明確な区分地帯とかはないと思うけど、暗黙の了解的にそういう構図になってそう。
治安区分と大まかな食料事情は決まったかな? 富裕層ほど人口は少ないし、内陸にいても問題ないよね。次は建築資材関連かな?
緑な人>白いレンガを作るほどの技術のある奴らは確実に、レンガ積みの家をたてない。ある程度のリアリティを持たせるなら、鉄筋に壁材としての白煉瓦活用になっちゃうけど、これじゃ夢がないorz
少なくとも、スラム街で大量に使えるほど安価なものじゃなさそう
泥炭>主に低気温地域の沼地で、植物遺骸が十分分解されずに堆積して形成される。石炭の成長過程の最初の段階であり、炭素の含有率が低く(不純物が多く)、含水量も多いという品質の悪い燃料である
鉄溶かすとかじゃなきゃ、普通に生活で使えるねこれ
最初は白亜の壁が延々と連なる街並みだったのに、あっという間にカリブ海っぽくなってきたぞ
やっぱ多湿気候で、(微妙に違うけど)文明が発達して無くてスラム街、って状況だとどうしてもパイレーツオブカリビアン風味な発想になる。どうにか西洋・北欧風味を足せないものか
Bさん>スコッチの樽はもともと泥炭で焦がしてたと聞いたなぁ。そこらじゅうで手にはいったそうで
ベネツィアをスラム街にしてみました、的なノリで行ったほうがいいのかなー
焼成時の温度が高いほうが耐水性高い煉瓦になるのか……メイン燃料泥炭でそれを作るのは無理だよなぁ
まぁ粗製乱造で煉瓦が出回ってることにしちゃえばいいかな、もう(←
スラム街だもの、ちょっとした拍子で家が崩れたりするさ!(←
舞台設定:半径18kmの球体に、約300万程度の人口が生活している。球体の中心部には光源&斥力&狂素(後述)発生装置が存在していて、これの26時間周期の明滅で一日が成り立っている。住民は生まれた時から球体の内部を歩いており、昔自分の先祖が地球の『外側』を歩いていたことを知らない
環境設定(1):彼らの住む球体の外部には果ての知れない海が広がっており、球体の裂け目から入り込んだ水が内部に入り込んできている。これが内部の空気圧とつりあった結果、球体の面積1300km^2の4割だけが安定した土地として存在する。
人口設定(2):この土地の多くを農地として占領する裕福層。海の上に煉瓦を沈ませ、或いは船を連結して街を構成するスラム層。この人口差がおよそ1:27
ちょっと比率ミスったかな。1:10ぐらい?まぁ、細かいところは分かれてるだろうし、裕福な中にも格差はあるか
環境設定(2):この球体は元々は人工天体であり、当然その内部にある資源は限度がある。この絶対量が需要に対して大きく足りておらず、経済発展の余地は殆ど無い。また、これを発端に争奪戦が起きることもあり、治安の不安定化にも影響している
治安設定(1):ほぼ伝説と化した先祖の口伝を元に、『本来我々は地球という巨大な球体に住んでいた→この狭い世界の外側にはもっと広い地面がある』とする宗教があり、この中でも『この中に我々は閉じ込められたのだ』として、球体そのものの破壊を企てる過激派も居る。
治安設定(2):これに加え、環境2で挙げた勢力。また、裕福層側が自衛の為に組織した武装団体がおり、計3勢力の騒動が頻発している。すなわち戦争規模までには(資源的問題から)至らないが、小競り合いが頻発しており治安は極めて悪いと言える
富裕層といっても食糧供給者ということかにゃー? >>ですねー。硬貨とか紙幣を作る資源自体が殆ど無いので、食料で労働力を掻き集めたりしてます。基本的に社会全体が物々交換(or物⇔労働力)で動いてます
力関係はちょっとわかりました。しかしその人口比だと食料不足はいかんともしがたい>>再考の余地ありですね。とりあえず、貧困層側でも海を使って養殖してるとは思うので、そこらへんも後々勘案したいです
半径18kmの球体の表面積って4071,504km^2じゃなかったっけ?
えーと、円周率を3にして計算したら3888km^2……どうしてこうなった!(
まぁじゃあ陸地が1300だったということかな(適当だなオイ ああ、そうすると4割って大体合ってるのね(←
人種設定(1):延々と狂素と魔術のことを説明してたのには理由がある。狂素の流れで物理現象が発生したりするのならば、逆に、『狂素が流れこんできたせいで人間の精神活動とか肉体の変異が起こる可能性も十分にある』というのが重要なお話。リョナじゃない方のひととせさんの趣味ですね(
人種設定(2):というわけで、人外さんたちが人口の数割を占めている。けもっこ系の人種が一番多いけれども、植物系、鉱物系も居る。虫系の人は残念ながら居ない。なぜなら自重で潰れるから(
治安設定(3):この球体の(ひととせさんが話にしようとしてる時代では)人々はほぼ狂素の影響を受けなくなる辺りまで進化(?)している。逆にいうと、種族層がほぼ確定的になってしまっているせいで、そこら辺での差別もあったりする。
治安設定(4):この世界は10個ぐらいの島から成り立っていて、その島ごとに居住する種族の割合は異なっている。裕福層は相互不干渉と国交のようなことを行ってもいる。とりあえず、大まかにはこういう世界で物語をスタートさせようとしてる。
歴史設定(1):この世界は、地球から分離した生活圏。じゃあ、どういう状況でこうなったか、っていう歴史の大筋。 魔術の理論を用いて、AIではない思考回路と原動力を得た機械が人類に反乱。対抗する派閥と、逃げようとする派閥に分離。んで、球体型の箱船に乗った人々が亜空間航行で逃げだす
歴史設定(2):ところが追撃されて航行装置が故障、外壁に損傷を負う。不時着的な容量で落ちた世界は水圧がとんでもない世界だった。流れ込む水流と、それに押し流されて人口が激減し資源が大量に流出。何とか落ち着いたとこで踏ん張った人たちが、姿形が変わったり色々ありながらもこう行き着いた
余談:ちなみに、何で半径が18kmかっていうと、地球だと雲が存在できる最大高度がそこら辺だから。言ってなかったけどこの世界、雨降ります
球体の裏面世界の世界地図ってどうなってるんだろう?>>厚さを無視すれば外側と内側の表面積はおなじになるはずなので、切り開いた感じの図なら同じに作れるはず
航空手段は資源的に無理だから、地図はメルカトル図法(航海用)が採用されているはず。主に後から確認するための資料 http://bit.ly/9Xmtzh
ちなみに現在考えているガンパレもどきの最終目標 <介入したPC(発掘された『遺跡』から再生された人間)に、一年以内に安定した生活と居場所を与えること>
スラム街で嫁さんと生きるも良し、富裕層に取り行って島一つを独裁するも良し、亜人さんのリーダーとして死ぬまで権利闘争に明け暮れるもよし。そういう自由度を持てる存在は、突き詰めるとその世界出身の人ではない気がする。
種族設定(1):clantial (爪(nail・claw)と尻尾(tail)をゴチャ混ぜにしてる) 四足歩行動物的な要素を発生させた亜人種の総称。一番人に近い状態でも、有尾・獣耳・膝下が獣化している。角が生えてたり、耳が伝導管になっていることも
種族設定(2):envS (物理の電流 I=envS) 植物系種族。髪に葉っぱが生えてたり、足が根っこになっていたり、腕が蔦系の触手だったり。声帯が劣化しており、狂素(説明は昨日のTL見てください←)の伝達により意思疎通を取る。老衰の代わりに樹木と化して、最終的に枯死する。長命
種族設定(3):domigerion (世界最古の鉱物辞典らしい) 不定系種族。宝石上の脳髄を中心に、周囲の素材を肉体として行動する。自分の意図ではなく体が欠損した場合、その部位は数時間再生不可能。瓦礫で体を作ったり、砂やら粘液やら、一番まとまってない。死ぬと核が砕けて砂礫になる
種族(4):exactia(exact:正確な、精密な) 妖精さん、平均身長10cm。唐突に発生し、要求に応える代わりに対象へ寄生して、常時狂素を貪り続ける。もちろん常人には見えないし、下手すると呼び出した本人も見えてない。稀に人よりも大きくなる
キャラクタ妄想:植物が船の形状をした戦艦…の中心部で寄生しつつされてる座りっぱなし艦長(分裂可能)。首から上を金魚鉢に突っ込んで呼吸してるイケメン虚弱半魚人医師。くせっ毛ナイスバデー眼鏡人工3歳女児。刃物嫌いな民族衣装系特攻少女。犯罪者顔の気弱ガチムチ料理人。……カオス過ぎる(
基本的にキャラクターを作る時は、奇抜に設定を振りまくった後に一般人レベルに思考回路を落とす、って方法を使っている気がする。設定が破綻しない人格を無理矢理探してきてる、とでもいうのかな
元男の娘気弱ガチムチという電波を受信した
蜂の女王先生出すか。……微妙にゲットバッカーズに体が蜂の巣な人居た気もするけど、まぁあっちは武装にして使ってたしねー色々と違うか
問題は、どういう風に蜂の巣に侵食されてるか、かな。小腸と大腸の部位が女王蜂と同化してて、廃棄物は再利用&働き蜂の生成に使われてる、って感じでいいかな。極端に代謝が少なくて、あとトイレ行かない感じ
胃液が居るかどうかも微妙やね。ふむ……消化管全部巣箱化してるってことでいいじゃん。愛液だけじゃなくて、胃に入った食べ物も蜂が食べて、循環させてますよーっていう。入った元素が蜂蜜の形状でしか出てこない魔法の消化器! あれ、なんか凄いおいしいぞこの人
この蜂も変異動物ってことにして、寄生された対象を永久に朽ちさせないとか設定付けといても良いかも知れない。わぁい不老者がまた増えた
日常的に香水着けてる、って言って誤魔化してる可能性高そうですなー。ゾンビちゃんが既にこの設定持ちだったけど、まぁ、むしろ同じ穴の何とかで仲良くなりそう(
暫定ガンパレもどき案キャラクターまとめ:虚弱半魚人(医者)・元男の娘気弱ガチムチ(コック)・民族衣装娘(突撃兵)・クセッ毛ナイスバデー眼鏡三歳児(魔術師)・船と同化してる植物女(艦長)・人造人間(主人公)・無口ゴーレム娘(戦士)・マトモゾンビ娘(突撃兵)・内臓蜂の巣女(副船長?)
闇のプログラマーを名乗るなら、OVERSsystem的なプログラム使って他世界から物持ってきたり召喚したり自分の体情報化してテレポートするぐらいの意気込みが欲しい
そもそもどれぐらいの面積があれば人って農作物作れるんだ?
設定されている気候や地形、土地にもよりますが物資が欠乏しているという設定ですから地球での中世程度を想定するのがいいでしょうかね?>>ですねー。あと、水だけは豊富にあるのでそこは問題ないです
食料関係の良いページ見つけた http://bit.ly/95A9r1 家庭菜園レベルらしいけど、資源供給が微妙だったら自分たちで食料確保することも考えるよね。設定に使えそう。
思考実験ー(?):塩分濃度の高い水ほど浮力が強い。んで浮力って比重関係のお話だった思う。そうすると、要するに淡水と海水の重さを比べたときには、海水の方が重いわけで。うん、よく考えりゃそりゃそうなんだけど…… う わ ぁ
仮に球体外部の方の水が比重重かったら、海底で水の層が出来てることに出来たんだけど、むしろ無理か。これ長期的に見ると元素がどんどん水に溶けて外に流れていっちゃってるよなぁ……
っていうかこれ、海の底が無いのが全ての問題なんだよなぁ。土壌を構成する元素もどんどん外に流れちゃうし、水自体の含有する養分も極端に少ない。……パッと見が閉じた世界のくせに、長い目でみるとどんどん貧しくなってくなぁこれ
とりあえず現状だと海が地球よりも養分に乏しいので、生活排水が出る辺りでは魚釣れますが、これも供給が十分ではないと思う
とするとタンパク質は豆類と昆虫食に頼るかな……養分の流出か……>>昆虫食か……問題は植物が生きられる環境を勘案するに、スラム(海上)とかだとハエとゴキぐらいしかいないんじゃないかって言う……うわあああ(
ビジュアル的に問題ありすぎないかなコレ。……ああ、蜂かな?蜂だな。蜂の子とかはまだ普通に存在してるし。問題はそれも農家に集中……(
ハエも幼虫なら食うことあったと思います。G は……無理ですねw豆は窒素固定で土壌の回復ができるのでたぶん必須。食だけでも大変だなぁ>>リアルに考えるとナチュラルに精神的グロが飛び出すもんですね……。ふと思ったんですが、浮き草なら土壌が無くても栽培可能だからスラムの食料源に成り得そうですね
とりあえず農業が出来るやつに権力が集中する、という構造自体は強固になってるなあ
生で食べるから駄目なんであって、すり潰せば食えないことはないだろう。あ、あと湿気高そうだから菌糸類の生産は出来るな。食料源もう一個確保。
潮力と風力、太陽(?)光での発電は多分可能です。煉瓦ぐらいなら生産できそうですし、浅瀬あたりなら可能かも<プランクトン
残飯も出るかどうか微妙だしなー。大きい料理屋で豚飼ってる可能性は一応考慮しとこう
それだけあれば最低限の電力は供給できますかね。おもに工業用に割り振られると思いますけども。>>工業・街灯に振り切られて終了、ですかね。電力を裕福層に送る見返りに食料確保して売ってる卸売業者とか居そう。
いや、売るって表現はないのか。貨幣ないし。そうすると……米20gとかが基準に相場が構成されたりするのかな
そういえば衣服どうなってんだろ。羊毛は有り得ないし、麻とか絹とかかな?塗料もまた無駄に高そうだなぁ……
調べてみたら、麻すっごい便利だなー。絹は下手に洗うと使い物にならなくなるし、贅沢品だな http://bit.ly/ch9ELe
そうだ、居そうな動物をまとめとこう。人間に飼われない類の生き物は、害獣系以外居ないだろうな、持ち込まないだろうし。とりあえず、猫はいる。ペスト対策とかで。犬は裕福層専門だろうなー。牛は農奴を用意するよりも維持費が面倒だろうし却下。馬も要らない、使う土地が無い。
家畜にはそういうメリットもあるのか…… んー、まぁ、衛生環境がとんでもなく悪いから新しい病原菌が出ても日常茶飯事的な気もする(だめだこの架空世界
まず日常モード。最初は絢爛みたく船の中で延々というものを考えたんだけど、そもそも船が自由に動いたり逃げれるほど海が広くない。だから街のなかでの生活って部分を強調したほうが良さげ
あ、火事場泥棒的な遊び方も出来ると面白いかもしれない(第三者の立場時に戦場でアイテム漁り
ゲーム期間は内部時間で約一年。季節変動なんかも実装できたらやりたいかなー。お祭り系イベントとか、街が水没したりとか
しかし一周が長すぎる可能性もあるな。やはり三ヶ月ぐらいがベターなのだろうか……
イベントで数週間消費、ってのはどうだろう?>>真っ先に拉致監禁て出てきたのには少し自分の脳を疑いたくなる今日この頃←
拉致監禁……アリだな……そうじゃなくても特訓イベントで2週間!くらいなら自然に(少年マンガ的に)消費できるんじゃないかなーと>>ツケ溜めすぎるとヤクザな人たちに無償で労働させられたりとか。……なんかそこから夜の女王ルートとか発展できそうだな(←
服役で時間消費とは新しいw ……待てよ?時間もコストとしてプレイヤーが扱えるなら「あえて違法行為」なんて選択もアリになる?>>
まず原則として金属は貴重品。電球もタングステンじゃ無くて竹使ってそう。するとチャックなんかないし、機械がないから大量生成も不可能。するとボタンなんかはどうなんだろう、多分石を加工してそんなもん作るのは割に合わないだろうなぁ。すると帯で巻いたりして固定する方法が安定するかな
石使うとしたらせいぜい留め具かな。ますますアジアっぽくなってく。立体縫製は可能だと思うけどどうなんだろ。技術発展後に衰退してるってことは思想はある程度残ってるだろうし
服飾系の知識がやっぱり足らないなー。詳しいジャンル分けとかは放置しとくとして、やはり服はボロボロになるまで使いまわしてるなこれ。古着も商品として流通可能。
水が多くて湿潤なら帯で締めるタイプの衣類はメジャーかな。樹木はあるんだろうか。>>麻は根っこ水に浸かってても育てられるタイプあるらしい。スラム街のなかで目に優しいオブジェクトになってそう。
麻を植えまくるとして、管理は誰だろ。葉を繊維にするのは職人だとして、元締め?……昨日ヤクザっぽい人たちの存在に軽く言及してたっけ(
そうすると麻薬作ってそうだなヤクザの方。麻を比較的安価で提供しといて人気を得つつ、裏では麻薬で儲けてそう。これで資金集めてるヤクザを富裕層は危険視してそう。すると、主人公が付くのは大まかに二陣営に別れるのかな。
問題はどっちに味方してもある程度民衆が犠牲にはなるんだよね。ヤクザがある意味で富裕層の(過度の圧政に対する)抑止力になってそうだし、でもヤクザがいるとヤク中人口も増えそうだし。両者で潰し合わせたあとに治政握れれば良いんだけど
装飾品設定ー。金属ないからこういう部分もきっと布製品とか多いはず。気温が高ければ珊瑚とか真珠は作れるんだろうか
そうだ。マフィア側も土地所有してるんだよね?>>持ってると逆に、わざわざスラムに関わる必要がなさそうだから、持ってない方が自然かもしれない
ああ、何かに似てると思ったら中世だ。マフィアというけど実体としてはギルドに似てる感じがしたんだ。>>なるほど、意図してなかったけど言われてみれば似てるなぁ。職業ギルドを総まとめしてる感じで……
衣食だいたいまとまったので住。事前に考えてたのもあるけど、環境に反する可能性があるので保留しとこう
まずは土地に比較して海の面積がかなり大きい。なのでここに足場を築けば生活可能な領域は拡大するよね。問題はやっぱり資源だ。
降水量が多い、水場が多いということからは……東南アジア系の水辺を考えるのがいいか。>>降水量はまだ定義してなかった気が。どうしましょうかね、多湿であることは確定済みなのです
浮き島にしようとしてもたぶん木材がないのかな>>結構難点ですよね。海の底が無い場所は一点しか無いので、基本的には全部浅瀬だと思っても大丈夫そうです
資源から考えようか。地面は基本的に農地ばっかだから木材を作ってそうな雰囲気はなさげ。あっても富裕層が確保してそうだなぁマングローブ林とかあるかな
降水量は……生活用水の供給源と考えると多い方がいいですね。農業用水としてなら灌漑すればいいので(米作なら)降水量はあまり問題にならないと思います。麦は降水量多いと逆に育たなくなりますが>>多い方が良いですね。一日中というよりはスコールとか通り雨的なのがちょくちょくある感じというか。
よく考えたら一般的な燃料の類が厳しいから泥炭使いたいし、土壌の流出をある程度抑制する目的でも有意義だな。ただ木材にはやはりなりそうもない
地面になりそうなもの。石、木、珊瑚礁……珊瑚礁?珊瑚礁の構成条件に3、4%の塩分濃度が必要だとか。うーん、どうしたものやら
プランクトン生産施設結局どうしよ。これの実装で色々変わりそうな気がする
あ。http://tinyurl.com/268uk57 http://tinyurl.com/2b65qj9 結構有用な植物も育ちそうな感じ>>おお、建材に出来そうなものが。供給が追いつかなさそうだけど、木材建築で良いかな基本的に。
意外とあっさりスラムの基本的な家屋が設定された感。富裕層も資源の状況的にはそう変わらないし、木造かなやっぱり。
そしたら次は何だろう。衣食住の大まかな状況と政局対立 、環境設定もだいたい終わってるし……職業関連?
そういえば唐突に。親戚のタイ好きに教えてもらったんだけど、あっちでは外食が主流で、家庭単位で食事を作ったりすることはあまり無いらしい。こういう特殊な文化を何か設定しとくべきなのだろうか
塩、塩か……。海水に塩分無くて、岩塩も多分無いだろうし、うお、うおぉぉ……(
http://bit.ly/cxiXRn 「アイスプラントのNaCl吸収・蓄積特性について」こんな論文発見。もしかしたらちょっと使えるかも?>>マングローブ林あたりに大量に置いておけばある程度流出を防げそうですね。食料としての需要もあるから管理者にもメリットがありますし
マングローブということは微弱ながら塩分があるということで、さっきのように回収できれば使えますかね。まあアイスプラントは乾燥地の植物らしいですが>>……変種ということで!(←
あるいは何か品種改良とか遺伝子操作とかの結果できた植物が今まで残ってるとか!>>それが良いかもですねー。まぁ、微妙に進化というか変化しちゃってる人種の人達も居るし、自然物が変化してても問題ないよね!(
自然界の生物ですし、好ましい環境を維持してるという名目にしちゃえば説明はできそう
義賊と強盗とマフィアと公安的な組織が民衆の間にひしめいてそうな世界観。あとカルトも少なからず居そうである。混沌としてるなぁ
とりあえず餓死イベントは有るということにしておこう。好きなキャラを放置しておくと飢えて死んだりするという
警察的な無条件で信頼して良い類の存在が居ないから、路地(?)裏なんかに行ったらまず間違いなく強姦エンドとかあるよね

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
記事メニュー
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー