銃(じゅう)

概要

武器の系統の一種。
中身に入った武器を取り出しての攻撃も行える。
いわゆる近代兵器なわけだが、登場はエターニアからと結構早い。
ちなみにファンタジアには魔科学兵器という大量破壊兵器があるのに銃はどの時代にも登場しない。デスティニーにはエナジーブレッドなどレンズ兵器はあるのに銃は登場しない(天地戦争時代にはあったかもしれない)という文明の偏りが見られる。

登場作品

+ 目次

エターニア


武器カテゴリの一種。フォッグ専用。
銃技は射出だが、通常攻撃は直接殴って行う。
銃と言ってもバズーカ並に大きく、サイズの関係か攻撃力が非常に高い。


イノセンス


カテゴリ名は明記されていないが、イリアが2丁拳銃、リカルドライフルを武器にしている。
通常攻撃や一部の特技では恐らく実弾を射出しているとも思われるが、同様、弾切れを起こしたりはしない。
イリアの銃のメンテナンスはリカルドが行っていることがスキットで語られている。


ヴェスペリア


サブ武器カテゴリの一種。パティ専用。
拳銃。敵ではイエガー(ライフル銃)、ゴーシュ、ドロワットが使用している。

グレイセス

パスカルが杖型の銃である「銃杖」を武器にしている。
また、ヒューバートの武器である双刃は2丁拳銃に変形させることが可能。


エクシリア

アルヴィンの武器はシステム上は大剣だが、戦闘では左手に持つ拳銃も使う。


エクシリア2

アルヴィンは前作同様。
ルドガーが使う武器の一種に「双銃」がある。2丁拳銃。


アライズ

シオンの武器。
ライフルタイプ。エネルギー銃か?

TOPなりきりダンジョンX

ディオの銃砲系(ガンナー、シューター、スナイパー)用の武器。
拳銃。ファンタジアにはどの時代にも登場していなかったため、アセリア暦4408年までにようやく銃が発明されたということになる。

TOWレディアントマイソロジー2

特殊武器の一種。イリア専用。

海賊の武器はシステム上は右手に持つ短剣だが、戦闘では左手に持つ拳銃も用いる。

TOWレディアントマイソロジー2

武器カテゴリとして拳銃とライフルが登場。

ガンマンとイリアは拳銃をメインとサブの2つ装備可能。
海賊はメインに短剣、サブとして拳銃を装備可能。

ライフルはリカルド専用の特殊武器。

クレストリア

ヴィシャス用の武器。発砲時に独特の金属音がする。世界的にどれほど普及しているかは不明だが、4章にてセネガルの私兵がノースマインの生き残りの住民を射殺するために用いていた。


関連リンク

関連項目


ネタ

最終更新:2023年12月15日 11:52