短剣(たんけん)

概要

PS版ファンタジアから登場した武器種。
文字通り刃渡りの短い剣のこと。ナイフ小刀ダガーなど。
刀身が短い分、長剣に比べ扱いやすく、盗賊・忍者など素早さを身上とするものが好んで使う。
当然威力は低くリーチも短いが、手数の多さでそれを補う。

登場作品

+ 目次

ファンタジア

PS版以降。すずの専用装備。
忍者が使用する以上、忍刀だと思われるが、カテゴリ的には短剣。
全部で5種類しかないが、その全てに属性がついており、なおかつ上位の2本は闇属性であり、更に終盤のダンジョンには闇属性耐性の敵が多いため、非常に扱いづらい。
忍びの道は険しい・・・。


デスティニー(PS2)


武器としては登場しないがリオンの固有装備短剣として登場。


エターニア


リッドが装備できる武器カテゴリの一つ。
斬りと突きのバランスはいいが、攻撃力自体が低くリーチもとても短い。
命中の補正値は高いので敵に防御されにくいという長所があるが、モーション自体は変化しないので他の武器と比べると攻撃そのものを当てづらい。
低威力、高命中ということでコンボ向きだが、それ以外での出番は少ないであろう・・・


デスティニー2


武器としては登場しないがジューダスハロルドの装身具短剣として登場。


シンフォニア


クラトスゼロスが装備できる武器カテゴリの一つ。
モーションが長剣と共通のためリーチが短くなる上、威力が低いため、わざわざ短剣を装備する必要性は少ない。
利点といえば命中が上昇することと「獣系モンスターにダメージ追加」の特殊効果があることくらい。
後、カテゴリの魔装備である魔剣ソウルイーターの能力値のマイナス補正が酷いので、消去法でこちらのカテゴリに属する魔装備が使われたりする。


イノセンス


アンジュの専用装備。
リーチは短いが、手数が非常に多い。その代わり、攻撃範囲が狭めで多数との戦いは苦手。


ヴェスペリア


ラピードのメインウェポン。
攻撃力自体は低めだが、敏捷が上昇する装備が多いのが特徴。
攻撃の出も早く、ラピード自身の動きも早いため、リーチの短さを感じさせない働きが出来る。

なお、レイヴン小刀を、パティナイフをサブウェポンとして使用。


グレイセス


シェリアの専用装備。
他のキャラクターと違い、投擲用の武器として使用。中距離の間合いを得意とし、範囲攻撃も可能。
普段は見えないが、袖の中に隠し持っている。(袖がない服でも使用するが)
性能自体は低いが、攻撃力・術攻撃力・命中のバランスがいい。
ちなみに相変わらずいくら投げても無くなることはない


ゼスティリア


ロゼの専用装備。
両手に短剣を持ち、素早さと手数の多さで敵を翻弄する。


関連リンク

関連項目


最終更新:2023年07月16日 15:08