グランヴァニッシュ(ぐらんゔぁにっしゅ)

+目次

概要

グランヴァニッシュとは、地割れを発生させて攻撃する地の上級晶術のこと。
初出はD2のバルバトス。
英語版表記は「Grand Cataclysm」(グレイセスf)

登場作品

デスティニー2

習得者:リアラ
大地の力を圧縮し、そして解放させる上級晶術
分類 上級晶術 属性
HIT数 6 基礎消費TP 29
威力 2400 基礎詠唱時間
習得条件 水:火:地:風=15:14:19:14
攻撃対象の真下に地割れを発生させ、その後方の広範囲を攻撃する。
非常に広範囲に渡って攻撃するので雑魚ならこれで一掃できる。
一定完全回避や、状態異常発生効果を付け、これで雑魚を一掃するとグレードがあっと言う間に溜まっていく。
敵に使われた場合、始めの地割れを歩きで後ろにゆっくり回避し、その後走って前進することで完全に回避可能。
終盤、カイルとリアラの二人でラグナ遺跡に向かう道中、
トレントにこの術を使われて全滅したプレイヤーが多いのではないだろうか。

詠唱
大地に秘められし破壊の力よ! グランヴァニッシュ!

第一戦の開幕にのみ使ってくる。
カイルなら操作してダッシュすれば何とかかわせるがロニは…
PSP版ではアクアラビリンスでのサブノック、ダンタリオンを含むグループバトルでも使用。
戦闘ランクと周回数によっては一撃で全滅の恐れもある。
ちなみに小説版ではディムロスに対しても使っている。

台詞
破滅のグランヴァニッシュ!!!
(PSP版アクアラビリンスでのグループバトル時のみ)


台詞
滅砕せし肉体…そら、どうだ…?

グレイセス

使用者:リアラ
今作では秘奥義に。
天空から光を降らせた後、大地の崩壊が起こる。
攻撃範囲は中規模で威力もそれなりだが、マスターズクラスでは
一度のエレスブレイク中にヴェイグ、コハクにも秘奥義を発動される可能性があり危険度は高い。

台詞
国内版:
大地に眠れる破壊の力! 真に目覚めよ! グランヴァニッシュ!!
英語版:
Force of destruction, open your eyes! Grand Cataclysm!

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:リアラ
大地の力を圧縮し、そして解放させる術
分類 上級術 属性
HIT数 7 消費TP 55
威力 2836(405×7) 詠唱時間 740F(12.33s)
習得条件 Lv60
大地より湧き上がる力で中範囲を攻撃する術。
消費TPがかなり大きく詠唱時間も非常に長いが、発生が早めで避けられにくく、
土属性ではマイソロ2最高の威力を持つ強力な術である。
威力は土属性二位のロックマウンテンと比較して二倍以上、三位のグランドダッシャーに対して約3倍。
雑魚敵でこの術を食らって生き延びる者はほとんどいないといっていい。
リアラの武器である杖には詠唱短縮の効果がつくので実質的な詠唱時間は数値ほどではなく、
大技という表現が正しい性能でありながら使い勝手が捨象されているわけではない優秀な術。

TOWレディアントマイソロジー3

習得者:リアラ

レイズ

大地の力を解放させる術
分類 属性 火、地
HIT数 消費CC 9
性質
基礎威力 1220 詠唱時間 -
習得条件 鏡装「月下吹鳴 グラスバレー」を入手
秘技 6連携目以降で発動すると「ヴァニッシュブレイク?」に変化
強化1 効果範囲が10%拡大
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大
マイソロ3では習得しなかったが、本作で新たに習得。


関連項目

派生技

関連技

ネタ