ミュゼ(みゅぜ)

概要

ミュゼとは精霊ミュゼを使役して敵を攻撃する武身技のこと。
ジュードとミュゼの華麗なる連携攻撃。
英語版表記は「Muzét」

登場作品

+ 目次

エクシリア

精霊ミュゼを呼び出して、鋭い槍のように変化させた髪の毛で敵を貫く
分類 武身技 属性
HIT数 7 消費TP 30
威力 1000 詠唱時間 -
習得条件 イベントで一時習得
・初撃に引き寄せ・引き起こし効果、物魔比率は10 : 0
・期間限定の術技

武身技の一種。ジュードがイベントで修得する。
光り輝く精霊ミュゼを呼び出し、ジュードの2連続の攻撃と同時にミュゼが髪の毛を鋭い槍のように変化させて追撃する。
攻撃範囲は見た目の通り前方に特化しているのだが、実は背後や横から迫って来た敵に命中する事があり、意外と広い。
火・水・風・地の4属性を持つため炎上、衰弱、麻痺、鈍重の状態変化を期待できる中々優秀な攻撃。
特にミュゼ加入時に周辺に出現する敵の殆どは火属性が弱点の為、弱点攻撃+炎上による追加ダメージで高い効果を見込める。
初撃には引き起こしの追加効果も付いている。ダメージ判定も完全物理で、ジュードには最適の性能。
単純にこれを連発しているだけでも、半永久的にコンボを稼ぐ事が可能で経験値稼ぎも出来る。
シナリオ上でミュゼを使役している間しか使用出来ないので、使用可能期間は結構短い。
一度ミュゼが離脱してしまうとその周回中は2度と使用出来ないので注意。
シナリオの都合上、ジュード編の方がミュゼを長く使役出来る。
また、バグ技を利用するとジュード編の最初からストーリー中でミュゼが離脱するまで使うことができる。
最後まで持ち込むことはできないが、使用できる期間は延びる。
ただし派生する共鳴術技や、使用回数増加による特殊な強化はない(全術技共通の性能変化は存在する)。
続編にて、プレイアブルキャラから消失した唯一の術技。戦闘中のメンバー交代を廃止したのなら、「ミュゼが仲間になっており、かつ戦闘メンバーにいない」などの条件をつければ良かった気もするが...。

台詞
ミュゼ! / お願い!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年02月23日 08:16