渡辺 美佐(わたなべ みさ)
担当キャラ
声優・他作品ネタ
- 麦わら海賊団と敵対したマウリッツ一味の構成員だが、実はマウリッツに祖国を奪われた王女。祖国解放のため、麦わら海賊団と一時的に行動を共にすることに。
- 運動能力は高く、潜入先では精鋭エージェントになる程。一方で王族としての責任感も強く、子供の頃に国際会議に出席した際は、ある国の王から嫌がらせを受けながらも、国同士の争いを避ける為、笑顔で耐えた。
- ロンドリーネ達四代目伝説の戦士の敵である管理国家ラビリンスの最高幹部。「他人の不幸は蜜の味…」
- 公式設定では日本人としての偽名もあるのだが、劇中全く使われなかった。部下のガイやセネルもほとんど使われなかったけど、呼ばれたことがあるだけまし。
- ザギ率いる帝国華撃團花組に敵対する、陸軍大臣配下の組織・五行衆のひとり。
- 同僚にクラトス・クレメンテ・ロニがいる。
- 蜘蛛をモチーフにしている。
- 100年を生きる、吸血のダルケニス族の女冒険者。
- 父の仇である祖父を討たんとするバジル(TOPなりダン)、ボルダン族の豪傑トーマと共闘する。
- 魔法戦隊の敵地底冥府インフェルシアの幹部、通称「妖幻密使」。配下の冥獣を指揮したり、元は魔法使いだったビズリーの監視が主な役目。
- 悠久の時を一人生き続けた吸血鬼の女王で、暇を持て余していつしか二人のゴスロリ娘に分身する能力を身に着けた。
- 二代目指揮官カッシェルの敗北後に現れたリーガル達冥府神や首領の転生体リチャードの存在におびえるも、なお奮闘する魔法戦隊に感化され、最終的に味方する。彼女がいなかったら魔法戦隊はリチャードに負けていたところだった。
- 海賊戦隊の劇場版にも登場、なぜかリッドやナッツら他戦隊の関係者共々宇宙犯罪組織の監獄に捕まっていて、宇宙刑事を助けに来た海賊戦隊の青に助けてくれないと呪うと言いつつ言い寄ってきた。
- とある女性スパイ。抜群のスタイルの持ち主だが実は豊胸手術を受けている。
- BOO-TVのアナウンサーでお天気お姉さん。当時テ〇東所属(現在は結婚してフリー)で実際に気象予報士の資格を持っている女子アナがモデル。
- 作中での主な仕事は全体的にカオスな本作の解説兼メルディとその飼い豚アーチェをはじめとした登場人物に対するツッコミ役。マーテル自身も身体を張ったボケを披露することもある。
- アニメ終盤に突如としてライバルキャラの「ブラックお姉さん」こと黒マーテルが登場。マーテルと場外乱闘を繰り広げる。
最終更新:2025年01月18日 22:53