アスティオン(あすてぃおん)

概要

アスティオンとは、味方一人の魔法(術)攻撃力を上げる術のこと。
「Asteion(Ἀστεῖόν)」ギリシャ語で洗練の意。
初出はヴェスペリアのエステル。
英語版表記は「Astion」

登場作品

+ 目次

イノセンスR

味方単体の術攻撃力を一定時間上げる初級術
分類 初級術 属性 -
HIT数 - 消費TP 14
威力 - 詠唱時間
習得条件 初期
味方1人の術攻を30秒間、30%上昇

術の一種。コンウェイが最初から修得している。
味方1人の術攻を30秒間、30%上昇させる術。
彼自身使えるのは術のみなので、かけておくとおすすめ。
ちなみにこの術を始めとし、彼が使うのは「天術」ではなく全て「術」である。

台詞
聳えよ望楼、鋭き頂に心眼を持て!アスティオン!


ヴェスペリア

習得者:エステル
対象となる味方一人の魔法攻撃力を
一定時間上昇させる下級魔術
分類 下級魔術 属性 -
HIT数 - 消費TP 20
威力 - 詠唱時間 3.33秒(200F)
習得条件 サブイベント「クリティア族の戦い」をクリア
味方1人の魔法攻撃力を1分間50%上昇

特技の一種。エステルがサブイベントで修得する。
味方1人の魔法攻撃力力を60秒間、50%上昇させる。
今までありそうでなかった魔法攻撃力の上昇のみを目的とした術。
サブイベントをこなさないと習得できないだけに能力の上昇割合が他の強化術よりも高く、特に魔術の得意なリタにかけると与えるダメージが大幅に増す。
また魔法攻撃力は一部の技にも影響しているので前衛にかけてもそれなりに有効。
雑魚戦はともかくとしてボス戦においては開始直後に優先して使っておきたい。

台詞
聳えよ望楼、鋭き頂に心眼を持て!アスティオン!
届いて!アスティオン!(詠唱短縮)


ハーツ

味方1人の術攻撃力を30%アップさせる
分類 支援思念術 属性 -
HIT数 - 消費エネルギー EG:20→16
CG:40→32
攻撃力 - 詠唱時間 2.0秒
習得条件 ランク7(ヘルブラオ、ターナー)
ランク8(キュアノス、シャルダン)
5秒間味方単体の術攻撃力値を30%上昇(効果は重複せず)

思念術の一種。
ベリルティエールがランク7のヘルブラオ、ターナー、ランク8のキュアノス、シャルダンにソーマエボルブした後、以降のソーマビルドで修得できる。
5秒間、味方単体の「術攻撃力」を30%上昇させる思念術。
効果は重複しないため、戦闘開始時に必要な者だけにパッとかけてしまいたい。
他の強化系思念術と同じく、効果時間が短すぎて使いにくい。

台詞
感謝しなよー!アスティオン!


ハーツR

味方単体の術攻撃力を
一定時間上げる初級術
分類 支援思念術 属性 -
HIT数 - 消費TP 12
威力 - 詠唱時間 3.13秒
習得条件 ベリル:忍耐Lv12
カルセドニー:根性と忍耐の合計Lv20
味方1人の術攻を30秒間30%上昇

思念術の一種。ベリルが忍耐Lv12、カルセドニーが根性+忍耐の合計Lv20で修得する。
味方1人の術攻撃力を30秒間、30%上昇させる。
効果時間が原作より大幅に延びて使い勝手が格段に増した。
今作では、術攻は思念技にも影響を与えるため割と重要な術。
シャープネスと状況に応じて使い分けるか、余裕があるならどちらもかけておきたい。

台詞
ベリル:
聳えよ聳えよ〜 アスティオン!
唸れ芸術! アスティオン!(詠唱短縮時)
カルセドニー:
聳えよ望楼、鋭き頂に心眼を持て! アスティオン!
行くぞッ! アスティオン!(詠唱短縮時)


ゼスティリア

習得者:ライラ
味方一人のHPとSCを回復し
術攻撃を一定時間増加させる。
分類 天響術 属性
HIT数 - 消費SC 30
威力 250(回復) 詠唱時間 2.5秒
習得条件 初期
味方1人の術攻一定時間上昇
バトルアクト「チャージキャスト」で詠唱終了後特技ボタンで詠唱継続
リフレッシュへ術技変化

天響術の一種。ライラが最初から修得している。
今作では術攻の上昇と同時に回復も行うことができる。
術攻は天響術の威力のみならず奥義の威力、回復術の回復量にも関わるステータス。
何より同時にSCも25だけ回復されるため、連携中の味方の消費SCの確保もできる。
ただ今作にはショートカットがないため、SCについては自操作と割り切ろう。
チャージキャストを利用して上位術のリフレッシュに変化可能。

台詞
秘めし力、解きましょう…アスティオン!
頑張りましょう…一意専心です!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月13日 15:32