2023年度 RPGツクールMVTrinity 自主コンテスト バックアップ

ResurrectionStoryC 前編

最終更新:

tkoolmvtcontest2023

- view
管理者のみ編集可
「ResurrectionStoryC 前編」の作品紹介ページです。


概要



項目 内容
タイトル名 ResurrectionStoryC 前編(リザレクションストーリーカタストロフゼンペン)
作者名 あいかわりか()
機種 Switch
作品ID 1363(コンテスト終了現在は 1630)
制作年/月 2023/9
プレイ時間 7~12時間
作品PR 前作Resurrection Storyの続編にあたるシナリオ重視ダークな王道RPGにとなっております。
こちらはゼンペンのみです。恋愛要素がかなり強めです。

実況動画



パンフレット


コンテスト結果


更新情報

不具合修正やバランス調整など、作品の更新を行った場合に追記して下さい。

続編のお知らせ

後編が公開されました!こちらもぜひプレイしてみて下さい!

項目 内容
タイトル名 ResurrectionStoryC 後編(リザレクションストーリーカタストロフコウヘン)
作者名 あいかわりか()
機種 Switch
作品ID 1363
制作年/月 2024/4
プレイ時間 7~20時間
作品PR 3作品に渡る復活の物語最終章。
世界の真実や主人公を巡る恋の行方、そして旅の結末をどうかあなたの目で見届けてください。
エンドは2種用意してあります。

一言コメント

簡易なクリア報告/途中までのプレーだが作者に伝えたいことがある場合 などにお使いください。

名前:
コメント:

ネタバレあり掲示板

この作品のネタバレあり感想をコメントする掲示板です。


コメント(元Wikiより転載)

luna_le_air さん # 7
2024年02月08日00時13分
【TwitterXより抜粋して転載】

前作の王道を引き継ぎ、そしてダークファンタジーへ。
優しさと憎悪、愛。様々な感情を抱きながら王女が進む先には…!?

重厚感のあるシナリオ、
練られた演出、
連携システムのある戦闘も楽しかったです!!

shinzan34 さん # 6
2024年02月07日22時51分
Xより転載
(コメントが長すぎるとwikiに怒られたので、2回に分けます・・)
【2/2】

次にキャラを語らせてもらうと・・・

エレオノーラ!

いや・・・可愛いんだ、彼女 (;´∀`)
前作の推しキャラ、エリーゼの娘ってだけで、とりあえずお気に入りにしてたけど、実際可愛かったw
ああ、こういうきゃぴきゃぴした女の子、いるよねって
その元気いっぱいのエレナを、しれ~~っと冷めた目で見てるアインスがまたいい!!w
なんかさ・・・正月とかの親戚同士の集まりで、こういう感じのあるよねw
ギャーギャー騒いでる、かしましい娘とそれを終始、呆れたように見てる男子
きっとお城でも、こんな光景が繰り広げられてたんだなあ~・・と思うと微笑ましい反面、ちょっと寂しくもなるな(世界と”お姉ちゃん”が危機だけに・・)

あ、エレナばっかり熱く語ってたけど、他の面々も個性的
お嬢様なのに、たまにお下品なセリフを発してしまうオフィーリアさんとか、
イケメン(グラはイケメン)なのに、女ったらしのジェイクだったり、元ヤンキー(赤蠍団頭領)のくせに料理得意でエレナから、おかん扱いのルーグとか・・
前作もそうだったけど、とにかくキャラの描き方が上手い!
こういうキャラの描き方、わたしの好みなんですよ! (*^。^*)
後編にも、新キャラって出てくるのかな
それともルーグみたいに前作キャラが助っ人してくれるとか?
妖精の村に宝珠取りに行くとか言われた気がしたけど、シェナとか仲間にならんかな
(前作やった時、顔グラが好みやった)

最後にゲームシステムについて語らせてもらうと、前作から大幅にパワーアップだ、こら!  ( ・`д・́)
いや・・こらって、別に怒ってないですけど・・・(; ˘ω˘ )
正直、前作は、ちょっと簡単過ぎたかなあ・・と思ったんですけど、今作はいい意味で難易度上がって、歯ごたえのある戦闘バランスになってるぞ
戦闘だけでなく、釣りができたり、薬草採取しての調薬や料理など、やれることもパワーアップしてる
特に調薬は便利だな
MP回復のマジックウォーターは、かなり作ったぞ!
あと状態異常回復のディスペルハーブな(こっちはほとんど使わなかったが・・)

まとめ
前作をプレイするに越したことはないけど、してなくても話の内容は理解できると思う
でもやっぱり、前作はプレイしてから今作を手にとってほしいなあ
前作をプレイしていたからこそ、”燃える”シーンがいくつもあるからね
キャラ重視のシナリオが好きな人には、超おすすめです!
ルーグとかゼインとか・・イケメンも出てきて、ヒロインに言い寄るからね
恋愛系好きな人にも、お勧めできるかな
まあ、とにかく・・後編はまだですか!? ってわけですよ!
プレイできて良かった、と思えた作品
後編も待ってます

終わり

shinzan34 さん # 5
2024年02月07日22時39分
Xより転載
(コメントが長すぎるとwikiに怒られたので、2回に分けます・・)
【1/2】

永遠に続くかと思われた家族との時間
世界の平和・・
しかし破滅はなんの前触れもなく訪れる

生き残る為、人は抗う
それが人の道を外れようとも・・・
人よ
巨大な運命に、立ち向かえ!



クリア時間は12時間6分でした
通常モードで必滅のつるぎは使わず

2023年12月投稿 ResurrectionStoryの続編
wikiの作品PRでは、『シナリオ重視ダークな王道RPG』と紹介された本作
勧善懲悪のストーリーだった前作とは、だいぶ雰囲気が違う
紹介文通り本作では、ダーク・・人間の醜い部分、嫌な部分をほじくり出すかのように描かれている

と書くと、なにやら陰惨で鬱になりそうなお話・・と思われそうだが、そうではない

世の中、どうしたって理想通りには生きられない
悪を憎み正義を貫こうとしても、貫けない時がある
努力が足りないわけではない
一所懸命頑張っても、運命は味方をしてくれるとは限らない

努力しても、叶わぬ相手がいる
正義を貫こうとしても、その正義は認められない
たとえ子供であっても、生き抜く為には強さが必要だ
力なき者は蔑まされる・・

個人の力だけではどうしようもない
だからといって神様が助けてくれるわけでもない
どうしようもできず・・でも立ち止まってもいられない
逃れられぬと思いながらも、運命に抗う人々の姿が全編を通して描かれていく・・

個人的にはダークなRPGというより、ありのままの人間をさらけ出し描いた作品のように思えました

具体的にストーリーの感想を述べると、かなり練られてるなあ~という印象
オープニングを見た時は、
前作同様みんなで悪を倒すぜ! って感じで進むのかと思いきや、初っ端で主人公アリシアが〇〇をして重いテーマが物語に入ってきたり、魔王の弟が仲間になったと思ったら、その魔王がアリシアを好きになったり・・そうかと思えば気弱な弟キャラと思ってたアインスがシスコンヤンデレのあぶねえ弟キャラだったりと、(いい意味で)とにかく先が読めない!
今作は、
魔王が、世界が、神様が・・というファンタジー的なシナリオよりも、人間同士の絡みに重点が置かれてる印象を持ちました
ぶっちゃけ、わたしは世界の行く末より、アリシアを巡るルーグ、ゼインの三角関係プラス、ヤンデレアインスの行く末が気になります・・(  ̄∇ ̄;)
前編最後のゼイン見る限り、これ・・・血ぃ見るよね・・修羅場通り越すよね・・・(;´∀`) ハハハ・・
まあ何が言いたいかっていうと、先を期待させる展開、さすがです!!(願わくは、死人が出ない事を祈る・・)

続く→→→

ゲスト さん # 4
2024年02月04日22時45分
ホワイトです。
Xに載せていたファンアートをこちらにも再掲しておきます。


IBelm2vnJcP90YV さん # 3
2024年01月18日13時29分
あいかわりかさんの「ResurrectionStoryC 前編」、プレイ時間約7時間半でクリアしました!
平和を取り戻した王国で暮らす、かつての英雄2人の子どもであるアリシアとアインス。しかし平和は続かず、運命は再び王国に牙を剥く。姉弟と仲間たちが残酷な運命に身を投じていく物語。

前作の続編ということもあり、かつての英雄たちが見られるのが凄く楽しい作品。
特にルーグ!前作でなかなか活躍させてあげられなかったキャラだったので、存分に使い倒しました(ルグアリ大好き)

ストーリーは前作以上に重いテーマを扱っており、息を呑む場面が盛り沢山。レイリアさん...ほんま...()

笑っちゃいけないんだけど、思わず吹き出しちゃったのが前作メンバーで敵を迎え撃つ場面。
シェイド...多分君1人で世界平和にできるんじゃないかな...笑
前作でもめちゃくちゃ強かったけども(ステータス見た瞬間ひっくり返りました)

前作に負けず劣らず凄ーく面白かったです!
後編も期待‪( ੭´꒳`ᑦ )‬

※Xより引用(加筆修正)

sB9JZFEGUvBjYvc さん # 2
2023年11月13日12時41分
クリアまで3時間半程。
前作(自主コン参加作品)の主役エリックとレイリアの子どもたちの話。


前作よりもシャープかつ、ユーザーフレンドリィな仕上がりになっていた印象。

無駄をそぎおとし、工夫し、一段ギュッと美味しさがつまった感じ。

戦闘中の選択肢やボス戦になるための演出、会話の演出等、細かいところに技術が見受けられる。

無駄な往復等もなく、ストーリをそのまま追いかけることができるようになっている。



いわゆるあれだ、蒸留酒的な?「必要な部分」をよく吟味して作り上げたことが伝わる作品でした。



ストーリーは全体的にダークなイベントが増えているが、キャラクターたちのちょっとしたほほえましいやり取りに癒される。



アリシアが自分の罪と向かい合う描写を活かすためか前半は各イベントで「被害者側の心情」が丁寧に描かれていたように思う。



誰もが心の奥に持つ妬みや嫉妬。

それを正当化したい思いとか。

努力では越えられないものとか。


そして何より、どんな理由があれ一線を越えたものは必ず裁きにかけられるということ。



そう、行動することを選んだのは自分なのだ。それを人のせいにすることはできない。

列車の件も、人身売買も。

自ら辛さに耐えられず幸せを手放すのは現実と一緒。昨今の痛ましい事件にもいえる。



だからこそ、今作の生々しいまでの人間らしさの描写が晴らしい。よい作品だ。



さて、主人公アリシアが自分の影とどう戦い、どう決着をつけるのか。前半のラストを観る限り、決意はしているようだが・・・?

そして、弟アインスも。彼の性格上、少し心配だ。どちらの選択をするのだろう。

前半で見てきたイベントたちのように自ら希望を閉ざす選択をするのか…もしくは全てを背負った上で乗り越えるのか。



アリシアとアインスの二人の行く末が気になる。



これ、物語の見所ともいえる。



個人的にはオフィーリアの『運命はどれだけ逃げても追ってくる』という言葉が印象的。

その通りだと思う。



さて、今作は男女の恋愛模様もうまく盛り込まれている。

これらも後半でどうなっていくのだろう?

物語全体の収縮・伏線回収も踏まえて楽しみだ。



さて、堅苦しい文面はこのあたりにして。

少しネタバレになりますよ。



そうですか、アリシアさん、ルーグさんをですか。

ルーグさんの葛藤がすごくよくわかる。もしも自分が友人の娘に恋に落ちるとしたら・・・。

あ、これはこれで非常に面白いテーマかもしれない。

いいじゃあないか、ルーグさんだから許されるんだから、堂々といこう!

そしてよかったですな。物語終盤の二人。


さて、こうなってくると一目惚れの魔王様。ぐいぐい行きすぎだろう。

いや、決して嫌いではないのだが。

噛みつくんじゃない。

押し倒すんじゃない。

本当に好きであったらもうちょっと辛抱しなさいよ。

まぁ、彼なりにセインさんとかとの暗い過去は持っているし、新しい魔王になってから魔界はよくなってきているから賢王であると思うのだが、それとこれは別問題だろう。



個人的に好きなのはエレオノーラさん。

かわいい。

途中探偵になるあたりも踏まえて。

彼女も物語後半で『騎士』としての矜持を示すイベントがあるのか、楽しみ。


苦戦することは全然なかったんだけど、ボス戦で混乱(魅了?)してくる敵がいて見事アリシアさんが混乱。

必滅のつるぎを愛するリーダーや弟を撫で斬りにしていったことが一度だけ。



そういえば前作のキャラクターたちがもう一度手を取り合って戦うシーンがよかった。



あぁ、それで思い出した。レイリアさん。マジで!?

後半、なんやかんやあって復活してくれるのを望むのは俺だけじゃあないはず。



と、いうわけで。

物語も面白く収束してしてきたところで後半に続く・・・。

世界は、主人公たちはどうなるのか、楽しみです。

後編も期待&製作応援しております!



pengtakun さん # 1
2023年10月15日13時58分
ResurrectionStoryC 前編の動画を視聴して描きました。
前作のエリックさん&レイシアさんの子供アリシアさんとアインス君の物語。
エリックさんにヒゲがー!?レイシアさんは全然変わってない!
描いたのは姉上大好きなヒロインのアインス君です。
アリシアさんと離ればなれになったアインス君が別人のようになってしまうのが印象的でした。
回を重ねるとヒロイン(イケメン)が次々に登場しストーリーが不穏になっていき
続きが気になりますね!
後編はアリシアさんが選んだ各イケメン別のストーリーが展開するのかな!?
ウィキ募集バナー