クイズくん

誰が呼んだかクイズくん〜 誰が呼んだかクイズくん〜

【名前】 クイズくん
【読み方】 くいずくん
【分類】 用語
【登場作品】 全作品

【概要】

ロックマンエグゼ各作品に登場する、クイズバトルを仕掛けてくる人物。
話しかけると、歌を歌いながら熱斗にクイズを挑んでくる。
クイズに全問正解すればバトルチップなどを入手可能。
『5』のクイズくんはなんとダークサンダーをくれる。

歌の全文は、
「だれがよんだか クイズくん~
 だれがよんだか クイズくん~
 いってみよ~! やってみよ~!
 さーぁ さぁさぁ
 (チャッチャー)クイズアワ~~」
(チャッチャー)まで含めて原文ママである。

クイズくんのさらに上の存在として「クイズマスター」が、『2』以後はクイズマスターの上の「クイズキング」も登場する。
人物によって上記の歌詞の肩書の部分が変わるほか、細部も微妙に変わったりする。
基本的にクイズくんは5問、クイズマスターは10問、クイズキングは15問出題してくる。

クイズの内容は、バトルチップの攻撃力からマップオブジェクト、ダンジョンの仕掛け、果てはゲームのサブタイトルまで多種多様。
「1」の時点で研究員のおじさんが「メイルちゃんの部屋に置いてある…」とか言っているもはや犯罪シュールな光景や、なんでそんなこと知ってるんだと言いたくなるような問題など色々あるが、間違いなく突っ込んだら負けな部分なのだろう。

『2』のクイズキングはエグゼの闇とでもいえる要素。
+ 詳細
当作のクイズキングはアメロッパ城地下牢にいるのだが、その正体は230年前の人物。
当然すでに死亡しているが魂だけで生き続けており、生身の人間にとり憑いている状態でいる。
クイズが全問正解され魂が解放される日を待ち続け、通りがかる人間(城の地下にそんな人いるのか?)にクイズを出題していた。

熱斗が全問正解することでようやくクイズキングの魂は解き放たれ成仏していくのだが、そのあとでとり憑かれていた男性に話しかけると…
「うーん・・・ボクはいままで、ナニを していたんだ?
 とてもながい ユメをみていた きがする
 おもい・・・だせない・・・
 たしか、13さいの たんじょうびに おしろの けんがくにきて・・・
 そのアト・・・?
 うーん・・・おもいだせない・・・」

…彼のフィールド上でのグラフィックは完全に老人のものである。
彼の今後について思いを馳せると、涙を禁じ得ない。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』では、このクイズキングのクイズに全問正解する事でトロフィーが獲得できるのだが、
そのタイトル名は『長すぎた呪縛』

また『3』のみ、クイズマスターとクイズキングの間に「クイズクイーン」も登場する。
クイーンは他とは毛色が違い、なぞなぞ問題を出してくる。

同じく『3』では「フォルダくん」という人物も登場。
N1グランプリの本選でジゴク島におり、予備フォルダの「N1フォルダA」を所持している。
この時は3分以内に次に使う予備フォルダを探す段階で、要するに時間稼ぎとしてクイズを出してくる。
一番遠い場所にいる上に時間もかかるだけあってN1フォルダAは強力、クイズに付き合う価値は十分にある。

+ 2023年、衝撃の事実
ゲーム上ではテキストのみなので、もちろんメロディは不明だったのだが、2023年4月14日に発売された『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』では、メニュー画面で待機していると、なんとロックマン(CV:木村 亜希子氏)が生声で歌うという新要素が追加されている
↑「カプコンTV!東京ゲームショウ2022 特番<DAY-4>」のアーカイブ配信。2:21:55~を参照。
ちなみに、メロディの作曲は江口名人。シナリオ(つまり歌のテキスト)も江口名人なので、いわばクイズくんの歌は名人の作詞・作曲ということになる。

タグ:

人物 イベント
+ タグ編集
  • タグ:
  • 人物
  • イベント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月04日 15:35