「カエルポップ君」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カエルポップ君 - (2016/05/29 (日) 14:42:34) の編集履歴(バックアップ)


カエルポップ君【オジャマ】

【カエルポップくん】

関連タグ>>オジャマ オジャマ系統:爆走

ポップ君がはねながら落ちてくるよ

ポップンミュージック10で初登場したオジャマで、爆走の一種。
ポップ君ポップンミュージック アニメロシリーズに登場するようなカエル状になり、跳ねながら降ってくる。
他のポップ君系オプションを設定している場合は設定したオプションの形状のまま動きが変化する。
従ってタイミングが取りにくくなり、特に低速部分など、流れる速度が遅いと難しくなる。
ハイスピードを上げると、オブジェがカクカクとした動きで降ってくるように見えるだろう。

COOL判定では非常につかみにくくなる厄介な存在となるので、ネット対戦では比較的強めのお邪魔。
縦の動きに変化が生じるため、縦連打交互連打同時押し系統の譜面、特に微ズレの絡む譜面は見づらくなる。
ハイスピードを下げれば下げるほど、擬似的なバラバラスピードをもたらす効果がある。
そのためタイミングがずれるとBADハマリを起こしやすいので、eclaleからのJUDGE+を使って自分のボタンを押すまでの反応が早い・遅いを確認するのもありか。
特性上、縦分身バラバラスピードとの組合せは急激に難易度が上昇する(特に後者)。

(旧仕様を含め)SUDDENでは急にドバーっと降ってくるような感じとなり、一度崩すと連鎖的にBADを多発する羽目になりかねない。

【仕様・ポイントの変遷】

バージョン ポイント 備考
pm10 10
pm11 10
pm12 9
pm13 7
pm14 7 オプション・オジャマで設定したポップ君の形状のまま動きに変化が生じる仕様に変更。
pm15~19 7
pm20~ 70

  • BPMの遅い曲や、HS設定を低速、もしくは等速にしてこのオジャマを付けると非常に怖くなる。
  • ダンスをつけている場合や、キャラクターポップなどをつけている場合に併用すると、ポップ君の動きがカクカクすることによって、ポップ君を視認する余裕が生じてくるのでけっこうやりやすくなる。

関連用語

爆走
爆走(SPIRAL)
爆走(SNAKE)
爆走(CIRCLE)
色々爆走
ボンバー(オジャマ)
クロス

オジャマ