オイパンク / OI PUNK

【オイパンク】

ついに出ましたオイパンク。 とにかく歌詞を聴いて!みんなで叫ぼう!

CS版ポップンミュージック6で登場した楽曲。担当キャラクターはウオヲ
AC版はポップンミュージック9で登場した。

悲しいね / ブタパンチ
BPM:200
5b-18
N-17 → 【10】19
H-27 → 【10】30
EX-41 → 【13】42
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 25 36 48→【うさ猫途中】49
 突如現れた謎のアーティスト「ブタパンチ」。シャウトボイスと歌詞の内容が、思わず笑わずには語れないだろう。インパクトのあるギターと激しいドラムにかなりのアップテンポ。ハイテンションな「オイ!オイ!…」のシャウトだが、最後に「悲しい…」と言って終わるが妙に面白い。スタッフ内でも「これはイケる!」と確信しただけあって、反響もかなりのものであった。で、サントラでその正体はなんと、あのパーキッツの片割れである片岡だからこれまた衝撃。レコーディングでもわざわざスタジオで行わなければならないほどだから、この曲のインパクトはかなりのものだといえる。
 超高速のBPM200であるため、テンポに乗り遅れるとゲージが下がる一方だ。基本は歌にあわせて押していけば問題はないだろう。ハイパーは何度も出てくる交互連打の位置がいやらしくコンボが切れやすい。基本的にフレーズの繰り返しが多いので、リズムが単純な部分(特に後半)ではゲージが回復しやすい。癖の強い配置が多いので初出のLv27では厳しかったが、Lv30では少し高すぎるかも。
 しかし、この曲が問題曲として挙げられる原因はEX譜面。繰り返しの譜面構成が多いとはいえ、何回も出てくる高速縦連打が脅威。特に最後の5連打は拾えないとクリアは困難。痙攣させるくらいの連打力がなければ辛いためか、近年、縦連打譜面を嫌うプレイヤーが続出していることもあり、そのことも関係しているのだろう。BPMの関係もあって縦連打を押し損ねたり、反応が遅れて空BADを連発することも。縦連打の押し方の工夫無しではクリアは無理だと思われるが、ACは9以降に収録されてからはS-RANDOMがあるので、クリアのためにこれに依存する人も多い。それでも、フルコンボ達成者がいるほどだから恐ろしい……。

  • 豚パンチの曲であり、EXは非常な連打が必要である。家庭用の6で一番むずかしいかも。
  • ゲージが厳しくなってきた昨今、ついにEX42に昇格しました。
    BPM200の16分5連、キツすぎます、、、、、なんでやねん。
  • スーパーランダムにすると、「なんでやねん、なんでやねん」のレンダのところが崩れるため、クリアしやすくなる。
  • 高速縦連打が苦手な人が昨今増え、さらにCS曲特有のGOOD判定以上で拾える狭さが拍車をかけたためか、EX譜面はうさぎと猫と少年の夢の稼働から1年後にさらにレベルが上げられた。
    オイパンク0よりは下の難度であるはずが同等の位置づけになったのは、環境の変化の表れか。

収録作品

AC版
ポップンミュージック9からの全作品

CS版
ポップンミュージック6ポップンミュージック7
ポップンミュージック ベストヒッツ!

関連リンク

-関連曲
オイパンク0
オイパンク(シリーズ)

ブタパンチ

楽曲一覧/ポップンミュージック6

最終更新:2022年01月31日 17:46