アスレチックミート / ATHLETIC MEET

【アスレチックミート】

ハイエナジーバージョンの懐かしい運動会メドレーだ!これで脳汁出まくりだ!!

CS版ポップンミュージック12 いろはで登場した楽曲。担当キャラクターはベンベン
ポップン秘伝忍法帖で登場した隠し曲
AC版はポップンミュージック peaceで、ポップンタイムトリップ隠し曲として登場した。

一発逆転!××だらけのハッピー大運動会!! / P-4 laboratory
BPM:190→200
5b-17
N-21
H-36
EX-41
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
23 27 42 47
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
3 3 3 3
 ポップンいろはの隠し曲は1年の中で行われる季節の行事や祝日を題材にしたものが多かった。そんなこともあってこの曲は、AC版では題材にしていない「体育の日」をモチーフに、運動会で流れるような定番曲をメドレー形式で、ハイエナジーな感じのアッパーチューンにアレンジしている。ハピコアというよりはむしろIIDXの「One More Lovely」に曲調としては近いか。前作でピリオドを打った家庭用ならでの定番であるクラシックシリーズだったが、この曲が後継曲としての位置づけになっているのでは?
 BPMが190メインで終盤の表彰状(=見よ、勇者は帰る)パートが10上がるだけであるため、できれば前半に合わせたいところ。ハイパーは典型的なガバ譜面で、配置自体はLvの割には楽。難しく感じると思うのは速いBPMとハの字型4個押し、そしてラストの3個押し×5の殺し辺り。EXはハイパーの配置に片手交互押しが加わるので、BPMの速さもあって体力勝負。特に片手での高速トリルが加わっているため拾えないと苦しい。ラストが複雑な4~5個押しで殺してくるため、配置パターンを判断できるようにしたい。また特徴的といえるのが、CS版ならではの譜面配置ということで24小節目辺り(クシコスポストのパート終了)にある、赤を縦連打にした交互隣接5個押し。ポプコンなら手を広げて交互に押せばいいが、アケコンになるとそれができないので強烈な左右振りの殺し配置となる。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1 「クシコスポスト」パートの終わり2小節
2 「天国と地獄」パートの終わり2小節
3 曲の終わり2小節

  • H36は逆詐欺。
  • EXではラスト殺しになっている。
    早い同時押しがなんともとりにくい。
    フィーバークリアは難関。
    ポプコン1,2だったらまだましだが、アケコンはつらい・・・
  • メドレーアレンジした曲順は、クシコスポスト(ヘルマン・ネッケ)→天国と地獄(ジャック・オッフェンバック)→オクラホマミキサー(アメリカ民謡)→見よ、勇者は帰る(ヘンデル)
  • 「××」はそのままバツバツと読む。
  • モチーフとなった体育の日はこれまで10月の祝日として定着していたが、2020年から「スポーツの日」として改称した。
    また改称した2020年は例外的に、本来開催するはずだった東京オリンピックも兼ねて7月24日になっており、翌年への延期に伴って2021年は7月23日となっている。
  • ポップンミュージック peaceにアーケード進出した際、当初どういうわけかジャンル名が設定されていなかったが、2019/06/25のオンラインアップデートで付いた。
    その際にこの曲を選択してプレイしようとするとゲームが止まる不具合が発生していた(→http://eam.573.jp/app/web/post/detail.php?post_id=15689560)が、1日で改善された。
    • EASY譜面はこの手にありがちな5ボタン流用譜面のため、EASY譜面としては前代未聞のこの速さで16分交互連打が後半に降ってくる。
      ここの対処次第で体感難度が大きく変わってくるだろう。
      BPM[LIMIT TOPPA REVOLUTION]のNORMALなどでも類似した配置が見られるため、以降のレベルの譜面に対応するために役立つかもしれない。

収録作品

AC版
ポップンミュージック peaceからの全作品

CS版
ポップンミュージック12 いろはポップンミュージック13 カーニバル

関連リンク

秋田真典#?

楽曲一覧/ポップンミュージック12 いろは

最終更新:2024年01月01日 19:24