もうしま / もう、しませんから。

【もうしま】

少年マガジン連載「もう、しませんから。」より生まれた謎のヒーロー!誰と戦っているんだろう?

CS版ポップンミュージック13 カーニバルで登場した楽曲。担当キャラクターはセイント★セイジ
「週刊少年マガジン」に連載されていたルポ漫画「もう、しませんから。」とのコラボレーションによって実現した楽曲で、1曲分の長さとしては全曲中最長を誇る。

セイント★セイジのうた / 西本英雄ともうしま児童合唱団
BPM:138
5b-12
N-21
H-32
EX-43
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(17) (27) (38) (49)
 週刊少年マガジンに2004年後期から連載されていた西本秀雄作のルポ漫画「もう、しませんから。」、通称:もうしま とのタイアップという経緯で作られた、CS版最大のネタ曲でもあり、最もインパクトのある曲といえるだろう。この漫画はさまざまな取材をしてマガジンの実態を暴く、といったような内容で、作者や記者、他のマガジンで連載している作家を登場人物とする。そんな企画から生まれたこの曲は、なんとトイレで録るという衝撃のエピソードで、元となったものがCS13特別版のVレアCDに収録されている。また、歌だというのに「イントロが1分10秒」という規格外な長さで、ポップン9のロングバージョンに匹敵する約3分という長尺ぶり。そして、クリスマスプレゼント以来のムービー仕様でセイント☆セイジを主人公にした(ネタまじりの)映画。「しばらくお待ちください」など、さまざまな笑える要素がこの曲に詰まっているのでチェックしてみる価値は十分ある。
 前述通り、演奏時間が3分という長さで集中力がいかに途切れないようにするかがポイント。ハイパーは開幕の交互押しと同時押しのコンボや、4個階段、そしてイントロの終わりにある螺旋押しが難所。後半は交互押しが3回来るので、1回目で総崩れをしないように注意。EXはデフォルト曲でありながらLv43という最高難度。しかもロングを除く過去最高ノーツの1819でAA(ANOTHER)に匹敵するが、曲の長さの関係上密度としてはグランヂデスEX並み。ただ、Lv43にふさわしく片手で交互連打や螺旋階段を強要される箇所が多く、24分交互連打が最長で3小節半もさせられるので、無駄な体力の消耗を避けなければならない。この曲のアレンジが村井聖夜なだけあってか、同BPM・譜面傾向といえる同作者のハードPf(EX)を十分クリアできる実力は必要。またノーツの関係上ヒップロック3EXと同様のゲージ増加率のため、小さなミスが多かったり交互連打でミスをしているようでは到底クリアするのはまず無理。

  • 曲リスト上はジャンル名は通称の「もうしま」だが、バナーにおけるジャンル名は原作作品の正式名の一部(もう、しませんから。)になっている。
    • 更にコラボレーションであることを強調するためなのか、曲名よりもジャンル名の方が大きく書かれている。
  • CS13の新曲
    カウボーイEXから2タイトルの時を経て新たな43レベルが登場した
    カウボーイと違うところは全体的にオブジェがたくさん降ってくるわけでなく局部的にたくさん落ちてくる点
    交互連打が非常に多いので餡蜜を使えば難易度が下がる
    左利きの人は鏡が有効…だと思う
  • ショート曲としては演奏時間は2分57秒というスウェディッシュLONGの2分56秒を上回る、最長の時間を誇り、EXではカウボーイの総ノーツ数1680を100以上上回る1819ノーツというノーツ最多曲となっている。
    • この楽曲で記録された過去最高ノート数は、AC15のニエンテEXにて更新されている。
  • この曲は収録場所が自宅のトイレという西本先生のさすがっぷり。
    他にも曲中に笑いをこぼしたり、咳きこんだり、言葉を間違えるなど、思わず笑ってしまう要素がてんこ盛りである。
    トレーニングモードでオートプレイにしたり、スペシャルのキャラクターガイドで純粋にアニメを楽しむのもいいだろう。 ゲージとノート数を考慮すればBAD30が足切りラインとなる。
    超高速交互連打が合計18~20小節あるのでBADを30回以下にするには交互連打で1小節1回(悪くて2回)となる。
    それ以外はほぼ全勝すればBAD30以下になる。なので交互連打でいかにミスしないかである。
  • この楽曲製作のエピソードを漫画化した内容は、現在はコミックス「もう、しませんから。」第4巻に以下のサブタイトルで掲載されている。

    98話:ポップンセイジ!?の巻(前編) …週刊少年マガジン2006年43号掲載
    99話:ポップンセイジ!?の巻(後編) …週刊少年マガジン2006年44号掲載

収録作品

AC版

CS版
ポップンミュージック13 カーニバル

  • AC版と同様に、最後にプレイした楽曲でゲームオーバー時の1枚絵が変化するギミックが取り入れられている。
    詳細は上記の収録作品を参照。

関連リンク

もう、しませんから。(漫画)
村井聖夜

譜面関連
ハードPf

楽曲一覧/ポップンミュージック13 カーニバル

最終更新:2023年12月03日 10:58