ギャラクシヴロック / GALAXIVE ROCK

【ギャラクシヴロック】

銀河の惑星を彷彿とさせる、とっても壮大なプログレッシヴロックサウンド!

ポップンミュージック17 THE MOVIEで登場した楽曲。担当キャラクターはアメトリ(10-1P)。
初出がjubeatからの移植曲で、個人解禁イベント第1回ポップン映画祭」で登場したイベント隠し曲
ポップンに登場した、初のjubeatからの移植曲。

Polaris / Mutsuhiko Izumi
BPM:180
5b-13
N-24
H-【17】34 ⇒ 【19】35
EX-【17】40 ⇒ 【18】38
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
9 30 41 44→【エクラル途中】43
 2008年7月に登場したBEMANIシリーズの完全新作、jubeatからオリジナル曲が登場。同年12月に(2009年時点では現行全BEMANI機種収録が実現した)ポップンから凛として咲く花の如くが移植された縁だろうか。勢いのあるドラムの刻みから始まって未来へと駆け抜けるような開放感のあるオーケストラを融合させたナンバーで、本人もコメントで言っているが作曲者が同一であるがゆえかメロディラインがある意味MODEL FT2に通じるようなところもあって、イメージ的にはギタドラの方が近いような気も。余談だがギタドラでもV6で、同じjubeatからIciclesが移植されている。
 ハイパーはこのBPMでの速い階段や、片手刻みの配置がLvの割には押しづらいものばかり。中盤の乱打や、ラストの同時押し連打もやや押しづらいため注意が必要。EXは忍者ヒーローEXの終盤にあるような、左手で3個小階段を拾わせる配置がいきなり出てくるので面食らうと思われるが、Lv40相応としてはこの序盤くらいで、道中はLv38前後くらいのゲージを回復させやすい配置が多い。階段・乱打が部分的にH譜面より押しやすくなっている箇所もあってか、ゲージの回復量が実はH譜面と同じなので人によってはH譜面よりも押しやすく感じるかもしれない。

他のBEMANIシリーズへの収録

jubeat

  • 初代で登場しており、デフォルト曲としてプレイできる数少ないコナミオリジナル曲であった。
  • 特にADVANCEDは中盤で一番左下のマーカーが短い間隔で2連続で来る箇所があるという例を見ない譜面で、使用マーカー次第では注意して見なければコンボを切りやすく、EXTREMEよりもフルコンボしづらいと言われる。
  • しかしsaucerでは2012年11月に楽曲入れ替えの対象となり、皮肉にも移植元で一時期プレイできなくなるという事態になってしまったが、2013/01/07に「いまだけ楽曲」として復活した。
  • festoではホールド付き譜面の[2]が、2020/09からのT-emo STOREで獲得できる要素として登場した。

GUITARFREAKSdrummania

  • XG3の隠し曲として、2012年10月に登場した。
  • ポップンの公式コメントでギタドラ向きと言われたこともあり、いち早くGITADORAのロケテストで登場していた。


収録作品

AC版
ポップンミュージック17 THE MOVIEからの全作品

CS版

ロング版収録

jubeat ripples ORIGINAL SOUNDTRACK

関連リンク

泉陸奥彦#?

楽曲一覧/ポップンミュージック17 THE MOVIE

最終更新:2023年04月24日 23:16