EXIT TUNES

【エグジットチューンズ】

エグジットチューンズ株式会社が扱う、2006年に設立された「アニメトランス」などのレーベル。

概要

エグジットチューンズ株式会社は、2001年6月27日にDJ UTOこと加藤和宏が設立した日本のレコード会社。
かつてはクエイク株式会社という社名で、主力レーベルとしてEXIT TUNESが知られていた。

設立当初はインターネット専業印刷屋であったが、2009年以降にEXIT TUNESボカロコンピシリーズをはじめとする「初音ミク」や「Megpoid」を用いた楽曲、ネット上で活躍する歌い手の楽曲を収録したアルバムを続々とリリースするようになる。
2010年5月19日発売の「EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis feat.初音ミク」では、VOCALOID(音声合成ソフト)を大々的に用いたCDとして、史上初となるオリコン週間ランキング1位を獲得した。

2011年10月1日にレーベルと同じ現在の社名へ変更した。
2014年4月にポニーキャニオンの100%子会社になり、加えて加藤和宏が社長を退任し、吉田周作が社長を受け継いだ。
同年9月には今までの非常口のようなロゴから、「e」と「T」を合わせたような、「φ」に近い感じのロゴに変更されている。

BEMANIシリーズ作品ではRyu☆?が関わっている楽曲から関わるようになり、その後はmoimoi?関連の楽曲、特にSOUND VOLTEXに多数の楽曲を提供するようになった。
ポップンミュージックでも、2013年9月にGUMIが登場したことで関わるようになった。
一時的にETAキャンペーンで「ETA」というサブフォルダが設けられたこともある。

関連アーティスト

BEMANIシリーズではRyu☆?でおなじみの中原龍太郎が、この会社の取締役を務めている。
他にもmoimoi?こと森永真由美やStarving Trancerなども所属。

ポップンミュージック収録曲

VOCALOID以外

VOCALOID


用語リンク

EXIT TUNES:http://exittunes.com/

メグッポイド
GUMI

ぐるたみん(キャラクター)
松下(キャラクター)

Ryu☆?
moimoi?

[Go↓Go↑Girls&Boys!]
[きゅん×きゅんばっきゅん☆LOVE]

Glitter / 神巫詞?
BLUE DRAGON?

SOUND VOLTEX
BeatStream
版権曲

その他関連一覧