[ジオメトリック∮ティーパーティー]

【ジオメトリックティーパーティー】

ポップンミュージック eclaleで登場した楽曲。
担当キャラクターはテント・カント(エクラル-1P)。
スターファクトリーで獲得できる楽曲として登場。
beatmaniaIIDXにおいて設定されているジャンル名CHAOS TASTE

ジオメトリック∮ティーパーティー / The Chattering Hatter
BPM:132-188
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
17 34 45→【エクラル途中】46→【pea途中】47 49
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
6 6 6 6
 ポップンスターメーカーで、26キャラ分のメダルを集めると出現する「裏・闇の世界」でテント・カントのメダルを獲得するとルミナ消費でプレイ可能になる。ジオメトリックは幾何学という意味。担当キャラクターからして、AC版ポップンにおいては初の最高難易度50のEXを引っさげて登場した「シュレーディンガーの猫」の流れを受け継いだインスト曲。めまぐるしい展開やはちゃめちゃなメロディラインなど、ある意味「ポップンらしさ」が表れている。理系用語名義と謎のアーティスト名からしてTOMOSUKEかと思われたが、その正体がm@sumiで驚いた人は数知れず。ボス曲らしい感じで明るく威厳のある、音数が多いというPONからの作曲のお題がある。アーティスト名の意味は作曲者本人によると「おしゃべり帽子屋」との事で、曲名の「ティーパーティー」と合わせると、「不思議の国のアリス」内の「気遣いのお茶会」がモチーフになったといえる。
 各譜面の難易度から、ある意味前半戦のボス曲ともいえる。BPMは中盤で一時的に少し下がる程度で188合わせで問題ない。ハイパーは序~中盤までは緩めの8分同時押しが中心で16分以上の二重もある階段・交互連打が混じる。しかしラスト付近で高速階段→螺旋の直後にある超高速32分トリルがレベル表記で場違いな配置で脅威。ゲージがフルの状態ですら赤ゲージを割りかねないほどの難易度で、その後のオブジェでの回復もほんの僅か。アップデートでLv45→46になったとはいえ、フルコンボはおろかフィーバークリアですらLv49に匹敵し、それだけ高速トリルを強く印象付ける。
 EXは局所的な発狂や多重同時押しが登場することを除けば、ハイパーとそれほど差がない構成が続く。ハイパーの超高速トリルは2378の螺旋になっている分マシになったとはいえ、その間に混じる逆三角押しが厄介。その後も縦連打混じりなど、リズム的に難解な配置が続くので取りこぼしのBADを誘いやすい。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5
6

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmaniaIIDX

  • コナステのINIFINITASで、2024/03/13から販売開始となった「楽曲パック vol.23」のスペシャルセレクション枠として登場。
    この機種への収録に伴い、ジャンル名としてCHAOS TASTEが付いた。
  • さすがにポップンのHYPERにおける終盤の超高速トリルは無茶だったのか、IIDXでのHYPERにおける同部分は16分に緩和されている。
  • ANOTHERのラストはMare Nectaris的な殺しになっている。

  • ハイパーは終盤に32分トリルが出てくる脅威の譜面。しかも階段の直後に来るため、赤ゲージを割ることも珍しくない。その後の回復も厳しいため、レベル47はあるという意見が多い。
    • 案の定peaceの稼働途中でさらに上げられ、ハイパー譜面のレベル47(旧レベル41)としては、ポップン18でクラシック4がレベル上昇して以来、久々に存在する形となった。
      AC初出曲としても、過去最高難度のハイパー譜面となった。

収録作品

AC版
ポップンミュージック eclaleからの全作品

CS版

関連リンク

m@sumi#?

楽曲一覧/ポップンミュージック eclale

最終更新:2024年03月20日 08:25