[在るが儘に]

【あるがままに】

ポップンミュージック eclaleで登場した楽曲。
担当キャラクターはハヤト(エクラル-1P)。
ポップンクリエイターズパーティーの「お願い公募」で実現した内容で、)スターファクトリーで獲得できる楽曲として登場。

在るが儘に / Des-ROW・組スペシアルr
BPM:181
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
12 28 40 47
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
5 5 5 5
 BEMANI ROCK FESでも演奏された曲で、アーティスト名やコードの進行から往年のポップンシリーズの定番アーティストというイメージを持った人もいるだろう。「まま」の漢字表記は通例「侭」だが、あえて「我儘」などの「儘」から取られている。4/4拍子ではあるものの、YUのラップパートが28小節を境に区切られているという、曲の展開としてはイレギュラーなところがいかにも曲名の「在るが儘に」らしい。特にライブでも映える1曲として、サビ以降の歌詞は覚えやすいものになっている。
 8分リズムでの縦連打と同時押し、単純な16分交互が占める配置で、少し前のポップンらしい譜面の印象を覚える。曲のラストで畳みかけるように16分交互ラッシュが肝だが、全て左右交互に叩けるので両手をうまく活用すること。ラストが要なので個人差はあれど、ヴェルヴェットバレットHやブタパンチのテーマHなどで生きるだろう。EXはH譜面の特徴をそのままにオブジェの密度が増した印象。片手での連続した隣接同時はうっかりBADを出しがち。肝の交互連打は、ほとんど片手同時での二重交互になっており、交互に混じるオブジェをどのように対処するかが明暗を分けるため、癖を付けないように注意。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5

他のBEMANIシリーズへの収録

REFLEC BEAT

  • VOLZZA 2で2017/06/16で、パステルチャレンジで出現する曲として登場。

GITADORAGUITARFREAKSdrummania

  • Tri-Boostにおいて、2016/07/11から登場。
  • GALAXY WAVEで、2024/07/10から専用ムービーが追加された。
    後述するBeatStreamでかつて使われていたものと同じで、実にサービス終了から約7年ぶりに復活した。

BeatStream

  • アニムトライヴにおいて、2016/08/10より「ビーストのさまふぇす」の隠し曲として登場。
    この機種のみ、他の機種とは異なりライブ音源となっている。
  • BEMANI ROCKFES '2016の演奏風景を使用した専用ムービーが追加された(同じく「ビーストのさまふぇす」で追加された曲にも、曲ごとに異なる同イベントの演奏風景の物を使用している)。


収録作品

AC版
ポップンミュージック eclaleからの全作品

CS版

ロング版収録

REFLEC BEAT 悠久のリフレシア+VOLZZA ORIGINAL SOUNDTRACK

関連リンク

Des-ROW
Des-ROW・組

楽曲一覧/ポップンミュージック eclale

最終更新:2025年03月02日 09:16