[Raison d'être~交差する宿命~]

【レゾンデートル こうさするしゅくめい】

宿命は交差する 視えざる腕の誘うままに

ポップンミュージック 解明リドルズで登場した楽曲。
担当キャラクターはア・ミリア(20-1P)。
初出がbeatmaniaIIDXからの移植曲で、冬のポップン!スペシャルコンボ!で出現できるイベント隠し曲として登場した。
beatmaniaIIDXにおいて設定されているジャンル名 ASTRAL CHOIR

Raison d'être~交差する宿命~ / Zektbach
BPM:155→175
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
11 30 43 48
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4
 Livelyで登場したbeatmaniaIIDX楽曲パックでポップンに初収録されたIIDXからの移植曲がポップンクエストLivelyを通してACポップンにも進出したが、クエストの課題を進めることで、その最後が新たに収録となった曲となる、17 SIRIUSからの移植曲。Zektbach叙事詩の第6章『マルクトとルエリシア』に関係した曲で、曲名は存在理由という意味のフランス語。目まぐるしく展開が変わる中で、あちらでのジャンル名となるASTRAL CHOIRの通り、Turiiと同じ志方あきこの歌うクワイアが響く。これまでのシリーズ曲とは打って変わって電子音が強く、フェードアウトで終わる辺りに今後の物語の展開が予想される。第6章の題の通り、対等の星の力を持つマルクトとルエリシアが対立しており、ムービーではMAYAが描く作中の関連キャラクターが総出演しており、ポップン初出のシャムシールはもちろん、後にポップン18の蛇神担当で登場するギジリの姿も確認できる。
 BPMは最初の方が155で間を置いて175にアップするので、本家と同じくSUDDENによる速度調整・途中解除が有効な曲。ハイパーは展開が変わるごとに譜面傾向の変化が見られるが、階段・スライドが重視される譜面。前半の折り返しを含む隣接階段が難所だが、他にも終盤の3連スライドなど、似たようなリズムパターンで処理することが多いのでキープ力も問われるだろう。EXは本家のSP ANOTHERを強化したような指押し有利な配置が目立ち、ポップンらしく横に広い階段処理、左右別フレーズが頻発する。さらに急な左右振りの同時押しもあり、ラストの右階段の複合も見た目以上に振られたりする。ちなみにEASYは他の譜面には無いLPが後半の一部で配置されており、しかも連続で処理するという特有の難所が存在する。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1 18小節目~24小節目頭
BPM175になった最初の2小節まで)
2 54~55小節目の2小節
3 62~63小節目の2小節
4 78~79小節目の2小節

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmaniaIIDX

  • 17 SIRIUSで登場しており、ジャンル名が「ASTRAL CHOIR」である。
    Zektbach曲特有のタイトルロゴが表示されており、20 tricoro以降もこれが踏襲されている。
  • MAYAが手掛けたムービーとなっている。
    これまで登場したZektbach関連曲のムービーで登場したキャラが描かれており、後にポップン18でも登場したギジリの姿も確認できる。
  • ANOTHERは、DP譜面の方が高難易度で印象に残りやすい曲で、段位認定では18 Resort AnthemでSPDP共にANOTHERが対象になった。
    SPはこの作品の九段のみではある一方で、DPは29 CastHourまでほとんどの作品で十段のラストに位置し続けていたものの、30 RESIDENTで遂に段位から姿を消した。
    とはいえ、23 copulaやコナステ版のINFINITASからの4曲構成を含め、十段の取得を目指す挑戦者の最後の壁として立ちはだかるため、中伝・皆伝へ挑戦する実力の指標にもなっていると言えよう。

その他関連

  • メダルゲーム「グランドクロスレジェンド」に、楽曲と共にグランドJACKPOTのムービーとして使用されている。
    2020/12/04のアップデートから追加され、「LEGENDポイント」システムでマイページの「JPコレクション」から解禁可能となる。


収録作品

AC版
ポップンミュージック 解明リドルズからの全作品

CS版

ロング版収録

The Epic of Zektbach -Masinowa-#?

関連リンク

Zektbach
ゼクトバッハ叙事詩

冬のポップン!スペシャルコンボ!

楽曲一覧/ポップンミュージック 解明リドルズ

最終更新:2023年12月30日 04:05