アットウィキロゴ

タイムプレーモード / TIME PLAY

【タイムプレーモード】

概要

ポップンミュージック High☆Cheers!!から登場したモード。
上記作品の稼働途中からの追加(2026/03/12〜)となる。

自由に曲を選び、特定の操作で曲の途中でリタイアしてオプション設定をやり直したり、すぐに曲の最初からやり直すことが、設定された制限時間内であれば何回でもやり直しができるのが特徴。
ノーマルモードでも行えるが、特定の楽曲のみの練習・スコア狙い・クリアメダル更新・様々なオプションの細かい設定などに最適と言える。
また、JUDGE ADJUSTを利用した、実際のプレイにおける楽曲の判定タイミングの調整にも役立つ。

10分16分の2種類から選択でき、基本的にプレイ料金はノーマルモード・EXTRAモードの各2倍となる(10分が200円、16分が300円)。

他のモードとの違い

タッチパネルモニターにも残り時間が表示され、0:00になるとその時の状況で以下のようになり、その後1プレイが終了となる。

  • 選曲画面の場合:他のモードと同じく制限時間がカウントされた後、選択した楽曲のプレイ終了まで。
  • 楽曲プレイ中の場合(リザルト画面も含む):0:00になった時点で、プレイ中の楽曲プレイが終了するまで。

選曲画面

以下の楽曲も選択可能。

また、残り時間があっても、選曲画面においてタッチパネルからプレーの途中で終了する操作もできる。
その場合は画面右下の残り時間表示の横に「TIME PLAY終了」のボタンが表示されるので、そこから行う形となる。
特別な事情や楽曲解禁イベントを急ぐような場合に使われることもある。

楽曲プレイ中

タッチパネルの右側に曲の最初からやり直せる「RESTART」ボタンが設けられ、リタイア操作時と同じく一定時間触れ続けることでやり直しが可能。

リザルト画面

タッチパネルの右上に「オプションに戻る」ボタンが設けられ、これに触れることでオプションを設定するハリアイ画面に戻り、再び同じ譜面をやり直せる。

その他

楽曲のプレー回数やスコアチャレンジのランキングへの登録はリザルト画面に移った時点でカウントされる。


  • このモードを選択した際に、「Welcome to the pop'n world」という台詞を言う。
  • 時間を無駄に消費しないように、キャラクター選択は手早く済ませるのが望ましい。
    Livelyとは異なり、プレイヤーキャラクターをプレイの途中で変更する機能は存在しないため注意。
  • たたいてポンポン!ポップ君大会の連打できる時間もこれに比例して伸びるため、連打が上手い場合は1プレイで譜面を解禁できる場合もある。
  • プレーデータにおいては、プレー回数が10分プレイと16分プレイで区別してカウントされる。

関連用語

EXTRA STAGE解禁スタンプ
超EXTRA STAGE
超EXTRAランプ
超EXTRAゲージ#?

EXTRA STAGE

ポップンミュージック High☆Cheers!!

基本要素・システム

最終更新:2026年07月04日 10:10