Ver2.0~
習得呪文
取得スキル
どうぐの効果を引き出して戦い
特定の魔物を仲間とする。ハンマー
ブーメラン・ヤリ・弓を装備可。
解説
2.1から追加された職業。まもの使いに次ぐ第二の
仲間モンスター使いとなる。
まもの使いが発表されたときに2chに内部リークが書き込まれたことで一部プレイヤーに(信憑性の高低は別にして)存在自体は知られていたものの、公式で公表されたのは2月に入ってからとこれまでのアップデート情報解禁とあまり変わらないタイミングであった。
どうぐ使いが仲間にできるモンスターは物質系とマシン系の二種。
まもの使いと比べてみると数は少ないが、モンスターの扱いに特化しているまもの使いとは違い、
どうぐ使いのモンスター使役はあくまでもサブといった感じだからだろう。
習得呪文は今まで僧侶にしか使えなかったスクルトに加え、使い手がいなかったマジックバリア、
そしてピオリム、バイシオンとバッファーとしてかなりのラインナップ。
更にディバインスペルにラリホーマとデバッファーもこなせる。
なぜこんなにも呪文が多彩なのかは、運営によると「道具だとお金をつかうことになってしまうので呪文で活躍できるようにした」とのこと。この発言を聞いた呪文が少ない魔法戦士の方々、及びお金を使って特技を繰り出すスーパースターたちには出番をとられたこと以上に「道具使いなのに呪文を使えるとはなにごとか」と憤慨することに。
また、まもの使いと同じく、どうぐ使いも装備できる四種類の武器に専用のコマンド待機モーションが用意されている。
欠点としては着回しのいい、いわゆる
【ユニクロ装備】が少なく、耐性装備をそろえるのがやや難しい事。肝心の回復はどうぐの使用によって行うので、本人ないしPTメンバーでどうぐ代の出費を強いられること。
所持スキル考察
従来は装備できる職業が2つしかなかった、ハンマー、ブーメラン、ヤリが装備できる。
特にヤリはタンクのパラディンとヒーラーの僧侶のみにしか与えられていなかったことから影の薄い武器として見られていたが、
【狼牙突き】の強化も重なって使われる機会が増えている。
また、主力特技の大半が範囲攻撃なのでラリホーマとの相性がよくない。
幸い、
【さみだれうち】が単体攻撃に修正されたので、ラリホーマを組み込むなら弓を使うといい。
その名の通り、道具を使ってこそ真価を発揮する職業なので、道具を使えないサポート仲間としてはその力は半減してしまう。
プレイヤーが自分で使ってはじめて真価を発揮する職と言えるだろう。
Ver2.1後期~
必殺技の強化ガジェット零式があまりにやばかったためか、効果時間が短縮され弱体化した。
最終更新:2014年04月15日 18:41