概要
Ⅴ以降に登場する鎧。表面が鏡のように磨かれており、時々受けた呪文を跳ね返す。
基本的に終盤で店売りされており、市販品の中では最強クラスの守備力を誇る。
しかし
【ひかりのドレス】と同じく、Ⅷまでは味方から受けた回復呪文、ときには蘇生呪文まで跳ね返してしまうことも。
そのためイマイチ使いづらいという印象が拭えない。特殊効果が逆に仇となってしまう典型である。
自力で回復呪文が使える、又は呪文以外の回復手段が揃っている場合なら、呪文主体の敵には有利になるが。
DQⅤ
守備力は80。主人公、男の子、ピピンと一部
仲間モンスターが装備できる。
ジャハンナにて30000Gで販売されている。
属性耐性を考えず単純に守備力だけを見ると
【ケンタス】にとっては最強の鎧である。
DQⅥ
守備力は95で、かっこよさは50。主人公、テリー、アモスと一部仲間モンスターが装備できる。
欲望の町にて30000Gで販売されている。
【みかがみのたて】と一緒に装備すると、ベストドレッサーコンテストで40ポイントのボーナスがある。
DQⅦ
前作と同じく守備力95、かっこよさ50。みかがみのたてとのコーディネートボーナスも同じ。
主人公とアイラが装備できる。
移民の街最終形態にて38000Gで購入できるほか、コスタール3Fとグランドスラムのラッキーパネルの景品として登場することもある。
DQⅧ
DQⅨ
最終更新:2013年12月18日 13:23