代理和音(II)

「代理和音(II)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

代理和音(II) - (2009/06/09 (火) 00:37:20) のソース

**ドミナントの機能
さて、代理和音に入る前に、ドミナントの機能をお浚いしましょう。
ドミナントはトニックに進行しますが、その理由は構成されている音に
あります。
#image(dominant_motion.gif,width=700,height=158,title=ドミナント機能の解決)
ドミナントには三全音と呼ばれる不協和な増4度の音程が
含まれていて、この音程が3度等の音程に進行(解決といいます)
することで強い進行感が生み出されていたというわけです。

**ドミナントの代理和音
***音階和音(ダイアトニック・コード)
+副和音
・・・といっても、VIIm7-5とVIIdimしかありませんが(ぁ
#image(m7-5.gif,title=副和音(m7-5))
まずBm7-5(=VIIm7-5)からですが、ご覧のとおりです。
(9thテンションで完全一致です)
#image(diminish.gif,width=700,height=158,title=副和音(dim))
次にBdim(=VIIdim)ですが、こちらもBm7-5と同様ですね^
(♭9thテンションで一致します)

また、dimには「転回させるとルート名が変わる」という性質を
持っているので、他にもG#dim(=平行短調のVIIdim)やDbdim
(=G7の裏コードのdimまたは同主短調のbVII7のdim)、
Fdim(=E7の裏コードのdim)という代理和音を持っています。

そして、VIIm7-5とVIIdimは互いにトライトーンを
持っているので、それぞれを代理としても使えます!

***非音階和音(ノン・ダイアトニックコード)
#image(cycle_of_5th.png,title=5度圏(ドミナント・サークル),center)

+セカンダリー・ドミナント(借用和音)&br()文字通りドミナント上に出来上がる2次的なドミナントのこと&br()ですが、このページの最初のほうでドミナント機能はトライトーンが&br()担っていると書きましたが、これを他のコード進行で解決させることも&br()できます!それがセカンダリー・ドミナントです。

上に図がありますが、これはドミナント・サークルといって
5度で循環する様子を表したものになります。

ドミナント機能はこの図を時計回りの順に見ると完全4度上がって
V7→I7という解決になっています。(これを利用して転調することもできます)

具体的な使い方としては、ダイアトニックコード進行の一部を7th(ドミナント)に
置き換えて、解決させるのが一般的です。

※特殊な例として、4度づつ上がり続けて一周・・・なんてこともできますが、
あまりやると調性がなくなります。
+裏コード&br()セカンダリー・ドミナントに対して、こちらは既存のドミナント進行を&br()置き換えて使用します。こちらの考えでは同じトライトーンを持つ&br()ドミナントコードを代わりに使用するというものです。上図で説明すると、&br()対線上のコードになります。即ち、裏側にあるコードなので裏コードと&br()言われているわけです。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。