「ミッション攻略/60 星船」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ミッション攻略/60 星船 - (2021/12/06 (月) 00:54:35) の編集履歴(バックアップ)


ミッション概要

ついに、マザーシップがその姿をあ
らわしました。抵抗を続ける我々を
全滅させるのが目的だと思われます。
もはや逃げる場所はありません。我
々は残存兵力を結集し、マザーシッ
プに対する最後の攻撃をおこないま
す。

マップ 開始地点
都市1 マップ端に近い道路
マルチプレイ制限
上限設定 武器 耐久値
EASY/NORMAL 25 1500/750
HARD 50 3000/1500
HARDEST 75 4000/2000
INFERNO 無制限 無制限
登場する隊員 出現条件/位置 備考
第一波 隊長:レーザー銃
隊員:レーザー銃*4
初期配置/開始地点 Ωチーム
隊長:レーザー銃
隊員:レーザー銃*4
第二波 隊長:スナイパーライフル
隊員:スナイパーライフル*4
味方3人以下/開始地点南西のマップ端 開始地点付近まで移動
第三波 隊長:ショットガン
隊員:ショットガン*7
第四波 隊長:ロケットランチャー
隊員:ロケットランチャー*3
隊員:ショットガン*2
隊員:アサルトライフル*2
隊員:スナイパーライフル*2
第五波 隊長:アサルトライフル
隊員:アサルトライフル*6
第六波 隊長:ショットガン
隊員:ショットガン*2
隊員:アサルトライフル*2
隊員:ロケットランチャー*3
登場する乗り物 出現位置 備考
バイク 開始地点の道路
バゼラート 開始地点の左前方にある駐車場
出現する敵 出現数 備考
第一波 ヘクトル 03 待機モード
全機プラズマ砲を装備
キャリアー 02 待機モード
┗ミニヘクトル 04 待機モード
キャリアー一機につき二機まで投下
マザーシップ 01 ジェノサイド砲を破壊するまで弱点が露出しない
┣ガンシップ 20 待機モード
5体1組で集団を作って四か所に展開
一定数まで無限に補充される
第二波 ┣ジェノサイド砲 01 開始後一定時間経過で出現
一定間隔で砲撃を繰り返す
第三波 ┣レーザー砲台 40 ジェノサイド砲を破壊すると出現
┣プラズマ砲台 22
第四波 ┗巨大砲台 10 マザーシップに一定ダメージを与えると出現


ミッション全体コメント

ついにマザーシップとの決戦の時。
全国のストーム1、ペイルウイングの諸君、幸運を祈る。
マザーシップを撃墜すれば敵が残っていてもクリアとなる。

まずは本部の言う通り、キャリアー二機とヘクトルを全て掃除してマザーシップを丸裸にしてやろう。
ガンシップはオメガ部隊に任せてしまえばいい。こいつらの対空性能は異常。
とはいえ、数で攻められると危ないのでたまには手助けしてやるように。

一定時間が経過するとジェノサイド砲が展開される。
このジェノサイド砲を落とすと次は大量の砲台と戦うハメになるので、相手が町を破壊している間にこちらの準備を整えておこう。
開始位置から西南の倉庫の近くから、もしくは倉庫の反対側で仲間を囮にするか。
後者はエアバイクがあると安定する。

ジェノサイド砲を落とすといよいよこのミッションの山場。
まずは即効でプラズマ砲台を落とし、盾となる建物の安全を確保する。
プラズマ砲台はレーザー砲台より地味に硬いので注意。

だが、ハデスト以降にもなるとレーザーの狙いも正確になり、悠々と狙撃していればこっちが力尽きる。
適度にレーザー砲台も落とそう。また、仲間にもレーザーを引き付けてもらおう。
このミッションは相当なベテランでもなければ単独ではこなせるものではないのだ。
後の無線と矛盾してしまうが問題ない。 
                               俺は見たぞ……ストーム1だ! ストーム1が戦っている……たったひとりで……!

プラズマ砲台を全て落とし終わった後は、建物に隠れながらレーザー砲台を全て落とすだけ。
落とし終われば弱点を攻撃し、第三形態へ。

緑色の弾を超連射する巨大砲台が大量に出てくるが、この緑色の弾は建物を破壊しないので住宅街に紛れ込めば余裕。
この砲台を全て落とし、もはやガンシップを出撃させるしか術の無いマザーシップの弱点を撃ち抜き、フィニッシュ。
住宅街に隠れてダメージが微々たる物のようなら、態々砲台を落とさずさっさとマザーシップを墜としたほうが速い。

なお、最初から最後までマザーシップは定期的にガンシップを投下するので、適度に処理しておこう。
仲間は初期配置の部隊以外にも三人以下になると五回まで増援が来る。
この内三回目と五回目にはロケラン隊員が居るので、建物を破壊されないように気をつけよう。


陸戦兵

その1
【武器】ライサンダーF or ライサンダーZ両手持ち

まずΩ部隊と合流し、左のキャリアーの所まで向かう。
キャリアーの位置まで来たらキャリアーに攻撃開始。ミニヘクトルはΩが瞬殺してくれる。
このとき左のヘクトルが反応することがあるが、ある程度近づいとけばΩが援護射撃をしてくれるので攻撃される前に倒せる。
倒し終わったら初期位置まで戻り、残ったキャリアーに攻撃。
初期位置の広場にいればミニヘクトルの攻撃がビルに当たり届かないし、射線も確保できる。
倒し終わったら残りのヘクトルをチマチマ遠くからスナイプしよう。
そして初期位置から少し右の道路のひとつ前の交差点で砲台に攻撃しよう。
ガンシップが来るが、Ωに任せてガンガン撃っていこう。
砲台が落ちたら閉まるまでコアに攻撃。
砲台が起動する少し前くらいに後退を始め、起動したらコアは諦めてプラズマ砲台を優先的に壊していこう。
一番後ろまで後退したらその場で待機してコアに攻撃。
しばらくするとその地点に増援が来るが、少し横にずれて合流せずに突撃させ砲台の囮になってもらおう。
第3形態になったらコアを優先的に攻撃し、閉まったら砲台を落としていけばクリアできる。

その2
【武器】C70爆弾両手持ち(Switch版では空中に固定できないので注意)

Ω部隊とは合流せずにヘリに乗り込もう。
ジェノサイド砲が出る前に飛んでビルに乗ったり、飛ぶ準備をしておこう。
砲台が出てきたらヘクトルが気付かず、なおかつガンシップに気付かれないよう低空飛行し近づこう。
だいたい目安としては右のキャリアーの高度くらいを維持して接近し、近くなったら最高高度まで上昇。
砲台の近くまで来たらヘリを最高高度で維持し、動いてない状況で降りてコックピットにC70を20個設置。
何故か今作は砲台の足場に設置は安定しなくなっているので、ヘリで空中設置しよう。
ヘリから降りるときは、降りた瞬間後ろに行けば羽根に乗れる。
また、設置するときにヘリが降り始めているとC70が引っかからず落ちるので注意。
設置し終わったら初期位置に戻り、片方を起爆。
仲間を囮に使いながら後退し、「なんという・・・なんという要塞だ」の通信が来たらもう片手も起爆。
起爆しマザーシップから爆風が出ればミッションコンプリート。後は死んでも大丈夫なので安心を。

その3
【武器】ライサンダーZ、マキシマムパラライザーなど

ミッションが開始されたら直ぐにΩ部隊をマキシマムパラライザーで固める。
出現直後の仲間は大幅な被ダメージカット補正があり、そこに状態異常武器を撃ち込むと状態異常効果が切れるまで補正が維持される。
仲間を十分に固めたらそれを囮にして戦う。
右後ろのマップ角まで下がってマザーシップの弱点を撃ち続ければ、ほとんどダメージを受けずにクリア出来る。
片方を囮にし、もう片方を指揮下に入れるのが良いだろう。


ペイルウイング

その1
【武器】ルオンノタル(フレイドマル)、グングニル(ヘブンズ・ゲート)

まず敵は無視して右側のキャリアーに乗る。地上からでは届かないので高めのビルから飛び移ろう。
移動中にへクトルが反応して面倒なことになるので、味方は指揮下に入れないこと。
そのまま待っているとジェノサイド砲が出てくるので、キャリアーの上から飛び移り上へ上へと登っていく。
ガンシップが何機か攻撃してくることがあるが無視してOK。
一番上まで登ったらルオンノタルを7発打ち込みジェノサイド砲を破壊する。
先に3発空撃ちしておくとチャージが早く終わるのでおすすめ。
ジェノサイド砲を破壊したらコアに向かって飛び、ルオンノタル8発とグングニルを撃ち込んで終了。
フレイドマルで蓋の上から撃ったり、ヘブンズ・ゲートを設置するのも良い。

その2
【武器】Monster-S両手持ち

初期配置の敵を潰した後、NPCを囮にしながらマザーシップの弱点を撃ち続けるだけであっさり沈む。


マルチプレイ

味方NPCに押し付けてコアを狙撃するだけで勝つことができたオフに比べると難しいものになっている。
こちらの体力が少ないと強化された耐久力と攻撃力に押し負けてしまう可能性が高い。
第2形態の砲台を全て落として回復してから第3形態に進もう。建物に隠れて緑弾をしのぐことができるようになる。
ペイルウイングなら赤レーザーをうさぎ跳びである程度回避できる。エネルギーを切らさないように。

第3形態は第2形態の砲台さえ落としきっていればペイルウイング体力5000、武器Monster-S、フレイドマルでも勝てる。
ただしその場合コアに攻撃してからガンシップ殲滅を繰り返すことになる。

うまくいかない場合はミニッツシールドやエリアルリバーサーを使ってみよう。
砲台からの攻撃に多少耐えられるだけでもかなり戦いやすくなる。