「エレシュキガル/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

エレシュキガル/性能 - (2017/12/17 (日) 22:47:36) の編集履歴(バックアップ)


イベント「冥界のメリークリスマス」にて実装された★5ランサー。
期間限定サーヴァントのため、期間外にガチャで入手することは出来ない。
第七特異点 バビロニア」で初登場して以来、実装が熱望されていた。
属性は「混沌・悪」。同じランサーでは、エリザ〔ランサー〕清姫〔ランサー〕などが該当する。

ステータスは大きくHP寄り。
カード構成はABBQQ、ヒット数は「ABQExの順に6/1/4/4Hit」。BとQのNP効率は良くないが、AカードのNP効率が非常に高い。
クラススキル「陣地作成 A+」で強化されていることもあり、攻撃によるNP獲得の要となる。
スキルによる「NP獲得/NP獲得量アップ」と組み合わせると、なお良いだろう。
それ以外のクラススキルとして、「対魔力 D」と「女神の神核 B」を持つ。
弱体耐性の合計は35%となり他の女神に比べると若干落ちるが、「対魔力 EX」が25%なのを考えると、常時発動する効果としては十分に高い。


スキル構成は「攻撃/防御/回復/バフ」と多種にわたり、性能も良好。
全てCTは8で最短6となるため、再使用も十分可能。
イシュタル〔アーチャー〕と名前や効果が似た効果も存在する。

  • 【スキル1】秘められた大王冠 A 自身に「弱体無効状態/即死無効状態/強化解除耐性アップ」を個別にランダムで付与する。
    それぞれの付与確率は60%となっており、LVと共に付与確率が上昇するのか、
    LVで付与後の無効発動確率/耐性が上昇するのかは検証待ち。
    
    加えて、1Tの無敵状態を付与する。
    無敵状態は確定な為、ギルガメッシュ等の無敵貫通を持たない宝具には強いが、無敵貫通持ちのイシュタルニコラ・テスラには注意が必要。
  • 【スキル2】魔力放出((おり)) A+ 魔力放出(宝石)が宝石から魔力を放出するように、魔力放出(檻)は槍檻から魔力を放出する。
    自身に1TのB強化を付与し、NPを獲得する。それぞれのバフ量/獲得はLv依存で30~50%。
    すなわち「動物会話 C」に「魔力放出 A」を加えてCTは据え置き、という強力なスキル。
    B強化の効果は1Tなので、使用タイミング・リキャストには注意が必要。

  • 【スキル3】冥界の護り EX 味方への防御的バフに加え、自分の宝具を併用することで攻撃バフにもなるスキル。
    味方全体に3Tの間「〔冥界の護り〕状態」「防御力アップ」「NP獲得量アップ」「最大HPアップ」を付与する。
    〔冥界の護り〕は自身の宝具を使用したときに、ボーナスが得られるステータス。詳しくは宝具の項で。
    フレンドのエレシュキガルと合わせて冥界の護りを連続で使用しても〔冥界の護り〕は一つしか付与されないので注意。
    「防御力アップ」と「最大HPアップ」が同時に付与されるため、最大LVでは3600ダメージ分増えることになる。
    効果が切れても最大HPしか減少しないため、疑似的な回復スキルとしても使用可能。

ex.使用前:HP1000/5000 → 使用後:HP4000/8000 → 効果後:HP4000/5000

  • 【宝具】 霊峰踏抱く冥府の鞴 (クル・キガル・イルカルラ) イシュタル〔アーチャー〕と同じく、対山宝具であり全体B宝具。
    攻撃前に自身に1TのBバフを付与する。バフ量は、OC1で10%とイシュタルに比べると若干低め。
    また、攻撃後に〔冥界の護り〕が付与されている味方に対し、3T攻撃力20%のバフを与える。
    〔冥界の護り〕効果中に宝具を連続使用できれば、20%→40%と効果が累積する。

自身の宝具ダメージはATK量の低さや未強化宝具なこともあり、飛び抜けた値ではないため、
宝具チェインの先頭やボス前に発動することで後続の火力を増すことが出来る。

育成素材として必要な素材の要求数が多く、スキル上げの難易度が高い。

  • 亜種特異点で追加された素材として「奇奇神酒」「枯淡勾玉」「宵哭きの鉄杭」。特に「宵哭きの鉄杭」を大量に必要とする。
  • 蛮神の心臓」も新規マスターにとっては不足しがち。「愚者の鎖」が再臨・スキルともに大量に必要。 無理はせず、じっくりと育ててあげよう。