「ドラゴンクエストⅣ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ドラゴンクエストⅣ」を以下のとおり復元します。
クリア条件:EDを見る 
開始時間:2008/01/13(日) 06:10:00.00 
終了時間:2008/01/14(月) 00:02:33.42

解説不要でしょう
AIのクリフトのザラキは伝説

ドラクエシリーズには数々の裏技がありますが自重してね><
セリフ送りも読めるぐらいのスピードにしてあげてね><


FC版IVは作戦に「めいれいさせろ」が存在しないために
前述のザラキ神官みたいに戦闘が個性的になっています

8逃げ、初期ロット聖水でメタル狩、透明気球、カジノコイン安売り、NPCトヘロスは禁止だからね!

**一応キャラクター紹介

・ライアン(一章)
王宮戦士であり髭親父でありマッチョ。
どの作戦でもほとんど攻撃しかしないのである意味もっとも使いやすいキャラかも。
ドラクエⅢの戦士よろしく、装備に金がかかり足が遅いとこは戦士としてのお約束。

・アリーナ(二章)
一応姫扱いではあるがドラクエⅢの武闘家となんら変わることはない。
もちろん装備も金がかからない。ライアンと同じくあまり作戦に左右されないのが強み。

・クリフト(二章)
ザラキを覚えると皆殺しモードに突入する破戒僧。戦闘もそこそこできて回復呪文は
最高性能。同じ僧侶系のミネアに比べて頼りになる。だけどザラキ。
雑魚戦ではなんの問題もなく強いが・・・

・ブライ(二章)
「ひめさま、おからだにさわりますぞ」の台詞通りセクハラ爺。
完全な魔法使いだが覚える呪文がややパンチ力不足で、火力としてならマーニャのが上。
これといった特別な装備などもないので無理に使う必要はないかも。

・トルネコ(三章)
ピザ。一応商人なので武具の鑑定ができるがほとんど使うことのない能力だ。
作戦にかなり左右されるキャラで、戦闘が有利にも不利にもなることも。
よほどの思いいれがない限りは馬車から出すことはないだろう。

・マーニャ(四章)
今なお根強い人気を誇るお色気担当。基本的に魔法使いなのでブライと物理戦闘力は
ほとんど変わらないが、こちらのほうが覚える呪文は強烈。

・ミネア(四章)
マーニャの妹でありながら露出度の低さから何故か評価が低いキャラ。僧侶系キャラだが
戦闘力も呪文も同じタイプのクリフトに劣る。専用アイテム「銀のタロット」は
何が起きるかわからないギャンブルアイテム。たいていミネアが死ぬ。

・勇者(五章)
プレイヤーすなわち貴方。ドラクエⅢの勇者ほどではないがそれに近い戦闘力を
有する、いなくてはならないキャラクター。作戦を無視して動かせるのは
このキャラだけなので最優先で装備を与えたいところだ。

・ゲストキャラ(各章)
それぞれの章で仲間になるNPC。レベルをあげることも、装備を与えることもできない。
基本的にあまり強くないが主人公が一人の一章、三章などでは彼らの力を借りないと
クリアは難しいだろう。

//#ref(http://www25.atwiki.jp/famicomall?cmd=upload&act=open&pageid=452&file=%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%A7%E6%88%90%E9%95%B7%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84.png)
//ちょ、いくら有名とはいえやる前にボス画像は・・・(;^ω^)終了後に表示でよろ

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー